2031140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虎魂悼罪

虎魂悼罪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

野村屋

野村屋

コメント新着

野村屋@ Re:立川一門!(04/03) もみじさんへ いやぁ、一応事前に噂はち…
もみじ@ 立川一門! お久しぶりです。 笑点の新メンバー、立川…
野村屋@ Re[1]:もしかして強制広告付くようになってない?(03/13) とおりすがりのWeb屋さんさんへ 誤タップ…
とおりすがりのWeb屋さん@ Re:もしかして強制広告付くようになってない?(03/13) たまーーーーに強制広告入るようになった…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年10月04日
XML
カテゴリ:戯言
まぁ最近幾つか気になる事案あったんで個別に書きますが、共通点はネットの情報やメディアの情報の曖昧さかな。


〇リツイートでも名誉棄損


元大阪府知事の橋下徹が自身に対する事実と異なる情報をリツイートしたジャーナリストの岩上安身を名誉棄損で訴えて、勝訴した。
内容的にはザックリ言うと「橋下は府知事時代に大阪府の職員を自殺に追い込んだ」みたいな情報をリツイートした岩上安身を橋下徹が名誉棄損で訴えたんですな。
これに関してネットや世間では「たかが一度のリツイートだ」とか「情報提供の意志で行っただけ」みたいな声もあるんですが…

そもそもこの岩上安身と言う人はTwitterにフォロワーが10数万人いるんですね。
まぁオレも一応Twitterはやってますが、情報収集とか速報ニュースみたいなの眺める目的が主なのでリアルの友達とかほとんどフォローしてません。
フォロワーなんか30人くらいのもんです。それもリアル知り合いほぼいなくて単にオレが「この人のツイート見よう」とフォローしたのにフォローバックされてるだけ。
Facebookの方は友人や家族フォローしてますが、それも30~40人です。ほとんど地元の仲間とか職場の知り合いとかですけど。
それが10万人とかいるわけですよ。まぁ有名人だと平気で100万とか超えますしね。

まぁ「たかが一度のリツイート」だと岩上氏は弁明してたけどさ…

これ「キーボードをポチッと押しただけ」みたいな軽い意識だから言えるんでない?

これわかりやすく言えば、フォロワーの10数万人に対して「橋下は人殺しだ」ってビラまいたのと同じことだよね?
しかも事実じゃないわけじゃん?
デマのビラ撒いてるのと同じなわけで、10数万人なんてオレが住んでる市の人口より多いんだから、そこで事実無根のウソをビラ撒いたら名誉棄損になるのは仕方ないよな、とオレなんかは思うんですよ。

この件に限らず、冤罪やデマを平気で拡散して問題になる事なんて今まで何度もあった。
犯人でもないのに勘違いで犯人だと特定されて住所や名前までネットで晒されて、後になって「冤罪でした」みたいなのとか、あったじゃん?
得た情報の精査もしないでリツイートするのは手軽だからだよね?ボタン押すだけだし。
バカじゃないなら少しは自分で得た情報の取捨選択できるくらいの精査や裏付けすりゃいいんだけど。
自分の頭で情報を咀嚼して考えられない奴をオレの基準ではバカと呼ぶんですが、真偽定かじゃない情報をポンポン拡散しようとするあれは一体どういう心理なんだろね?
歪んだ正義感か?
オレ的にオブラート包まずどストレートにハッキリ言わせてもらえば、バカが振り回す正義ほどタチ悪いモンないぞ?

どこぞ中日新聞の女記者じゃねーんだからネットやメディアで拾った情報を精査もしねーで信じて歪んだ正義感で他人の攻撃に使うんじゃないよ(笑)

まぁネットの弊害ですな。匿名で誰でも簡単に責任取らずに他人を攻撃できちゃうのは。
やるなら身元明かして正面から堂々と議論すりゃいいんだよ。



〇小泉進次郎



環境大臣になってから色々とやらかしてる風な発言が取り沙汰されてますね。
国連での気候変動問題に対するセクシー発言とか?

オレ個人的な感想で言うならクールでセクシー発言なんてどーでもいいよ。問題でも何でもない。
「英語圏でのセクシーの意味は…」とかどーでもいい。
むしろオレが問題だと思ったのは、彼が国連の場で環境について絶対に聞かれるであろう、いわば「想定質問リスト」のトップに来るであろう質問に回答も用意しないで参加した意識の低さよ?
そのうえで「環境に対する日本の先進的取り組みを世界に発信していく」とか言っちゃったじゃん?

これさー、正直なところで言うと、そもそも今の日本は環境に関しては世界をリードなんかできないのよ?
これもう世界の常識さ。
世界的にCO2を出す火力発電は減らす方向で動いてる中で日本は火力発電ガンガン使ってるじゃん?
原発でやらかしちゃったから今更もう原発は増やせない空気になってるし。
オレは原発が一番クリーンでエネルギー効率高いと思ってるけど、政治家でそれ言うと袋叩きじゃん?
だから年間2兆円以上の燃料費を払って火力発電してんだよ。
その状況で「火力発電どうしますか?」と聞かれて小泉進次郎は「減らす」と答えた。
「どうやって?」との質問には答えられなかった。
まぁ原発も火力も止めたら日本ボロボロになるからね。
でさ、自分の所の環境大臣が国連の場で質疑するなら、環境省の官僚たちは当然ながら事前に資料とか想定問答とか用意して大臣である小泉進次郎に見せてるはずなんだよ。
そりゃそうさ。自分の所のボスに世界で恥かかせるわけにはいかないし、官僚は能力だけは優秀だからその辺は抜かりなくやるはず。
てことはだよ?

国連のあの発言は、小泉進次郎が部下の官僚からの資料や想定問答を全部無視した上で独断で発言したわkだよ。

オレはセクシー発言とかステーキがどうとか、そんなもんは問題じゃなくて「大臣としてそのへんの世界からの目を認識してない。今の日本のリアルを把握できてない」が問題だと思うわけ。
「就任間もないから」は言い訳だよ。
だって大臣は間もなくても部下の官僚達は何十年も環境省で見て来てて、想定問答くらいすぐ作れるわけだし。

でもまぁ、まだ30代でしょ?責めるのは酷さ。
今のうちに恥かいてでも色々勉強し直す良い機会だよ。
なんせ今まで順風満帆で人気も出ちゃったから何もしなくたって政治活動できたわけじゃん?
選挙でも毎回自分の選挙区ほとんど留守にして応援演説しててもダントツで当選しちゃうくらい人気あるわけで、リスク負って政治活動する必要が今まではなかっただけさ。
オレは前にも書いたかな?
政治家に必要なスキルは「嫌われてでも敵を作ってでもやると決めたことはやる」という芯の強さが必須だと思ってる。
だって、その公約とか思想を支持して票を入れた有権者のおかげで議員になれたわけだよ。
そういう意味でオヤジの小泉純一郎は郵政民営化やると公言して、その為には自民党ぶっ潰してでもやると吐いて、実際ホントに解散総選挙したわけで、まぁー敵は大量に作ったし代わりに失ったものもたくさんあるよ。
何も犠牲にせず得られるもんなんか無いのさ。
どんな政策出しても犠牲になる人は絶対に出る。
だから、それを押し切れて責任も背負える覚悟が政治家には必要さ。
そういう点では進次郎は「人に好かれよう」という意図が前面に出過ぎてたよね、今まで。
なんとか敵を作らず良いともダメとも言わずに誤魔化そうとするからポエムとか揶揄されちゃうんだよ。
「敵を作らない政治家」って突き詰めると「何もしない政治家」になるから。

彼の言動に中味が無いのは、具体的な中身を詰め込むと確実に敵になる人達が出る事を恐れてるからだよ。
今まではそれでよかったよね。
でも大臣になったら、それは通らん。
そういう厳しさを30代で体験できたんだから考えようによっては恵まれてんだよ。
失脚させるには惜しい人材だから今は谷底に落として荒波に放り込んで鍛えればいいんじゃないかな?
今までちょっと楽しすぎてたのは本人も否定はしないだろうし。



〇怒れる少女グレタちゃん



スウェーデン人の少女グレタちゃんが最近話題ですな。
Twitterに100万以上。インスタグラムに270万と言うフォロワーを持つ。

この子も話題ですが、オレの率直な感想は「まぁ16歳だし中味スッカラカンなのはご愛敬だな」です。
これもオブラート包まず言うなら「学校サボって環境活動してるうちはキミは何も変えられないよ」です。
彼女は単に自分の感情論で希望を叫んでるだけです。
まぁ10代なんだからそんなもんでしょう。むしろ叫べる意志があるだけ立派なもんです。
ただ、その彼女の中味スッカラカンの叫びに感化されちゃってる大人の方が「お前ら大丈夫か?」と心配になりますけど。

彼女は飛行機に乗らないんだそうです。CO2出すから。
だからヨットで長い時間かけてニューヨークまで来たんだそうです。

でもね、こんな身も蓋もない言い方すると怒られるかもしれないけど、彼女が飛行機で来ようがヨットで来ようが、彼女が乗るはずだった飛行機は普通に他の客乗せて飛ぶので排出するCO2の量は変わらない。
そりゃそうでしょ?
だってオレが仮に今の家から常磐線に乗って電車で東京の上野まで行こうが、走って上野まで行こうが常磐線の本数は変わらず電車は走るわけです。
なので彼女が飛行機に乗らない事は環境に対しては何の効果も生んでません。厳しい言い方すれば長い時間かけて自己満足しただけです。
もし彼女が本気で世界中の飛行機を飛ばさない事を願うなら、代替となる移動手段を考えなきゃいけない。
もしくはCO2を排出しないエンジンを開発するとか、飛行機並みに早く移動できる船舶を開発するとか。
どちらにせよ自分の夢や希望を叶えるには力と知識が必要だ。
環境に対して必死で勉強する必要がある。
つまり彼女をサポートする大人たちが彼女に言うべきことは一つなのよ。
少なくとも俺が仮に彼女の友人ならこういうよ。
「今の君には世界を変える力も知識もない。だから学校に行け。膨大な知識と世界を変えるだけの力を得る為に必死で勉強しろ。もしCO2を排出しないエンジンを開発できれば、世界中を走ってる車の排気ガスから二酸化炭素が消える。キミが飛行機乗らない事は何の生産性もないが、こっちは世界を変えられる。その努力をする覚悟はあるか?」と
小泉進次郎も同じことが言えますが、何か目的があるならまずやるべきは、そこに至るまでに必要な武器を揃える事。計画を立てて、やるべき事、捨てるべきものをハッキリさせる事。一度始めたら簡単に諦めずに最後までやり抜く覚悟を決める事だよ。
これ別に政治家じゃなくても一般企業でも同じでしょ?
会社の年間事業計画とかあるじゃん?今年これくらいの黒字を出しますとか、新規出店の何店予定してますとか、数字で具体的に目標を出すじゃん?長期計画としてさ。
そしたらそれを12で割れば毎月の目標が出る。
その月間目標を達成する為には30で割れば毎日どれくらいのラインを越えれば良いかが見える。
小泉進次郎もグレタちゃんも同じだよ。二人とも中味が無いまま目標だけ叫んでるのさ。
火力発電減らしたいんだろ?
じゃあ減らした分のエネルギーを何で補うか?が必要だよな?
原発で全てクリアできるが、君まだ若いしみんなに嫌われたくないから再稼働とか言いたくても言えないんでしょ?与党の百戦錬磨のジジイたちは嫌われるの承知で言ってる人もいるじゃん?君まだその人達のレベルに達してないのよ。
とはいえ「答えられなかった進次郎はやっぱりだめだ」と批判してる連中にも聞きたいけど「じゃああなたが考える正解は何だ?」と。
俺なら「原発再稼働」と答えるけどね。

グレタちゃんもそうよ?
CO2の排出を仮に0にすることを目指そうとするなら人類は産業革命以後の文明を放棄しなきゃいけない。
あなたちょっと他力本願過ぎますよ。
こう言っちゃ酷だけど、あなたが今までやってきたCO2削減の手段が生んだ効果より、あなたが怒りをぶつけた大人たちの方が環境に対して多くの知識と手段とアイデアを持ってるよ。
そこに悔しさを感じるなら、そんな大人達を驚かせるくらい勉強して何かしらの成果を出して認めさせなきゃダメだ。
今の君はトランプに茶化される程度の存在なんだよ。悔しいと思うならアメリカの自動車会社のエンジンを全て自身が開発したCO2排出しない化石燃料も使わない新しい技術のエンジンに載せ替えるくらいの事ができれば世界のCO2は一気に減るさ。
日本、アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアあたりの自動車メーカーがそのエンジン採用したら温室効果ガス問題なんか一気に解決さ、そしてノーベル賞も夢じゃない。
青筋立てて怒るよりそっちにエネルギーを使おう。
数百万のフォロワーいるんなら、そこに向けて怒りを発信するんじゃなく、そいつらのアイデアを聞けば?
「森林保全のためのアイデア募集!」「エコな新技術エンジンを作ろう!誰かアイデアくれ!」とかさ。
その数百万に向けてよくわかんない感情論で正義感から怒りぶつけてもキミ責任取れないでしょ?
どうするの?それでもし感化されちゃった過激なフォロワーが航空会社に爆弾仕掛けたりとかしちゃったら。
ネットが無けりゃ彼女も単なる少女でいられたけど、今はもう彼女を利用しようとする団体やらが群がってきてるからね。
利用されない程度の人生経験と知識は必要だけど、16歳じゃ無理だなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月04日 03時18分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.