5577600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2019年09月22日
XML
カテゴリ:道外グルメ
​​​​​​​​​









           パクリと言うにはあまりにもしょんぼり


















 さすがな大阪ですね目



 北海道のロングセラー銘菓で
 北海道民も北海道好きも
 これを知らなきゃありえない!ってくらい
 有名なお菓子があります
 それが

 ​​​

 石屋製菓の白い恋人

 ミルクたっぷりのホワイトチョコを
 サクサクのバターの効いた
 ラングドシャクッキーで挟んだ
 おしゃれな焼き菓子
 はみだすくらいのホワイトチョコの
 たっぷり感がたまらない目がハート
 ​​

 小分けパッケージは紺×白の色使いですが
 問題になったのは
 この箱のデザイン目

 ​​​​​

 白地に爽やかなブルー
 ハートとリボンの可愛らしいモチーフ
 もう何十年もこのデザインで
 『このお菓子は何?』
 道民に聞くと
 パッケージだけで
 白い恋人!!と言えるほど大笑い​​​

 
 北海道に数え切れないほど
 お土産お菓子がありますが
 石屋製菓さん以外は
 この白×水色の色合いを
 全面に使わないほど
 暗黙の了解だったのよねしょんぼり


 それがいきなり
 吉本興業で関西土産として
 『面白い恋人』なんて作っちゃった
 しかも許可も何も取らなかったショック
 さらには
 洒落というには
 完成度があまりにもおそまつほえーほえーほえー
 これは北海道民大ブーイングいなずま


 いきつく先は
 吉本興業ほか3社が
 1億2千万円の賠償金の
 訴訟問題にまで発展しました号泣
 パッケージだけじゃなく
 名前までほぼパクリじゃ
 だめでしょ~NGNGNG
 もちろん裁判は
 石屋製菓が勝ちましたバイバイ



 その後パッケージデザインは
 使用不可になり
 デザインを変え
 売り出されたのがこれ下矢印
 
 ​​​
 
 先日大阪土産で頂きました
 この色合って、ホント連想するわからん
 訴えられても負けても
 ただじゃ転ばない
 大阪は商魂たくましいですね目


 中のお菓子はゴーフレット
 味はみたらし味だってびっくりびっくりびっくり
 いや~白い恋人とは
 全く違う…高級はどこへ…雫
 

 今は​関西限定販売他の条件付きで和解​
 販売が続けられてます 
 売られているところは
 かなり限定品みたいですよぽっ
 一度食べてみたい方は
 ぜひ関西土産にバイバイ

 北海道民としては
 本家本元の白い恋人のほうを
 おすすめしますうっしっし


 ​​​






 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月22日 10時02分41秒



© Rakuten Group, Inc.