4822925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天の王朝

天の王朝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

白山菊理姫

白山菊理姫

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2015.05.27
XML
カテゴリ:歴史箱
どうしてヘラが高木神と結婚したアマテラスで、デメテルがスサノオと政略結婚したアマテラスになるなのかを説明する前に、ハーデス、ポセイドン、ヘラ、デメテル、ゼウスの人間関係・・・・・・ではなくて、神関係についても触れておきましょう。

彼らは、実はみんなクロノスとレアの子供たち、ということになっています。
男の子の中では長男がハーデス、二男がポセイドン、三男がゼウス。女の子ではデメテルはおそらく次女で、ヘラが三女です(ほかに長女のヘスティアがいます)。そしてゼウスは、その3兄弟、3姉妹の中で末っ子なんですね。

父親のクロノスは、自分の子に統治権を奪われるだろうという予言を恐れて、生まれた子供を次々に飲み込んでしまいました。その飲み込んだ順番から兄弟姉妹の関係が推測できるわけです。その順番はヘスティア、デメテル、ヘラ、ハーデス、ポセイドンとなります。

母親のレアとしては自分が生んだ子を夫に次々と飲み込まれてしまったら、たまったものではありませんね。そこで、末子ゼウスの身代わりとして石を夫に飲み込まさせ、ゼウスだけは隠れて生み育てることに成功しました。

やがてゼウスは成長し、オケアノスの娘メティス(後にゼウスの妻となるティタン神族の知恵の女神)を使って、クロノスに嘔吐剤を飲ませます。すると、クロノスは身代わりの石ととともにゼウスの兄や姉を全部吐き出しました。

ここからゼウスら「オリュンポス神族」の反撃が始まります。吐き出された兄たちとともに、父親クロノスをはじめとする「ティタン神族」に対して戦いを挑みます。

でも、これって、ちょっと不思議ですよね。というのもゼウスだって、ティタン神族だろうと思いませんか。父親のクロノスがティタン神族なんですからね。何か裏がありそうです。クロノスとゼウスは、それぞれ別の王統ではないかと思うんですよね。まったく違う血族の王統を自分たちの王統に組み入れてしまう「手口」には、心当たりがあります。

まあ、それはともかく、10年以上に及ぶ壮絶な戦いの果てにゼウスらが勝って、オリュンポス神族が世界を統治することになったわけですね。で、ゼウスが天界、ポセイドンが海洋、ハーデスは冥界を支配することをくじ引きで決めました。このことは既に説明しましたね。

で、絶大な権力を手に入れたゼウスは、姉のデメテル、ヘラと次々に結婚します。
(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.27 10:46:58
コメント(0) | コメントを書く
[歴史箱] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

simo@ Re:新刊『UFOと交信すればすべてが覚醒する』の解説(03/21) こんにちは。初めまして。 昨年妻が海で撮…
たぬき@ Re:ニニギの兄に祭り上げられたホアカリの正体(03/12) ホアカリ。 徐福が秦の始皇帝の使節を隠れ…
たぬき@ Re:サノノミコト(神武天皇)になぜ神が付いたのか(07/29) ジンム。と読まずに 大和言葉風味、古代語…
正木 ベータ@ Re:不思議な世界(その94)(05/13) こんにちは。初めてコメント致します。 不…

お気に入りブログ

日記更新お休みのお… 第七十三世武内宿禰さん

佐野まり はちどりの… convientoさん
氣のワーク研究所 朝日6844さん
窓辺でお茶を heliotrope8543さん
ひめのゆめ活動日記 ひめのゆめさん

カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.