5618952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2021年05月27日
XML
​​​​​​​​​​







          インパクトがめちゃ北海道大笑い














 見ても食べても盛り上がる上向き矢印上向き矢印

 北海道グルメの中でも
 わりと近年仲間入りしたのが
 ​お取り寄せ調味料​バイバイ


 ご当地調味料は
 昔からたくさんあったんですが
 「あえてネット販売するほどでも…」 
 と、商売に控えめな北海道人らしく
 地元でのみ愛されてきた
 そんな隠れた美味しい商品きらきら

 メディアやネットに取り上げられて
 『これってそんなにすごいの??びっくり
 改めてびっくりするものも多いですハート(手書き)


 ​​​​​​​ ​


 そうそうニューフェイスといえば
 ​食べるラー油​
 北海道ならではの
 素材や味つけのものが
 たくさん発売されてます​​​​目

 最近見つけたもので
 ちょっと面白かったものぺろり

 
 北海道鮭ラー油
 あぁ食べらさる!!


 ​​​上矢印これが商品名
 北海道弁ベタベタな感じが
 なんとも面白い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 材料は
 鮭のほぐし身
 にんにく、にんにくの芽、ラー油で
 シンプルな味付け
​ なのに白いご飯がすすむ!すすむ!


 
 
 ちょいかけ、ちょい乗せに
 絶品な旨み
 メインが鮭だから食べやすくて
 具材感もたっぷりぽっダブルハート
 お約束の​じゃがバター​にも
 めっちゃ食べらさる泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 ​


 そうそう
 TVで時々やってる北海道弁で
 ○○だべさ~は
 田舎のかなり年配者しか使いませんNG
 北海道弁としてかなりグレー失敗失敗失敗  
 
 でも
 ​『○○さささる
   ○○らさる』​

 わりとひろく使われてるバイバイ

 意味としては
 「する」に近いけど
 ​「何かの力が働いて、してしまった」​
 というほうが正しいかしら大笑い


 「した」「された」より
 柔らかくて、意味が広くて
 無意識に… 
 引力に負けて…
 自分の思いとは違って…
 を、表現するのに
 ピッタリな言葉なのよグッド​​


 パッケージにド~ンと書いてある
 北海道弁
 なかなか可愛いでしょうっしっし音符音符音符
 ぜひお取り寄せグルメで
 楽しんでみてください

 他にもびっくりするような
 ​ジンギスカンラー油​
 お土産にも大人気の
 ​北海道ロコラー油(ほたて)​
 おすすめですよぺろり

 ​

 
 ​​​​​​





 ワルモノひろい喰い - にほんブログ村






 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




 にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村




 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月27日 12時00分05秒



© Rakuten Group, Inc.