【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2008/05/10
XML
カテゴリ:ショアジギ


4時半より実釣開始し、数投目でサクッと1本。

そしてさほど間を置かずに2本目。


う~~ん。。。今日は調子がいいかも?
なんて調子をこきながら更に追加でサクサクッと釣り・・・


・・・上げようとしたら、
ランディングの時に2本落とした^^;
ちょっと掛かりが浅かったみたい。

落とした2本とも、唇の皮1枚と言う感じ。
抜き上げる時に落ちるかも?
なんて思っていたら、その通りになってしまい、
でもまぁ、サイズもさほどでなかったのでまぁいいや。。。
みたいな~~


が、2本立て続けに落としてからと言うもの、
その後が続かず。。。



朝一の回遊タイムが過ぎてしまったみたいで、
魚もちょっと小休止、、、ってな感じであろうか?

マッタリとした時間を過ごしながらも、
それでもジャークする腕は休めず。。


そして、いきなりとてつもない重量感がロッドに伝わり。。。

何とか足元まで寄せ、これはタモを使わなきゃ上がらないかも?
でも、足場は6mのタモでも届かない場所。

テトラを一段降りれば、何とか対処できるかも?


でも~。。。




意を決し、一気ゴボー抜き!





何とかブリ上げた獲物?は。。。

















カシメ

う~~ん。。。



食えない。。。(爆





それに。。。






抱卵中


抱卵中だったので。。。




即リリース!(爆爆





朝一の小休止タイムも終わり、
そろそろポツポツ釣れ続きタイムへと突入だったが、
東からのそよそよだった風が北向きに変わり、
そして徐々に強くなり。。。


近くに居た黒狙いの磯師も撤退する強風。


足場の高い今の場所では、ラインが宙に浮きすぎてとても釣りにならない。

と言う訳で、今まで黒釣り師が居た場所に移動。
幾分低いと言っても、6mのタモがやっと届くと言う高さだが。。。



時も10時近くなり、ナチュラルリリース?も含めてやっと9本と言った所。

もう1本来れば、ジャスト10本だから帰ってもいいかな~~
と言う感じなのだが。。。

しかし、チェイスは有れどもなかなか掛らず。

ジグを変え、システムを変えてやっとツ抜け!


コレで帰ってもいいや~~
と思いつつも、あと30分やってバイトが無ければ終了。
などと、イマイチ踏ん切り悪くだらだらと。。。

で、コレがナゼかもう2~3投して帰ろう!
って言う所で掛かってくる。

コレじゃ帰れません(笑






天候的には風もかなり強くなってきており、
沖に白波も目立ち始める位なのだが。。。

ほぼ右真横から来る風に向かって、
立ち位置から右斜め45°で投げ、
それでも着水地点は風に吹かれてかなりずれ、
そして着水時、ラインは左斜め45°を指し。。

はっきり言って釣り難い。


こんな状況でもまだやっている私は完全アホウである(爆




こんな風じゃ、止めりゃいいものを、
ポツポツでは有るけど釣れ続いちゃうもんだからなかなか止められない。






さて、今日も一応ワラサ狙いで来ているのだが、
釣れてくる獲物は、

イナダ40


40cm前後のイナダサイズのみ。



最大で45cm位

最小で35cm位



陸からワラサなんて早々来るモンじゃないし、
まぁ、イナダでも充分満足!
みたいな感じで釣りをしているのだが、、、



風が無ければフルキャストで100m位の飛距離が出るのだが、
強風の影響でか、届くエリアはせいぜい80m。

それでも何とか遠くに飛ばしたいと、常にフルキャスト状態なのだが。。


フルキャストでボトムを感じるまで待ち、
そしてハイスピードでツイッチ&ジャーク数発
またボトムを取って。。。の繰り返しがヒットパターン。



そしていつもの様にフルキャスト。
その後いきなり、ボトムに着く前にラインが引かれ、
条件反射的にアワセを入れたら物凄い重量感が~~!?


またホンダワラ!?

なんて思ったけど、明らかに生命反応がり、
いきなりキタァ~~~!!


って、やたらと重いんだけどドラグが音色を奏でるほどは引かず。


ワラサ来た??



ポンピングを繰り返し、やっと足元まで寄って来た獲物は。。。













サワラ55



サワラ。。。


しかもスレ。
一本のフロントフックが口に掛り、
もう1本のフロントフックは脳天に突き刺さり、
そしてテールフックはわき腹にグッサリ!

コレじゃ重いよね~


それよか。。。





ワラサ



サワラ


使用文字は同じでも、形ははっきり違うし~(苦笑





適度なオチもついたし、時間も11時を回っているしで、
そろそろ帰ろうかな?

なんて思っていると掛っちゃう^^;


しかも、12時前後には連続ヒット!



こりゃ、このまま続けていたら一体何本掛るやら。。。
みたいな勢いである。


が、4時半に開始してから8時間後の12時半。

そろそろ腕も痛くなってきてので、本日はこの位で勘弁しておこう!


やはり、私の体はショアジギでは8時間が限界か。。。





結果、イナダのヒット数 22本

内、キャッチした本数 18本

ナチュラルリリース 4本










飽きないね~~~。。。 と思った方は、
ポチッと!
ランキングへゴー








TOP      日記一覧






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/12 07:22:48 AM
コメント(12) | コメントを書く
[ショアジギ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

© Rakuten Group, Inc.