5340275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

和活喜@ Re:dカード GOLD の案件が出て来た(05/14) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
teapotto@ Re:dカード GOLD の案件が出て来た(05/14) New! (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ カードもドンドン美…
星影の魔術師@ Re[1]:dカードでの積立、THEO+docomo とマネックス証券(05/12) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…

カテゴリ

2016.01.16
XML
カテゴリ:日記
魔術師です。

昨日はイチゴの日でした。
施設内の食堂ではスペシャルメニューで
ポークソテーのイチゴソースかけと一口 ケーキ、イチゴ付きでした。

イチゴソースってどんなん?って思うでしょうが
甘辛いしょうゆ味って感じでした、少し甘さがクドイ。
生姜醤油の方がスッキリして好きです。

食堂では週に1回くらいスペシャルメニューがあって
前の週からテーブルの上に写真入りメニューを立てて宣伝しています。

昨日の仕事は
モビルスーツの関節データを設定はしてみたモノの
ある特定の動きをすると動作中にプログラムが落ちる
Linux 上のプログラムなのでコアを吐いてバサッと落ちてしまう。

特定の動きというのは
例えばモビルスーツの指の先をマウスでつまんでドラッグして動かして
指先に連なる各関節の角度を自動的に計算させる

専門用語で言うと
逆キネマ(逆キネマティックス)IK 日本語では逆運動学解析のコトです。

他にも干渉チェックオプションのチェックを入れると落ちるとか

もしかして CAD データから変換した VRML ファイルが大きいからかと思ったのですが
ただし、昔の関節定義が不十分だった時のファイルでは落ちない。
それなら VRML ファイルが問題ではない。

何だろうと
定義ファイルを設定し直してセクション毎に消してどこが原因か追求して行きました。

あれ?
定義を全部消しても解決しない。

結局、2台のモビルスーツの下に大元として透明のベースプレートみたいなものを敷く形で設定をしたのですが、
これが関節のように動くものではないため関節定義だけ設定していてリンク定義のセクションがないため落ちていました。

ダミーで空のリンク定義を設定したら落ちなくなりました。

よかった~。
どうしようかと思いました。

これで無事にモビルスーツの関節設定が完了したのでした。
結構達成感があって満足。

夜は呑み助のノッポさんと駅の周辺に飲みに出ました。
仕事が終わってそのまま荷物を持って一緒にバスで出ました。

駅の近くのモンテローザ系居酒屋チェーン店で飲んで
話を聞くと萌アニメが好きらしい。
聖地巡礼とか

ガンダムは欠かさず見てますって言ったのですが
小難しくて余り好きではないらしい。
トップをねらえ!は通じました。

その後コンビニで食料を調達してタクシーで帰ったのですが、
この地域のタクシーの初乗り 730円はちょっとオドロキの高さです。
深夜料金ではありません、帰ったのは8時過ぎくらい

相場的に普通なのかも知れませんが。
地元に比べると高くて愕いたのです。

つくばに来た時もタクシーを利用したのですが
初乗りの金額は見てなかった。

飲んで帰ってブログの更新もせずに気持ちよく寝てしまってました。


人気記事の一覧のあるトップ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogramで人気ブログを分析

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。




QLOOKアクセス解析 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.16 08:03:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.