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カテゴリ:ホンダS800C メンテ
ほぼ5年も前から修理依頼でお預かりしている『エス用純正ウッドステアリング』。 ○○さん、本当にすみません・・・<(_ _;)> ・・・確か今年の1月くらいにちょっとだけ修理の再検討を行なったくらいでまたもや中断しておりましたネ・・・。 ----------------------------------------------------------------------- で、最近ようやく修復の方針を固めて、作業を再開しました。 中味の心材(スチール材)はサビで覆われ尽くしている。サビの発生により体積が増大し、ウッド部が縦に割れ出してきたモノと思われる。(所々に過去にパテ埋めされた形跡あり。) で、心材を一度外すコトにした。 7本のスチール材(打ち抜き)をスポット溶接で重ね合わすカタチで構成されたリム芯。 おそらくメーカー製作当時から、防錆としての亜鉛メッキ処理も行なわれてはいなかったのだろう、完全に全体がサッビサビー。 何箇所かスポット溶接が外れているトコロもあった。 が、しかし今回、まだくっ付いていたスポット溶接部分もすべて外していった。 上の画像は、各スチール材の所定の位置を分かるように目印をするため、CNNベベルである程度サビを落としているトコロ。 深い侵食サビは、この際無視、ただ打刻する『刻印』が認識できるようになれば良い。 画像では分かりにくいが、以前にワタシが手描きした『分解イラスト』の数字に合わせて打刻していった。 とりあえず、計7本のスチール材すべてに数字を打刻。 近々、バイク(SRX-6)のガソリンタンク内のサビ落としをする予定なので、その時に使う『花○○G』の溶剤の中にいっしょにこのスチール材もブッ込んでおこうと思っている・・・。 ・・・いつかまたつづく・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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>「本職」っぽい空気
ダハハ、ブログに載っける手前、多少演出っぽくなるからそうなっちゃうんでしょうかねー?(苦笑) でも、「本職」のカタは5年も放置したりはしないでしょう!? そういうワケで、○○さんにも重ね々々お詫び申し上げます・・・ゴメンナサイッ! 色は・・・(ウッド部の塗装のコトですか?)、ご本人様のご要望であくまで「純正っぽく」とのコトでしたので、赤味は入れないつもりです。 スチール材が無事収まり、ウッドリムが見事貼り合せられるトコまでたどり着けるかどうかさえ自信がありませんけどね・・・ (2010年06月23日 09時47分38秒)
life4atさん、こんにちは♪
>・・・“本気”が見え隠れします はい、頼まれゴトですから当然真面目に取り組みますヨ! ・・・でも・・・だからと言って、スキルが伴っているとは限りませんので・・・(苦笑) (2010年06月24日 11時02分16秒)
すみません、コメントいただいてたのを見逃しておりましたーっ(汗)
>最後は漆塗りとか? ハハハ、依頼主さんのご要望とあらばソレも可能ですが、純正希望とのコトなので漆塗りにする予定ではないです。 あ、satoruさんは黒っぽい色がお好きそうなので、何でしたら3MAのカウル、黒漆塗りにしましょうか?(笑・♪) (2010年06月26日 11時05分11秒)
ハンドルは えーねんけど!
下の台になっている 板 ケヤキででんな! エーモクが出てるし これベルトサンダーで磨いたらえーで! もうちょっと大きいとテーブルになりそう(笑) (2010年06月26日 16時44分53秒)
>板 ケヤキででんな!
そのとおりです、知り合いの材木屋さんに 「万力の土台になるような板材ないですか?」 と、尋ねたトコロ、コレを分けてくれました。(←タダで♪) 「今はケヤキしか端材がないわぁ、コレでイイか?」 ってな感じでした。 t500さんのおっしゃるとおり、磨いてみようかなーっ。 万力台も立派に見えるかもしれませんねっ(笑) (2010年06月27日 23時15分28秒) |