楽天市場の商品レビューは、日本人特有の皆が現象・・・ちょっと怖い。
購入する際の決め手「レビュー」 ただしい判断を自分で見極めよう!
あらかじめレビューには 参考の1つまでとされていますが、買う側といっては少しでも情報がほしいもの。
たった一人の変な意見は、跳ね除けてしまえばよいのですが、良い・悪いの悪いが多くあれば、気になるもの。
しかしレビューは、日本人特有のある現象が起きていると思います。
私の意見だけが違うのは嫌。
前の人のレビューと同じ感想を書く。
そういった現象が日本人特有の「皆と同じ現象」。
つまり、1人目が書いた感想が、インパクトのあるものだと、次の人は、それを参考に書いてしまう。
例えば、「前作の方が良かった」 と書けば、次の人も、それを読んで違うと思っても、「前作の・・・」と書いてしまう。
それが、続いてしまい、誰かがその意見をとめるまでは、似たようなレビューが続いてしまう。
誰かが「他のレビューにはこうありましたが、私は・・」と切り出すと、そこからレビューが変わってしまう現象がある。
レビューを書くときに大半の人が、前に書いた人のレビューを見て書いてしまう。
私は昔から、この現象が嫌なので、自分の意見を書いてから、他人のレビューを見ることが多いのだが。
それと、楽天ブックスの悪い対応。
楽天ブックスは非常に対応が悪い時がある。
あまり注文者がいないようなもので、トラブルは見かけないが、何百人もが注文する商品はたびたびトラブルがおきて、そのせいで、商品レビューが1にされているのだ。
実は、私も今回はじめてレビュー☆1個 というのを作った。
大好きなおかあさんといっしょのDVD 内容は全く問題が無いのに・・・。
というのも「届かない」
予約は異常に早くから開始していて、早くに注文をしたにもかかわらず、後から注文した人にどんどん届き、早くに予約注文した人には届かなかった。
予約開始は2月末
3月頭に注文
4月21日に発売
4月20日頃に注文した人に先に品物が届く
4月20日ころ 順延のメール
4月25日に問い合わせ
26日に発送メール 直後に、問い合わせの返信
26日あたりに注文した人が全員キャンセルされる←おおかた、私と同じように届かなくてクレームが殺到したのかと。
という不始末・・・
問い合わせの返信は 明らかに私のメールが届いてからという感じで、しかし遅れるという誤りのメールではなく「送りましたが!」的なメール。
そのせいで起きた事は商品価値が下がった事。
1年前のDVDは悪いは一切無いのに、今回は発売日から1週間で悪いが18件。
商品自体に全く問題はないのにね・・・・
そうすると、自分の子供が興味が無かったという理由で、レビューの良いがたくさんあれば書かなかったような人までが、「面白くなかった・前作がよかった」と書き始める。
1歳、2歳の子供が前作が良かったなんていうわけが無い。
発売1週間にして、散々な結果になってしまった。
この責任は全て楽天ブックスにあると思う。
DVDの内容は全く問題が無かった
でも、届かなかったイライラから悪い商品になってしまった。
これも、読む側がどう捕らえるかで変わる。
届かない苦情以外のレビューを参考にすればよいのだが、これもまた日本人。
後からすんなり購入して「素敵な商品でした」なんて、書きにくいし、悪いが多いだけで、購入そのものをためらってしまう。
事件の起きてしまった商品
1年毎にでるDVD
2009年
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック::あっちこっちマーチ
レビュー456件 ☆5 366件
☆4 81件
☆1 3件
2010年
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック::ありがとうの花
レビュー74件 ☆ 5 36件
☆ 4 13件
☆1 18件
↑レビュー内容を見ずに商品をきめる参考にしてしまったら、2010年度が断然不利。
今年のDVDは面白くなかったと思うでしょう・・・
楽天ブックスに限らず、レビューはこう見極める
・商品について書かれていないものは参考にしない
・悪い ふつう のバランスを見る
れびゅー1000に対しどれくらいの割合が良いか・悪いか・普通か 特にダイエット・食品
レビューが多いからといってよい商品ではない
・商品自体に悪いが多い場合は ショップのレビューを参考にする
ショップレビューのリンクを貼っていないところもあるので、お店名 レビューで検索をかける。
意外と盲点です。
・良いが多くても、購入者でも、「同業者・同じ会社内」を見極める。
レビューは購入していなくても書く事ができる。それに、会社内の誰かが購入した事にすればレビューはかけるので、同じ型番をよそで検索し、そっちのレビューを参考にして、買いたい店で購入すればいい。
以上が、私の レビューの参考の仕方です。
書く側も、良くない商品でしたらちゃんと記載し、他人と同じにする必要はありません。あなたの意見からそのあと、同じ意見が続く事もあります。
以前、レビューについて、ショップからわざわざ電話で私に文句を言ってきた店がありました。
そのことは、そのままショップレビューに書かせてもらったので、その後、その店の利用がどうなったかは知りません。
しかし、そんなことは普通無いと思います。
楽天ブックスの対応は置いておいて、レビューのあり方はもう少し考えたほうが、店にとってプラスになると思うんですけどねえ・・・