731303 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Will-edu

Will-edu

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04

Favorite Blog

基本を固めた上で New! sakuratimesさん

2007.07.23
XML
『ユダヤ人大富豪の教え』 本田健著

この本はかなり以前にベストセラーとして、
どこの書店でも、至る所に宣伝がされてあったものですが、
ネーミングから「外国の本の翻訳版か」と
勝手な解釈をして手に取ることは無かった本です。

外国の本の翻訳版ってなんか感情移入しづらいんですよね。

しかし、マンガ版があることを知り、
生徒たちのためにも塾においてみようと、
購入したのですが、それをパラパラとめくってびっくり!

翻訳版じゃない(笑)

日本人、本田健氏がアメリカで出会った
ある大富豪から得た多くの知識を、
対話形式を用いてそのまま伝えるという、
非常に読みやすいものになっています。

まだ2章までしか読んでいませんが、
それまでの内容で、さらにびっくり!!

前回の記事で書いた『ツキの大原則』
そこに書いてあった内容とリンクする部分がものすごく多いのです。

たまたま?

いや、そんなことはない。

やはり
「人や現状を批判する人」
「人や現状を愛せない人」
「今を必死にがんばれない人」
「他人をバカにする人」
「人のせいにする人」
「マイナスな言葉ばかり口に出してしまう人」

は、知らず知らずの内に、
運(ツキ)がどんどん無くなって、
どんなに才能があっても成功しない。

いつの間にか、周囲の人との評価の差、
成果の差、笑顔の差が違ってきていることに気づき
卑屈になってグチばかり。

さらに運やツキを無くしていく。。。


また、自分のそばにいる人の影響はものすごく大きい。

自分がそうでなくても、そばにいる人がそうなら、結果は一緒。

その人が自分の運やツキまでも奪っていく。


才能や努力は二の次。

運やツキが一番。

経営の神様、松下幸之助も
愛嬌と運(ツキ)が無い者は採用しなかったとのこと。


では、その大事な運(ツキ)。

そういったものは、どうしたら身に付くのか?

それは、誠実に人に接すること。
そして、人を幸せにしようとすること。



そう!

人を幸せにしよう。

人から笑顔をもらおう。

そしてみんなで笑顔になろう。

笑顔をいっぱいに増やせる、そんな仕事をしよう。



将来、自分はどうやって人を幸せにしよう?

そのために今を生きようね。

それが仕事ができたらどんなに楽しいか。


仕事ってさ、楽しんでない人の声の方が大きいから、
なんだか楽しくなさそうに感じちゃってない?

仕事ってめっちゃめちゃ楽しいんだからね!スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.23 00:59:38
[中学生に特に読んで欲しい記事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.