731279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Will-edu

Will-edu

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04

Favorite Blog

別館にて New! sakuratimesさん

2009.04.16
XML
カテゴリ:我塾の様子
2009年度平常授業がスタートして、一昨日の火曜日で一回り。


今年度、僕が直接受け持つクラスは、

小学生の英語全部と、中学1年生の片方、中学2年生の片方、

そして、中学3年生の全クラス。


まだ学習の内容にはほとんど手をつけていないが、

感触は非常にいい。


特に中学3年生の普通クラスはスタートから全開フルスロットル。

僕の得意は、生徒と授業を作っていく「巻き込み型」なのだけれど、

今回は、授業の方向性、伝える言葉、取り扱う内容、

すべて事前に準備して、授業中の生徒の発言を押さえ込み、

分単位できめ細かく計画的に進めている。


自分の好みのスタイルではないので、いつまで続けるかわからないが、

しばらくは張り詰めた空気の中で授業を進めて行こうと思う。


まずは彼らが「やはり中3は違う」と思ってくれれば狙い通り。



中3選抜はさすがのメンバーなので、いつも通りのやり方。

いつも通りでいけば、良くも悪くもいつも通りの結果になる。

もちろんより良くしていくために、いつも通りのノウハウにも、

分析、修正、改善は欠かせないが、彼らにとっては一度っきりの受験。

ミスの無いよう、冒険せずに、生徒の様子を見つつ微調整で進めていく。



中2は才能あるメンバーが揃っている。

9期生に負けない、理解力に長けたメンバー構成。

にもかかわらず、意外に苦戦。

一般的にはいい成績かもしれないが、彼らの能力を知る僕には不満。


彼らを絶対に開花させてあげなければいけない。

これは中3を差し置いて、僕の今年の最重要ポイント。


中1は正直まだわからない。

小学生の時点で僕が教えていた生徒は少ないので、

まだ1回しか授業をしていない。

でも、いい目をして話を聞いてくれる生徒を数人発見。

今日が彼らの2回目の授業。楽しみにしています。


小学生もわからない。なにせ初めて話す生徒たちばかりだから。

でも、小学生は例外なく全員がすばらしい。

良くも悪くも「やわらかい」。

もうホント、ふにゃふにゃだ。

一週間前と全然違ったりすることもざらだしね。


それだけに責任重い学年。それだけにやりがいのある学年。

ウィルが高い実績を維持できる肝の部分がここにある。


さてと、授業準備に入ろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.16 14:44:46
[我塾の様子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.