13525032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

W-SHINCHAN

W-SHINCHAN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.09
XML

まさかの大雪!!
大雪と言っていても、八王子の雪はいつも多いし、
まあ、いつも通りに考えていましたが。。。


2014年2月8日 西東京バスでの出来事です。

まさか・・・翌日の2月9日はバスが走っていないなんて・・・。


私は土日祝日はバイトで立川まで行きます。
最寄は高尾駅で、そこまではバス。

私の経験上で バスで下されて歩いて帰れ と言われたのは私の1つ下の子の成人式の日。
1997年年の東京の成人式だが、 その時は成人式のお手伝いで出かけた。

そして帰り・・・
さんざんバスを待って
やっと来たと思えば・・・

突然アナウンス
スミマセン ○○に行く方は、ここで 降りてください。
曲がれないのでまっすぐ進みます。


って 先に言えよ バカヤローーー

どうやら 途中無線が入り、そうなったらしい。

なので、私は雪の日の西東京バスは あんまり信用していない。っていうか、
八王子の 西部はね こういう感じ。

2月8日は、子どもの作品展の日でバイトは休み。
私の顔が ありえないほど ヤバい顔になってしまった・・・。
この件で、作品展どころではなく、近所の内科に朝一で無理やり駆け込み
どこの病院に行けばいいのか 指示を仰いだ。
内科のようで、皮膚科へ行ってくれとの事。

これまた 西部は皮膚科なんて 存在しないにちかいので、
高尾駅まで行く羽目になってしまった。

家からは 車が出せないような状況なので、西東京バスに電話すると、遅れているけど動いているとの事。

たいして待たず来たバス。(ダイヤというより定期的に流している感じ)
DSC_7183.jpg
バスのなかで、外は・・・・見えない。
人の息と、外の寒さと、雪がバリバリについていて・・・。
でも 立っている人を 親切に座ってくれ とお願いし、
安全運転で走る運転手さん。
この時間は12時ころ。
道は悪く 時々車が 動かなくなっている状態。

山がある。谷がある。ので脱落者が出るのだ。

しかも、無線で 横転した車がいるので どうだのこうだの・・・

嫌な予感。

なので、降りるときに、
帰りはタクシーのほうがいいと思いますか? というと

「バスはどんなことでも止まることは無いですから安心してくださいとの事!
まあ、なんて頼りになる運転手さん って思った。
実際まさか彼も 翌日バスが運休するとは思わなかっただろうけど。
DSC_7184.jpg

高尾での皮膚科は、14時開始で3番目くらいで終了。バス停の先頭の人に
どこ行きの バス待っていますか?
と聞くと、たまたま私と同じで その時点で15分くらい待っているというので、
そろそろかな? って思った。
この先30分以上待つ位なら 歩きたかったので。
DSC_7188.jpg
高尾駅 14:55 雪すごいし 並んでいる人もすごい人数。

しかし 次に来たのは 私の家にほどほど近い○○行。
でも、20分位(普段)歩けば自宅なので、
次のバスよりも、こっちにした。立って待つとお腹が冷えるから・・・。

(※↑余談だが、地元の西部人間はバス停降りて徒歩20分位って あんまり気ならない。)

っていうのは 少しでも早く乗らないと、
ここから先進みません。
なんて 言われかねないから。

ががが!!!
高尾駅って出たら まっすぐ進むはずなんですけど、
曲がるんです・・・えええええ?
間違ったっけ? って思ったけど、
聞こえる無線が 横転している車が 2台 いるのでどうのこうの。

運転手さんが、遠回りして行きますって

どんな走り方をしたというと、
まず旧高尾街道(細いほう)は横転車がいるので、通れない

高尾を曲がり甲州街道に出て、
次の高尾街道を通りたいが そこにも横転車がいるらしく通れない

なので、その先の 御陵で曲がり、
あのプチ狭いファミマへ抜ける道に右折。
ファミマを左折。そしてしまむら通りを通って、突き当りのそば屋の前(高尾街道に戻る)を左折。
エコス先を右折。

やっと 元のルート?? と思えば あれ?
目の前に、私の乗りたかったバスが左折を待っている。

どうやら 運悪い私のバスは遠回りをし、
その後に出たバスは どちらかの道の横転車がいなくなったので、通れたらしい。
DSC_7191.jpg
電話ボックス 半分雪で埋まっています・・・

そして 更なる悲劇。
私は降りて 後ろのバスに乗ることも可能ですが、
やっぱり 違う行先に行かれるのが一番怖いので、そのまま乗り続けました。

途中で乗る人はいなかったので、 スムーズだったのですが!
ここに来ていました。

実はこの時点で 西東京バスは あちこちに車で 社員を配置していて、
待っているお客さんに支持をあげていました。

そのお客さんは 終点の施設に用があるのは持ち物でわかりましたが、
このバスを相当な時間待った感じで、 歩けば普段なら10分もかからないのに・・・
なんて 思ってましたが、バス停とはずれたところで 数人乗せました。

が! 事件発生!
ドアが閉まらない。


今までドアを開けることがなかったので、横からの雪が大量にドアにつっくき、
閉めようとしたら閉まらない。

運転手さんによると、半開きはアクセルを踏めないそうです。
で、運転手さんが 雪をはらっても 全然ダメ。

そばにいた私は 傘の先でガンガン雪が詰まっているところをどけますが、
閉めるたびに、扉のドアの雪が挟まり閉まらない。

他の女性も手伝ってくれて 雪をはらってもはらってもダメ。

お湯があればいいんですけど。。。って 言ったら
そばにいたおじいさんが 水筒を持っていて ホットな飲み物が入っていた。
おじいさん かっこよすぎ!

で、流してくれて 無事に閉まりました。

DSC_7196.jpg
ドアがしまったところです。
そして私は次で降りる。
DSC_7197.jpg
運転手さんおつかれ様~。
雪の日って 運転 すごく気を使いますからね。

DSC_7204.jpg
そして 私は 道のど真ん中を 歌いながら歩く。
普段は車結構通るけど、2台程度 追い越されました。
チェーン最強。

CIMG4212.jpg
翌朝のうちのお隣。これじゃイメージ沸かないけど

私のおしりまで、雪がズボ っと いったので、
八王子の雪は奥地は60~70センチ位 行ったんじゃないの?


ところで 超頭にきた事件。
たぶん この雪の日に 除雪車がいなかった。
八王子は除雪車を出さなかったと思わせる。
休日に雪が降るといつもそんな感じ。

帰るまで 1台も見かけなかった事。
きれいになった場所を見かけなかった事。

そして・・・
その翌日もパニック状態の雪ですが、
市(の知り合いに)に知り合いが電話すると
「選挙のあるところに除雪車がいる」とか???


ちなみにうちの近所は このようなゆきの状態になるのですが、力あわせて
うちの近所の一角のみ 降った翌日 きれいに雪かきを終えました。
素晴らしすぎ。(普段雪かき組の私は寝ていた・・・)
朝6時から10時ころまでやったらしい。
そして、近所にあいさつ回りをした後、うちの一角 という場所を抜けたら、現実だった・・・。
雪 すごいじゃん。

とりあえず 幼稚園バスが停まるところの雪かきをしたけど、
この時間は 水を吸い過ぎで、車が雪を固めているので 全くダメ。

そして、そこでの情報が
「今日バス走っていないよ!」 との事。

そして、
「明日も怪しいんだよね・・・」そんな馬鹿な。


と言う事で調べると。




西東京バスのサイト
  
本日2月9日23:00現在の路線バスの運行状況にいてお知らせいたします。【八王子エリア】
    ・楢原町発~神社前経由~京王八王子駅(以降約15分間隔で往復運行予定)
    ※23:54京王八王子駅発最終便
    (本日に限り、深夜バス時間帯でも通常料金で運行いたします)

   【高尾エリア】
    ・高尾駅北口発~恩方車庫(以降約15~20分間隔で往復運行予定)
    ※0:12高尾駅北口発最終便
    (本日に限り、深夜バス時間帯でも通常料金で運行いたします)
   以上の運行を開始いたしました。


  その他の路線につきましては、路面凍結のため、
  全線運行を見合わせております。
  
(運転再開のめどはまだ立っていない状況です。)

  運行再開時には、随時ホームページでお知らせしてまいります。  

  
【お問い合わせ先 042-646-9012・042-646-9041】
http://www.nisitokyobus.co.jp/data/topics/2013/20140209_01_r.html


どうにか 恩方車庫~高尾街道まで あるけ ってことですかね。
八王子駅には直接向かえないらしい。

すげ~バス混みそう。
うちのパパももろに食らうな。
これだったら バス待たずに、歩いて高尾に向かったほうが早いかと思います。
1時間も歩けばつくと思う・・・。

たぶん 今日歩いている人がたくさんいるはずなので 歩道に足跡たくさんあって歩けると思います。

なんだか 災害時以上って感じですよね。本当にそうなったら頑張ってください。

これは全て市の除雪車の問題かと思われます・・・
それと、ここまでの雪で チェーンもつけずに 立ち往生する車ね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.10 01:36:29
[人生★子連れ外出・旅行・行楽地・美容院] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

目次
カテゴリ別記事一覧
(全てのカテゴリです)
月別記事一覧
(レビューなどから探す場合に)
新着記事一覧
(タイトルと画像で閲覧できます)
人気記事
(人気順です)


ブログ引っ越しました→最新記事
(wshinchannext)
参加中のブログ
リカちゃん
Licca Life
その他ドール 
NATANE DOLL LIFE

ゲーム記事
wshinchan-GAME館

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↑上のPRはうちのブログとは関係ありません
ブログ内に表示されている右上に×印がある広告は全て楽天ブログの仕様です。×マークの無いものは当方が設置している広告です。
「ブログやっているんでしょ~儲かってていいね~」
↑よく言われるのですが、とんでもありません! 全部楽天への 「寄付」です・
というのが理由で 楽天ブログを引っ越しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログ引っ越しました→最新記事
(wshinchannext)

参加中のブログ
リカちゃん
Licca Life
その他ドール 
NATANE DOLL LIFE

ゲーム記事
wshinchan-GAME館
br>★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お知らせ★★★★★★★★★★★★★★★
カテゴリに沿って見る場合は「こちら」よりどうぞ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

目次
カテゴリ別記事一覧
(全てのカテゴリです)
月別記事一覧
(レビューなどから探す場合に)
新着記事一覧
(タイトルと画像で閲覧できます)
人気記事
(人気順です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


衣類・小物01
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→衣類・小物01

衣類・小物02
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→衣類・小物02

手作り衣類・小物・学用品パーラービーズ

(パラービーズあいうえお表はこちら

デコねんど
記事のタイトル一覧はこちら
画像付で見る場合はこちら→デコ粘土

ビーズいろいろ
記事のタイトル一覧はこちら
画像付で見る場合はこちら→ビーズ

ミシン・ロックミシン・道具
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→ミシン・ロックミシン・道具

主婦のDIY
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→主婦のDIY(日曜大工)

イラストいろいろ
記事のタイトル一覧はこちら
画像付→イラストいろいろ

食★記事一覧はこちら


子供らのファッション1
(2007年~2009年6月まで)
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

子供らのファッション2
(2009年7月~現在)
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

ママのファッション
(衣装・化粧品・ハンドメイドなど)
記事のタイトル一覧はこちら
画像付で見る場合はこちら


ケロロ軍曹応援してます!
今も応援中です!
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

MAXファン歴20年!!
ついに20年。いろいろあっても大好きです
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

おもちゃ大公開!
今まで購入した玩具など
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

アニメ・漫画の感想
記事のタイトル一覧はこちら
画像付はこちら

ゲーム・攻略・ネタ
3DS・アドバンス
ロックマンエグゼ・ポケモン・電波人間・どうぶつの森ほか、3DS本体のゲームなど。
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら


アイドル・感想
モーニング娘。・ハロプロ系・AKBグループなどなど。
記事のタイトル一覧はこちら
画像付こちら

セサミストリート(セサミプレイス)
あきる野市にあったセサミストリートの遊園地、セサミプレイスの記事です。今は存在しませんが、まだまだ更新してゆきたい!
記事のタイトル一覧はこちら
画像付でこちら

ベビー
妊娠・出産・マタニティ
当時の忙しさで記事があまり充実していません。
ベビー用品・便利グッツ
授乳・オムツ・トイレトレーーニング・食事 たくさんの画像あります。
児童館・プレ保育・ベビースイミング
幼稚園に入るまでの日々を綴っています。
骨盤ダイエット・ワンダーコア
出産後開いてしまった骨盤をエアリーシェイプでダイエット。

キッズ~ジュニア
幼稚園の行事
2人分の幼稚園の記録です。
小学校・中学校の行事
小学校、中学校での行事・イベントなど。
幼稚園~中学校の学習用品
幼稚園~中学になっても使用できる用品や、手作り品など。
あんふぁんランドセル
二人の子が使用したあんふぁんランドセル。他社製品の比較など
乗用玩具・自転車・子乗せ電動自転車
赤ちゃんが遊ぶ乗用玩具~小学生の自転車。中学校自転車通学。ママチャリ。
通信教材
ポピー11年め。しまじろう・こどもちゃれんじなど
習い事
サッカー・ダンスなど。今はダンスがんばってます。

おもちゃ・ゲーム・書籍
おもちゃとゲーム漫画類。感想、裏技なども有り。

夢・はやぶさ・はやぶさ2
小さい頃の夢は純粋です。はやぶさを応援しているので、かなり細かい記事を載せています。はやぶさの帰還ではリアルに公開していました。

子供の家具・収納・安全
家具や安全グッツです。大きいものなので購入したあとに困らないように記録にしました。

子供の携帯電話・親のスマホ
auのスマホで、キッズケータイとあわせて載せています。

年間行事・写真撮影・誕生日
カテゴリ分類がが難しい、我が家の記事です。

旅行・子連れ外出
一日旅行から数日旅行。公園の散歩。都心めぐりなど、子供とのお出かけ記録です。


家庭用品
家庭用品・家電の使用感・修理費等
 家電・プリンタ・インク・LED・暖房冷房器具・生活雑貨の感想。修理。

調理・家庭のアイディア用品

 家庭用品でアイディア商品に近いもの。使い勝手。

新築を建てて・・メンテナンス
 サボりぎみなのですが、家を建ててからの家にまつわるいろいろ。
 太陽光・インテリアなど。

こども家具・収納・安全用品
 ベビー~大人向け家具の購入感想。

ピアノ・メンテナンス
 中古ピアノのメンテナンス

ガーデニング・ウッドデッキ・駐車場
 花、カポート、メンテナンスいろいろ。

のりもの・子供ママ自転車・乗用玩具
 幼児向け~大人用自転車。通学自転車も。

くるま(自家用車・チャイルドシート)
 我が家の愛車たち。

予防接種・病気・安全
 予防接種。病気。幼児の病気など。 

レーシック
 品川近視クリニックで、視力を回復した日記。

auでんわ・子供携帯・スマホ

 長い年月分の記録。

ペット☆オカヤドカリ・リクガメ日記
 今はいないリクガメと、一年中家で飼っているオカヤドカリの観察

windowsXP 7の覚え書き
 パソコン導入時、アップグレードの覚え書きです。

パソコン・ホームページビルダー・フォトショップエレメンツ
  楽天ブログや、ホームページづくりのいろいろ

楽天ブログ
 楽天ブログの仕様変更など。

楽天市場
 楽天市場のお知らせなど。

更新履歴・アクセス・お知らせ
 アクセス数などのお知らせです。いつもありがとうございます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

応援よろしくお願いします↓


bnr02.gif
子育て ブログランキングblogramのブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

PR
プレミアム バンダイ
アニメイトオンラインショップ
ビックカメラ.com
マウスコンピューター/G-Tune
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
QLOOKアクセス解析

br>

Calendar

Profile

真ちゃんのリボン

真ちゃんのリボン

Recent Posts

Rakuten Card

Freepage List

Category

--どおでもいい話

(227)

ハンドメイド★小物・パーラービーズ

(43)

ハンドメイド★衣類

(201)

ハンドメイド★デコ粘土・スイーツ・リメイク・スワロ

(34)

ハンドメイド★ビーズ・作品・収納

(66)

ハンドメイド★ミシン・ロックミシン・道具

(46)

イラストいろいろ

(29)

食★スイーツ・お弁当いろいろ

(299)

衣★子供07.09.20~09.06.26

(103)

衣★子供09.06.29~

(81)

衣★ママのファッション・化粧品

(74)

あそび★LOVE☆ケロロ軍曹

(147)

あそび★おもちゃいっぱい

(200)

あそび★アニメ・漫画・韓国ドラマの感想

(153)

あそび★ゲーム攻略・ネタ

(244)

あそび★コレクション☆あいどる☆あにめ

(148)

あそび★MAXファンやってます~

(71)

あそび★セサミストリート☆東京セサミプレイス

(5)

ベビー★妊娠+出産+マタニティ

(8)

ベビー★ベビー用品・便利グッツ+話題

(117)

ベビー★児童館+プレ保育+ベビースイミング

(108)

子供★幼稚園の行事編

(56)

子供★小学校・中学校の行事編

(68)

子供★幼稚園・小学校・中学校の学習用品編

(145)

子供★通信教材学習・ベネッセ・ポピーなど

(47)

子供★習い事☆サッカー・ダンス・スイミング

(69)

子供★夢はでっかく・科学者・はやぶさ記事

(90)

子供★あんふぁんランドセル【推し記事】

(12)

住まい★家庭用品・家電の使用感・修理費等

(254)

住まい★調理・家庭のアイディア用品

(79)

住まい★新築を建てて・・メンテナンス

(26)

住まい★こども家具・収納・安全用品

(32)

住まい★ピアノ・メンテナンス

(35)

住まい★auでんわ・子供携帯・スマホ

(32)

住まい★骨盤ダイエット★エアリーシェイプ

(8)

住まい★ガーデニング・主婦のDIY

(297)

住まい★ペット☆オカヤドカリ・リクガメ日記

(62)

住まい★のりもの・子供ママ自転車・乗用玩具

(46)

住まい★くるま

(24)

人生★年間行事・節句・写真撮影・誕生日

(72)

人生★子連れ外出・旅行・行楽地・美容院

(129)

人生★予防接種・薬・病気・安全

(97)

人生★品川近視クリニック・視力回復しました!

(13)

人生★日々の出来事(読まぬが吉)

(70)

パソコン★Windows7・XP 覚え書き

(73)

パソコン★ホームページビルダー・フォトショップエレメンツ

(39)

楽天★楽天ブログ☆情報・裏技・アバター

(78)

楽天★楽天市場☆情報 裏技

(44)

★★更新履歴・アクセス・お知らせ★★

(44)

八王子市のネタ+ちょっと立川

(82)

Shopping List

DeliToo 日傘 ?2023年間ランキング1位受賞/ 完全遮光 超撥水 折りたたみ傘 折り畳み 晴雨兼用 日傘 雨傘 レディース UVカット 日傘 新作日傘 自動開閉傘 母の日 プレゼント母の日早割★600円OFFクーポン【2023年間1位】 日傘 折りたたみ 完全遮光 自動開閉 DeliToo 傘 超軽量 わずか240g 逆折り式 折り畳み傘 6本骨 uvカット 紫外線対策 日焼け対策 メンズ レディース ワンプッシュ 軽量 ワンタッチ おりたたみ傘 晴雨兼用 頑丈 母の日
綿混 チラ見え防止 吸湿 放湿 さらり快適 スパッツ オーバーパンツレギンス レディース アツギ COMFORT 綿混1分丈 レギンス SPT1581 スパッツ atsugi コンフォート 綿混 オーバーパンツ(02568)
12種類の水彩紙が1枚ずつ入ったお試しパックオリオン 水彩紙スターターパック B5サイズ 水彩紙12種類各1枚入り 257mm×182mm
コスパ最高!水彩も描ける画用紙画用紙 シリウス水彩紙 超厚口 247g 50枚入 A4サイズ オリオン 水彩画用紙 297mm×210mm
快適レギンス iLeg(アイレッグ) ひんやり爽やか クールドライ生地シリーズレギンス レディース 3分丈 1分丈 接触冷感 吸汗速乾 ドライ 大きいサイズ ひんやり 薄手 涼しい スパッツ 春 夏用 吸汗 涼感 インナー インナーパンツ ショートレギンス ハーフレギンス 三分丈 一分丈 【iLegアイレッグ】【クールドライ】 *y4*7

© Rakuten Group, Inc.