【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2008/11/27
XML
カテゴリ:ショアジギ


本日、お休み。

まぁ、用事があって仕事を休んだわけだけど~
丸一日用事が有るわけじゃないので、
時間を調整してちょっと海へ。

とりあえず近所港を一周してみたけど、
気配が無さそうなのでサーフへ移動。


ナブラはねがぁ~~~~。。。

と、めぼしい場所を見ながら移動してみたけど、
どおぉ~~~っこに行っても海面は静かなもの。

静かと言うか、東方向から吹いてくる風で、
海面はざわついているけど~~^^;



通称、「だし風」

この風が吹くと、魚の活性は落ちると言うのが定説。

しかし、天気が崩れる前は青物が岸近くで騒ぐ。。。


はず。。。


でも、ナブラは。。。。



おっ!




遥か遠方でナブラ発見!!



距離、約200m。。。




届きません。




超遠投投げ竿に0.8号のナイロンライン、
30号錘付けてスイング投法でフルキャスト~~~

で、ぎりぎり届く距離。


そんなんじゃジギングできませんが~~^^;




さて、ナブラを眺めつつ、近くに寄らないかな~~~

なんて思っているうちに、だんだん波が出てきて、
しまいにはザッパ~~~ン、、、ってーー;



海況



さて、その波の出始めに、何とか1本。



イナダ40

この時期のイナダは、適度の脂が乗って美味しい^^





周りで投げていた数名も飽きて休憩に入っていた時、
ただ一人黙々とキャストを繰り返し、
やっと捕らえた1本。


実はその前にも何度かバイトらしい反応はあったが、
その後の追いが無くフッキングまでは至らなかった。


遠方のナブラを眺めつつ掛けた魚。

やはり、ナブラが無くったって沿岸の届く距離を泳いでいると言う事か。


いつ来るか分からないバイト、
ショアジギは、耐久力勝負ですな。





本格的に沖から波が来出し、足元が濁りだしてからは遠方のナブラも無くなり、
最終的には投げて届く範囲は濁りがきつくなり。。。



波



もうダメですね。




と言う訳で、堤防に移動。



時間的にもそろそろ終わらないと~~
と言う所で、バイトがガツンっとあったものの、
コレが掛からず。。。


魚がギラリとしたのは見えたんだけど~

フックの掛からないテール近くに歯型が付いていた。


歯型が付いていたと言う事は、サワラか?



周りでもジグを投げていたから、
おそらく私が着く前に沸いたのか?




後日談では、昼過ぎにはサーフのあちこちでナブラが立っていたと言う事だが、、、

と言う事は、私が入った場所はハズレ??



まぁ、1本獲ったから良しとしなければいけないんだろうが。。。





しかし、またしても掛け損ねて終わり。

最近、またこのパターンが多くなってきているような?





今年もそんな調子で終わるんじゃない?。。。と思った方は
ポチッと!
ランキングへゴー




TOP      日記一覧






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/03 07:31:13 AM
コメント(8) | コメントを書く
[ショアジギ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

© Rakuten Group, Inc.