898927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインを飲むと眠くなる

ワインを飲むと眠くなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yonemu

yonemu

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

ゴールデンウイーク New! 板前さん

今になって新型コロ… shuz1127さん

Boz Scaggs'2024 at … KONA9113さん

走りました食べまし… ぽこさんpokosanさん

コメント新着

yonemu@ Re[1]:1月のワイン(01/31) Echezeaux14さんへ ありがとうございます!
Echezeaux14@ Re:1月のワイン(01/31) 楽天で画像をアップロードすると、何故か…
yonemu@ Re:ヴォークパン(05/06) busuka-sanさま コメントありがとうござ…
busuka-san@ Re:ヴォークパン(05/06) シャブリはコスパに優れたものが多いです…
yonemu@ Re[1]:ロゼの熟成(01/19) busuka-sanさんへ ご回答、ありがとうご…

フリーページ

ニューストピックス

2021年02月22日
XML
カテゴリ:ボルドー


ラ・シレーヌ・ド・ジスクール[2005]

ジスクールのセカンド。

ファーストやオー・メドックに比べると、生産量が少ないせいか、さほど出回っていないようです。本拠地の若木でつくる銘柄のようです。

人魚、ファーストがゴールドでセカンドがシルバーというのが何だか良いです。

旨い。と思ったのは、たぶんこの手の味わいを欲していたからだと思います。

軽いグリーンノートと炙った肉のニュアンス。ある種の獣性がいい感じでした。2日目になると、この獣のニュアンスがぐっと控えめになり、なめらかで柔らかな酒質が際立ち、バランスが取れてきました。でも、初日のインパクトも好ましかったです。

ジスクール自身、ボルドーにしてはやや腰砕けというか、愛想のよい造りをしていますし、ポイヤックなどと違って、鉛や針葉樹のニュアンスはほどんど感じられません。ただ、ある種のカベルネの収まりの悪さがあって、そこが魅力に思えました。

このブログを改めて見てみたら、10年前の9月から始めているのですが、カテゴリーを見直してみたらブルゴーニュが511件に対して、ボルドーは23件。これまで飲んできた本数は、実感的にはほぼ等分な気もするのですが、この10年はなんやかんやでブルゴーニュに偏ってきたようです。逆に言えば10年も偏ったので、近年ちょっと他の味わいが恋しくなってきているのかもしれません。

ボルドーは温暖化を意識して、グルナッシュを試したりしているので、これから面白くなりそうです。

ほかに最近リピートしたワイン。





この手のプレステージシャンパーニュも、難しいですね。この方向性の味わいを求める人と、セロス系の味わいを求める人、この先どっちが多いのでしょう。個人的には最近、セロスの美味しさを再認識しています。





コスパ抜群のエステザルグ。そのベーシックキュベのコレは、サンソー&グルナッシュみたいですが、頗る美味しかったです。18年は、今まででいちばんのような気がしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月22日 12時19分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[ボルドー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.