auジュニアケータイを購入A5525SA SANYO グリグリーン 小学生になる真ちゃんに。ウチは常にばらばら行動なので・・。いつもはビックカメラで購入するのだが、グリーンは売り切れだったので(1週間後見かけたらSweets イエロー しかなかったが、全部売り切れか?)とある専門店?百貨店?とでもいおうか・・そこのauショップならグリグリーンがあるので行った。 それが散々な結果を招く事になった。ビックカメラだとau社員なり派遣なりしかいないのだが(多分・・)、この百貨店は百貨店の社員がau服着てケータイ売っていたのだ!(名札に○○社員と書いてあった)店員が全く何もわかってない!(同じ人がドコモもソフトバンクも扱ってるからすごい!)
店員 ジュニアケータイの防犯ブザーは、電池フタ止め工具がないととまらない→実際はストラップを下方向に引っ張ればよい
店員 ジュニアケータイにはSDカード等メモリーを入れることができない→マイクロSDが電池内に入れることができる
店員 本体に差込口が無いから専用充電器立てで無いと充電できない→横にちゃんと着いています。車でも充電できました・・・。
ここまで本機の性能をわかっていないでナゼ店頭に立つ?そりゃさ、新機種は(これは昔からあった機種だけど)わかりにくかったり、覚えることいっぱいかもしれない。でも、わからないことには調べて答えるべきではないでしょうか? その後の契約も怪しくて怪しくて怪しかった・・・。今回、このお店ではフルサポートで購入すればジュニアケータイ1円ということだった。
がっ!家に帰って契約を見直して、愕然とする・・・
その前に、もう一つのクレーム・・・を言いたい。いつもビックカメラだと20分~30分(早い日は10分)で、携帯渡しまで行くのだが、ここは「1時間~1時間半かかります」と言われた。急いでいたが、仕方なく他の店内うろうろして待つ。終了の電話をくれると言った物の一行にかかってこない。auへいくと「あ~~あと30分はかかりますね・・」だと!「それは困る」と言うと、「明日でも良いですか?」だと!!!!
おい!私の2時間はどうするの??? そもそも、その時点で他の用事の待ち合わせ時間直前で、それでも、ここに来るのも大変だし、余計なお金使うし「絶対に今日中にしてください!」と頼んだ。
ど~にかこ~にか20分くらいで仕上がったけどさ、ケータイ1つ購入するのに2時にいって(書類書きもいちいち奥の店員に確認とりながらで時間かかるし)6時直前に終了だよ!この店ダメ!
で、契約の件
その前にフルサポートについて思うこと
今回、ジュニアケータイは1円だったから欲しい、と言うわけでなく、買いに行ったらケータイ売り場にフルサポートコース新規1円。と、書いてあった。
そもそも、このフルサポート売りは、表示金額に、問題・誤解を招く表示方法では無いのであろうか?どの店舗に行っても、フルサポートに入らない場合の価格がのっていないのである。
単純に20000円上がった金額なのであろうか?でも、新規で、たいした機能も無い機種に20000円も出して買う?というか、そんな価値あるの?
この売り方だと、まるで20000円を強引にローンを組まされたようである。しかし、そういうシステムになってしまったから、しょうがない。
フルサポートコースは全く必要が無いが、この先もずっとauだから、同意して1円で携帯を買うことに。
ところで今回の契約の最大の欠点は「単にフルサポートに入ればよかった」だけではない事。それは、家に帰って、契約書をチェックしてから気づいた。有料プランが組み込まれていたのである!
契約プランSS(無料通話があるのでワイドサポートにはわざとしていません) 月額1800円(家族割・誰でも割)
メールを使いたいのでパケット通信料(EZ webmulti)に申し込む 月額300円
まあ、2100円くらいなら・・の予定であったが!勝手に契約させられていたプラン
オプションサービス39 39って何? EZ待ちうた 月額使用料105円
指定割 ここに番号を書けば3件安くなりますから・・と言うので自宅等しぶしぶ書いたが 月額使用料315円
安心ケータイサポート 月額使用料315円 合計月額735円分のオプションが何の説明も無く勝手に付けられていたのである!これはもう文句を言わなければと、翌日auショップに向かう羽目になったのだ・・・が、auのお兄さんは「これに入らないと1円にならなかったと思いますねえ・・」と、うまくあっさり回避されてしまった・・。
だからさ!そういうのコミコミにしない本当の本体価格を表示してよ! とauに言いたい。もしかしたら、私の行った百貨店もその表示があったかもしれないが、実際気づいていないんだからせめて契約時にきちんと言うべきなのではないの?結局、オプションサービス、指定割は解約。でも、お金は1か月分払う。
安心ケータイサポートは入ったまま(盗難が多そうなので)でも、3ヶ月前パパも安心ケータイサポートに入っていたので、そっちは解約した。(バッテリーが無料でもらえても、充電池が悪くなる頃には新機種が欲しくなるに違いない。)もし、ジュニアケータイ購入したのであれば、契約書見直したほうが良いと思う。 使わなくたって月額料金引かれるので。
ちなみに指定割ですが、我が家の場合、ケータイから自宅にかけた場合、au→自宅割というのがあって、もともと50%引きになる。すでにauoneネットの話もしていたのに、ここに自宅でもOKですか?と聞いたら普通にイエスとの回答でした・・・
ちなみにEZ待ちうたに入ったからと、通信やっていたら一気にパケット地獄に・・・ちなみに、フルサポートに入ったことで適応されたauのおトク★10000円キャッシュバック(為替) 22歳以下の新規契約+フルサポートに入ったので
★3150円割引 契約つきの基本使用料から3150円引き。1800円全部かな?(よくわからないが・・)
★auポイントプレゼント6300円分 フルサポートに入ったので
今回の総まとめ
auに言いたいこと。フルサポートあるなし、両方の価格を表示させて欲しい。前は機種変でも1万超えないのあったような・・・? それと、ジュニアケータイ新規に対しての説明。もう少し説明書なりカタログなりで、指定割、オプション割のことを伝えるべき。(クレームないのかなあ?)知らない人はず~~っと払い続けてると思う。
百貨店の店員に言いたい。もう少し知識付けて欲しい!もう、ここでは購入ありえません~~~!
次回 本機の機能 パケットについて に続きたい