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カテゴリ:クルマ&バイクのメンテ
日曜の早朝ツーから帰ってきたのは正午過ぎ頃。 その日はDapoo!さんもワタシも特別な用事がないというコトで、前々からの懸案だった彼のビートル(←高年式?×ブラジル製『←訂正:○メキシコ製 2012.7.3』インジェクション車)の不具合を診てみるコトになった・・・ビールを片手にw ちょっとした町工場の様相を呈してきた我がガレージ・・・(苦笑) 寝不足のまま出発した早朝ツーの疲れからか、Dapoo!さんしばらくお寝んねしちゃいましたねぇ・・・ で、結局、不具合は改善されずクルマ屋さんに持っていく運びとあいなりましたとさ・・・メデタシメデタシ??? 日付けも変わった月曜日の夕方からは、我がSRXの不具合の洗い出し。 先日からエンジンストールを頻発するようになり、燃料経路の詰まりを疑っていたのだが、この日久しぶりにエンジンを掛けてみたトコロ、簡単にエンジン始動&アイドリングは持続するモノの、スロットルを開けると回転上昇に明らかな引っ掛かりがある。さらにスロットルを開けると「ボファッ、ボファッッ・・・」と真っ黒い煙を吐きながらミスファイヤーを何度も起こした。 んんんーっ、あっ、そういえばこのSRXってプラグ替えたのはいつの頃だったんだろう? いや、ワタシは換えた覚えが一度もない・・・おそらく前オーナーだったタクちゃんも・・・彼のコトだから換えたりは絶対しないと確信できるっw で、プラグを外してみたトコロ、碍子も電極も真っ黒クロすけ、オマケに座面のガスケットはサッビサビだぁ・・・入っていたそのプラグはDPR8EA、NGKのDタイププラグの突き出し量が多いヤツだ。 幸い、Dプラグといったらエスと共通のタイプなのでわざわざ購入しなくてもかぁなり手持ちがある。 ワタシはその中から『D8EV』(ゴールドパラジューム)を使ってみるコトにした、もちろんエスからの中古品(ブラスト済み)ですが・・・(苦笑) 結果、吹け上がりに問題はなくなった。しばらくこのまま様子を見るコトにしよう。 コレで車検合格の日は近いかっ、近いのかっ、SRX(1JK)!? またまた日付けは変わりまして、火曜日。 仕事の用事帰りに久しぶりに めがね職人Hさんの仕事場に顔を出してみた。 彼はつい先日、鈴鹿のエコラン(燃費競技大会)に車両を出場させたばかりだった。 で、いろいろと拝見させていただいた時にワタシがもっとも喰い付いたのがコレっ(↑↑↑) 『リチウムイオン・バッテリー』 奇しくも我が3MAに搭載されてるMF(メンテナンスフリー)バッテリーと同サイズのモノ(=つまり数多くのスクーターのバッテリーと一緒)だったので、なおさらその軽さにはとても驚かされたっ! ちなみに、めがね職人Hさんトコのデジタル計りで計ったトコロ、 『436g』 続いて、同寸のMFバッテリーを計ろうとしたトコロ、エラー表示・・・このデジタル計りは「1000g」まででした。 で、他の計りを彼に探してもらったトコロ、ありましたっ『バネ計り』 400-500gの間ですから、まあ正確だといえるでしょう。 お次はMFバッテリー、約『1400g』を表示しました。 はい、1キロ近く重いのです、逆にいえば、リチウムイオンバッテリーは1/3の重さしかないのです・・・(←クドイッ!?) しかも「ロングライフ」(一般バッテリー寿命の4倍)を謳っているしっ! ネット販売での現在の価格は8千~くらいらしい。 う~んんん・・・3MAのために 買ってみるかっ ・・・その前に、自分の減量、ゲンリョー・・・orz お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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