4789702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天の王朝

天の王朝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

白山菊理姫

白山菊理姫

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2023.07.03
XML
カテゴリ:歴史散歩
「走るテニス」のほかに、私が重点的に力を入れたのは、ダブルスの強化でした。 
実はICUテニス部の長年の課題で、リーグ戦などで他校と試合をすると、ダブルスの試合でポイントがあまり取れていなかったんですね。 
9ポイントあるうち、ダブルは3ポイントありますが、そこで2ポイントとるか2ポイント取られるかでかなり違ってきます。
ダブルスで1ポイントしか取れなかったために接戦で負けた試合も多くありました。 
そこで通常の練習では、特にダブルスの実践練習に時間を割きました。    

ではシングルスはどのように練習したかというと、もちろんストロークやボレー、スマッシュ、サーブ、レシーブの練習は普通にやりますが、試合に関しては、練習時間外に部内順位戦を実施して強化することにしました。    

ただし、これまで週三回だった練習は二回に減らしました。
逆にいうと、その減らした分はリーグ戦形式の部内順位戦で賄ったわけです。
最初は、強い順で上から4人ずつのグループに分けて総当たりのリーグ戦を行い、上位グループの最下位の人と下位グループの一位との間で入れ替え戦を実施するわけです。
入れ替え戦だけは、土曜日の通常の練習の日に実施しました。 
そうするとこによって、部内の実力ランキングがある程度わかるわけですね。 
   
最初は、上からの四人は実績のある三年生の間で行われました。
私がブロック優勝しましたが、同時に他の三人がどれだけ強いかも実感できました。    

二年生で強かったのは、翌年に主将となったA君でした。
非常に力強いフォアハンドを持っています。
バックは当てるだけの感じでしたが、それでもナンバー4だった三年生のS君を入れ替え戦で破り、上位グループに入ってきました。    

何度かその部内リーグ戦をやって、わかったのが、次の順位です。 
ナンバー1が私で、ナンバー2が同期のN君、ナンバー3が副将のM君で、ナンバー4が二年生のA君、ナンバー5以下は同期のS君と2年生のM君、K君あたりだったでしょうか。    

このリーグ戦では途中から新1年生も加わってきました。 
その中で、台頭してきたのが、大学からテニスを始めたT君と高校時代からテニス部で活動してきたO君です。    

次回は、私が覚えている範囲で、一年生部員のことを紹介してゆきましょう。 
(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.03 17:07:30
コメント(0) | コメントを書く
[歴史散歩] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

simo@ Re:新刊『UFOと交信すればすべてが覚醒する』の解説(03/21) こんにちは。初めまして。 昨年妻が海で撮…
たぬき@ Re:ニニギの兄に祭り上げられたホアカリの正体(03/12) ホアカリ。 徐福が秦の始皇帝の使節を隠れ…
たぬき@ Re:サノノミコト(神武天皇)になぜ神が付いたのか(07/29) ジンム。と読まずに 大和言葉風味、古代語…
正木 ベータ@ Re:不思議な世界(その94)(05/13) こんにちは。初めてコメント致します。 不…

お気に入りブログ

「真・古事記の宇宙… New! 第七十三世武内宿禰さん

佐野まり はちどりの… convientoさん
氣のワーク研究所 朝日6844さん
窓辺でお茶を heliotrope8543さん
ひめのゆめ活動日記 ひめのゆめさん

カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.