1373123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HANNAのファンタジー気分

HANNAのファンタジー気分

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 24, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
風街物語 井辻朱美のえがく「風街」の路地には、不思議でとらえどころがなく、ちょっとずる賢い感じの黒うさぎがたくさんいるそうです。
 このうさぎは「雨と幸運を運ぶ風の方向」へ走ったり、「宿命を事前に察知して、それから逃れ」たりするのが得意。彼らをつかまえようと、風街に滞在中のマーチ博士は、

  …格別大きくて動きの鈍そうなやつが、溝に落ちた野菜をすくって食べているのに忍び寄り、うしろから網をかぶせた。ところが、わたしが網をどけてみると、そこに直立していたのは、どこにでもあるゴミ入れの黒いポリ袋だった。
  また別のやつを見つけてたしかに網をひっかぶせてみると、今度は建物から落ちた鬼瓦が目をむいていた。
               ――井辻朱美『風街物語 完全版』

 実は、ポリ袋も鬼瓦も、黒うさぎが化けたものだったのです。
 風街の黒うさぎは、狐や狸のように人を化かすのです。

 確かに、逃げ足の速さだけでなく、足跡をごまかして猟犬を煙に巻いたり、じっとうずくまって敵をやりすごしたり、野生のうさぎたちは狐狸におとらず色々と工夫するとか。
 うさぎと幸運との関係について、欧米にはいろいろ迷信があるみたいですが、私は詳しく知りません。確か、うさぎの脚のお守り、なんてのもあったような。

 日本や中国のうさぎも、神様に我が身をごちそうとして差し出したり(仏教説話)、お月さまに住んでお餅をついたり、カエルたちと一緒に相撲を取ったり(鳥獣戯画)、多方面に活躍していますね。

 …うさぎって、いろんな「顔」を持つけれど、どれも憎めない。

 最後に『風街物語』に登場するまた別種のうさぎ。彼は、風街の鉄道の駅の切符切りです。

  めずらしく白いウサギで、二足直立し、ときどき指の股を広げてなめながら、駅頭に立っている。かれは、ホテルの紹介業もやっている。…子供にはペロペロキャンディを渡し、暑い日にはうちわを配る。――『風街物語 完全版』

 なんてステキなうさぎでしょう(特に、指の股を広げてなめるところ。うさぎって、身づくろいの時、そうします)! 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 24, 2005 10:11:02 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.