5329189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

和活喜@ Re:連休前の最終日、ついに今日で休みに突入(04/26) New!  こんにちは。福岡宗像は曇天です。 ご…
カーサン4452@ Re:連休前の最終日、ついに今日で休みに突入(04/26) New! 連休が始まりますね~ あと一日。。今日出…
chiichan60@ Re:気になる髭剃り、モバイルシェーバー(04/25) New! 今晩は。 男性は髭剃りは毎日ですから肌に…
星影の魔術師@ Re[1]:気になる髭剃り、モバイルシェーバー(04/25) 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) カーサン4452さんへ いつもありがとうござ…

カテゴリ

2021.05.05
XML
カテゴリ:日記
魔術師です。

ディスクを交換して S.M.R.T. 警告の出ていたディスクを USB で接続してチェック

chkdsk F: /r/f/v

かなり時間が掛かったけれど、
エラーを検出するも代替セクターを使い切っていて入れ替えが出来ないと出ている
ついでに他のドライブもチェック
とりあえず動くようになって各種公悪心も終わったので持って行こうかと思っています。


電子書籍のページをめくってスクリーンショットを撮るのに最終ページの判定が出来ないものかと考えた。
スクリーンショットの自動化の為に Microsoft Power Automate Desktop を使っている。
画像的に最終ページの次には書籍の一覧ページに戻るので以後は同じ画像を撮り続けることになる。
それも 500回ループにしているので 500枚撮るまで終わらない。

4冊の合本版では 500ページでは足りなかったので 1000回ループにスクリプトを変更した。
だから終わるまで側に付いて待ってないといけないのが負担になっている。

そこでひとつ前の画像との DIFF を取ればいいと考えた。
同じ画像ならそこで終了
Unix/Linux 系でよく使う ImageMagik の中の Compare コマンドを使えば実現出来ることが判った。
Portable 版もあったのでインストールせずに使える。

ImageMagick - Convert, Edit, or Compose Digital Images
https://imagemagick.org/index.php


画像比較コマンド
compare.exe -metric MAE SC_0001.png SC_0002.png null:

画像が一致すれば 0 を返し、画像が一致しなければ 1 を返したのでこれは使えそうだ。
連番で撮っているけど、ひとつ前の画像との比較をしないといけないのでファイル名をバッチで操作しないといけない。
ループカウントは渡せるけど 4桁の数字で 0で埋めているからそのまま使えず、0000 に数字を連結して右から 4桁を取らないといけない
バッチファイル中で計算させるのが面倒くさいけど今日はやってみよう。

Kobo の書籍はほぼ変換し終えたので、次は Kindle だな。


昨日の晩は、いなり寿司とうどん入りの豚汁でした。パートナーが寝ている時に思いついたらしいいなり寿司が食べたいと。
沢山作ってくれたので朝も同じメニューだったけど、パートナーは今日は仕事だからちょうどよかった。
昼のサンドイッチも作ってくれてたようだ、この前サルサソースを買ったので途中で味変するかな。
魔術師のことを考えて昼を作ってくれてるなんてありがたいね。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.05 21:07:21
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.