2130385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

南へ向かって線路に… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

プリマベラ2024その4 New! 越前SRさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2012年06月26日
XML
 
 日曜の早朝ツーから帰ってきたのは正午過ぎ頃。
 その日はDapoo!さんもワタシも特別な用事がないというコトで、前々からの懸案だった彼のビートル(←高年式?×ブラジル製『←訂正:○メキシコ製 2012.7.3』インジェクション車)の不具合を診てみるコトになった・・・ビールを片手にw
  
2012.06.24 My Garage1 
 
 ちょっとした町工場の様相を呈してきた我がガレージ・・・(苦笑)
 
2012.06.24 My Garage2 
 
 寝不足のまま出発した早朝ツーの疲れからか、Dapoo!さんしばらくお寝んねしちゃいましたねぇ・・・
 
 
 で、結局、不具合は改善されずクルマ屋さんに持っていく運びとあいなりましたとさ・・・メデタシメデタシ???
 
 
 
 
2012.06.25 SRXのプラグ交換 
 
 日付けも変わった月曜日の夕方からは、我がSRXの不具合の洗い出し。
 先日からエンジンストールを頻発するようになり、燃料経路の詰まりを疑っていたのだが、この日久しぶりにエンジンを掛けてみたトコロ、簡単にエンジン始動&アイドリングは持続するモノの、スロットルを開けると回転上昇に明らかな引っ掛かりがある。さらにスロットルを開けると「ボファッ、ボファッッ・・・」と真っ黒い煙を吐きながらミスファイヤーを何度も起こした。
 
 んんんーっ、あっ、そういえばこのSRXってプラグ替えたのはいつの頃だったんだろう?
 
 いや、ワタシは換えた覚えが一度もない・・・おそらく前オーナーだったタクちゃんも・・・彼のコトだから換えたりは絶対しないと確信できるっw
 
 で、プラグを外してみたトコロ、碍子も電極も真っ黒クロすけ、オマケに座面のガスケットはサッビサビだぁ・・・入っていたそのプラグはDPR8EA、NGKのDタイププラグの突き出し量が多いヤツだ。
 幸い、Dプラグといったらエスと共通のタイプなのでわざわざ購入しなくてもかぁなり手持ちがある。
 ワタシはその中から『D8EV』(ゴールドパラジューム)を使ってみるコトにした、もちろんエスからの中古品(ブラスト済み)ですが・・・(苦笑)
 
 結果、吹け上がりに問題はなくなった。しばらくこのまま様子を見るコトにしよう。
 
 コレで車検合格の日は近いかっ、近いのかっ、SRX(1JK)!?
 
 
  
2012.06.26 めがね職人さんトコで・・・バッテリー1 
 
 またまた日付けは変わりまして、火曜日。
 仕事の用事帰りに久しぶりに めがね職人Hさんの仕事場に顔を出してみた。
 彼はつい先日、鈴鹿のエコラン(燃費競技大会)に車両を出場させたばかりだった。
 
 で、いろいろと拝見させていただいた時にワタシがもっとも喰い付いたのがコレ!↑↑↑
 
 きらきら『リチウムイオン・バッテリー』きらきら 
 
 奇しくも我が3MAに搭載されてるMF(メンテナンスフリー)バッテリーと同サイズのモノ(=つまり数多くのスクーターのバッテリーと一緒)だったので、なおさらその軽さにはとても驚かされたっ!
  
2012.06.26 めがね職人さんトコで・・・バッテリー計量LI  
 
 ちなみに、めがね職人Hさんトコのデジタル計りで計ったトコロ、 436g
 
 
2012.06.26 めがね職人さんトコで・・・バッテリー計量MF 
 
 続いて、同寸のMFバッテリーを計ろうとしたトコロ、エラー表示・・・このデジタル計りは「1000g」まででした。
 
2012.06.26 めがね職人さんトコで・・・バッテリー計量LI2 
 
 で、他の計りを彼に探してもらったトコロ、ありましたっ『バネ計り』音符
 400-500gの間ですから、まあ正確だといえるでしょう。
 
2012.06.26 めがね職人さんトコで・・・バッテリー計量MF2 
 
 お次はMFバッテリー、約『1400g』を表示しました。
 はい、1キロ近く重いのです、逆にいえば、リチウムイオンバッテリー1/3の重さしかないのです・・・(←クドイッ!?)

 しかも「ロングライフ」(一般バッテリー寿命の4倍)を謳っているしっ!
 ネット販売での現在の価格は8千~くらいらしい。
 う~んんん・・・3MAのために きらきら買ってみるかっきらきら
 
 
 
 ・・・その前に、自分の減量、ゲンリョー・・・orz
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月03日 23時50分46秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.