064550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

読書による経験価値

読書による経験価値

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoshi_hase

yoshi_hase

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Favorite Blog

■ 楽天家しんのすけ… しんちゃんだぎゃさん

Freepage List

Jun 11, 2006
XML
《すごい会議
      大橋禅太郎著 2005年6月》

すごい会議

会社勤めをしている中で最近は様々な会議に呼ばれることが
多くなりました。そんな中思うことは、会議のやり方というのは
どうにかならないものか?ということです。

どういう時に思うかというと
「この会議で何を決めたいのか?」がわからない
「いつ終わるのか?」がわからない
「会議の途中で悩みモードになってしまう」
という状況になるときです。

本書は著者が実際に体験した会議改善のTipsが詰まっています。
ハワード・ゴールドマンというマネジメントコーチから受けた
指導を実際に行った結果、会社がどうかわっていったのか?
その内容がリアルに描かれています。

この本を読む前の私の「良い会議」のイメージは
・時間通りに始まり、終わる
・会議の中で目的のものが決定する
・建設的な意見の交換が行われる
といった漠然としたものでした。

「目的」は誰が決めるのか?
「建設的な意見交換」とは何か?
と聞かれると「ん~~」となってしまいましたが、
本書を読んでそれがクリアになりました。

会議のやり方に疑問を持っている方にお勧め。

☆ 問題⇒解決案⇒問題に立ち向かう
☆ 「どうすれば~か?」

お薦め度:★★★★☆+意味のある会議

マインドマップ
すごい会議

つぶやき
今回のマインドマップはJude/Think!で作りました。
いろいろなアイコンがあるし、操作性もとてもよいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 12, 2006 01:29:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス本(問題解決)] カテゴリの最新記事


Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/28m9u3y/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.