2031180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虎魂悼罪

虎魂悼罪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

野村屋

野村屋

コメント新着

野村屋@ Re:立川一門!(04/03) もみじさんへ いやぁ、一応事前に噂はち…
もみじ@ 立川一門! お久しぶりです。 笑点の新メンバー、立川…
野村屋@ Re[1]:もしかして強制広告付くようになってない?(03/13) とおりすがりのWeb屋さんさんへ 誤タップ…
とおりすがりのWeb屋さん@ Re:もしかして強制広告付くようになってない?(03/13) たまーーーーに強制広告入るようになった…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年10月16日
XML
カテゴリ:戯言

ウチの会社、大雪とか災害の危険があると本社の連中は早く退社するんだけど現場の店舗人員は普通に営業してんですよ。
何が何でも営業するスタイルなんですが、オレはオレで変な時に臨時休業されると仕事が進まないし納期迫ってる車両とかもあるから自分の仕事の段取りが狂うし営業するのは別に構わないと思ってる派なんですけどね。
そんな会社から金曜日に社内告知が来まして、とりあえず12日は営業を停止、13日は状況を見て出勤は判断するけど店舗営業はしないという。

それを見たウチの後輩や同僚の第一声。

「ウチの会社が営業諦めるってどんだけ危険なんだ」
「テレ東が速報特番やるくらいのレベルだな」

幸い、俺の家の近所には河川も無いし、オレの家は周囲より多少低い所にあるから、道が川になる可能性はあるけれどそれほど心配はしてなかった。
とりあえず物干し竿下ろして雨戸閉めてるくらいの備えでしたが、夜中に強風と雨戸の音でウチのバカ猫の小次郎が寝ている俺を必死に叩き起こそうとするから寝不足になったくらいの被害で済んでます。
台風が去った後、家の外に出たらオレの車の近くに「40分2980円」みたいな看板の切れ端が落ちてました。何の看板だろう?
ラグビーW杯でスコットランド戦が中止になるかもしれないとの事で少し世間が騒いでましたね。
「なんで延期プランがないんだ」
「運営管理がずさんだ」みたいな。
まぁオレは運営じゃないので本当の所は知りませんが、おそらくですよ?
日本でラグビーそんなに人気ないから知らないってのもあるのかな?みたいな。

ちなみオレ、前にも書いたけどもう20年くらいラグビーW杯は見てますが、W杯に限らずオレの認識で「ラグビーが悪天候で中止になる」を見たことが無い。
基本的にラグビーは野球やサッカーと違い、多少の雨や雪や強風でも決行です。
まぁ地面が泥濘だと走るのは不利だし風が強いとキックは流されるので、荒天時のラグビーはひたすら押し合いの文字通り泥仕合でロースコアな展開になる事多いですが。
ラグビーが中止って、それこそ落雷バカスカ落ちて感電の危険があるとか、前が見えないくらいの濃霧とかゲリラ豪雨超えるスコール降ってるとか空からブタが降って来たとか、そのレベルじゃないと中止にならないって認識なんですね。
なので参加国どこも少しくらいの台風なら中止になんぞならんと思ってたんだろうね。

中止なら日本のベスト8がその場で決まる。
ただ、オレは「多分開催されるし、むしろ絶対やってくれ」と思ってました。

オレ、正直言ってラグビーのW杯は長く見てても、ジャパンの試合はほとんど見てこなかったんです。
理由は簡単で、以前の日本は見ててつらくなるくらい弱かったから。
だってさ、2015年に南アフリカに勝つまで、日本はW杯で1勝21敗の国だったんだよ?少なくとも俺がラグビー観始めてからはW杯で勝ったとこ見たことないし。
カナダに引き分けたのは見たことあるけど。
それこそオーストラリアに90点取られて負けた試合とかオールブラックスに147点取られたとか、そんなのばかり見てたし。
だからワールドカップの時はいつも日本戦観ないでオールブラックスとか、オーストラリアとか見てて、サモアとか応援しちゃったりとか、そういう楽しみ方をしてました。
ほら?サッカー好きな人でもJリーグは見ないで欧州サッカーとかEUROとかCLは観てますって人いるじゃない?あんな感じです。
だってもしサッカーで鹿島アントラーズvsマンチェスターUとか放映してて、裏番組でレアルvsバイエルンとか放送してたらどっち観ます?
…まぁ日本人なら鹿島戦観るんでしょうけど、正直オレはバイエルン観たい(笑)
そういう感じだったんです。昔は。

それが前回大会で3勝もした。
世間じゃ南アフリカに勝った事だけクローズアップされてますが、何気にサモアに勝ったのだってすごいからね?
前回大会のオレの予想は「アメリカなら互角だな」とか思ってたくらいだし。
でも今回の大会は違う。
アイルランド戦の勝ち方は運じゃない。
普通に強かった。
数年前の俺じゃ考えられなかったけど、いつの間にか「サモアはなんとかなる」と思ってる自分に驚いたくらい。
世界のラグビーファンの見る目も明らかに変わった。
「もしかして日本マジで強くなってね?」みたいな。

なので、それを証明する為にもスコットランド戦はやってほしかった。
ぶっちゃけ負けてもいいと思ってました。戦う事に意味があって、戦えば絶対何か残すと。
少なくとも昔のようなワンサイドな虐殺にはならない。だからやらせろと。

スコットランド戦の2つ目の稲垣のトライ見た時、俺ちょっと泣きそうになってました。
スピンターンからオフロード3連発でプロップの稲垣がトライって、いつの間にこんな強くなったんだと。
それリッチー・マコウとかキーラン・リードがやるやつやぞ!と、まぁルックス面じゃかなり劣るけど。

次の南アフリカ戦、これは希望も込みだけど、オレはベスト4あると思います。
「ラグビーで番狂わせは起きない」はオレも同意するところですが、シックスネイション2ヵ国を倒して全勝で勝ち上がったのが番狂わせじゃないのならば、南アとも戦えるはず。
まだ番狂わせだと思われてますしね、世界からは。なんせ日本の予選プール突破のオッズ50倍でしたし。
むしろスコットランドの方が苦手なタイプかも。
スコットランドのラッセルみたいにキックでサイドクロス蹴ったりバックス広げてスピード勝負してくるようなチームじゃなく南アはフィジカルで押してくるタイプだけど、日本は今大会フォワード強いしスクラムとかモール負けるのあまり見ないし。
もしスプリングボクスこと南アに勝ってベスト4なら、次はウェールズかフランスの勝者とですが、もし2位通過だったらいきなりニュージーランド戦でしたしね。
で、台風と言えばですが…

八ッ場ダムって完成してたんですね。
今月の10月に完成して試験する間もなくいきなり最強クラスの台風に実戦投入されて現在貯水率100%とか。
もし、民主党政権であのダム事業仕分けされてたら今頃は利根川流域完全にやられてたんだろうと思うとホント間に合って良かったなと。

春日部の最終地下兵器こと首都圏外郭放水路とか八ッ場ダムとかの働きがSNSで話題ですが、これネット普及した今だから知られる話で、一昔前なら「なんか言うほど大した被害なかったねー。洪水も一部だしー」みたいに軽く流される可能性はあったよね。
これは日本人はマヒしてますけど、日本って現時点でも世界から見ればメチャクチャ災害に強い国なんですよ。
今回の台風でも70名くらいですか?死者出てまして、50ヵ所以上の河川が決壊してます。
これはこれで不幸な事ですが、これもし日本以外の国…例えばそれこそインフラなんかハリボテのお隣中国とか韓国だったら死者数の桁が1つ2つ違いますよ。
台風のあと、水没したバイクの引き揚げ頼まれて利根川を渡った時に見たけど、利根川もうパンパンだった。
利根川は戦後間もない頃に一度、加須あたりで決壊して東京まで流入する大被害を出して以降、今7つか8つのダムがあるんだけど、それでもあの水位だからね。
んで治水事業サボった自治体が今回軒並み被害受けてんでしょ?
公共事業って何かと税金の無駄遣いだとか槍玉に上げられるし、実際そこに少なからず利権も絡むから叩きやすいのかもしれんけどさ。
オレは保険と同じものだと思ってるよ?
普段健康な人でも、いきなりガンとか大病を患った時に無保険で治療費が払えませんだと困る。
だからガン保険とか医療保険に入って備えるとか、それと同じじゃないかな。

これ国家って大きな枠で見ると国民もどこかで「国が何とかしろ。俺を助けろ」みたいな心理になるのが日本人の悪い癖なんだけどさ。
例えば自分が山の中の小さな集落に住んでて住人20人くらいの集団で生活してたとしてだよ?
近くの川が大雨で増水すると村の畑が全滅してみんな飢える可能性あるから村人で金出しあって堤防作ろうぜ?って言われたら金出すでしょ?
「金は出さん。でもオレの畑がやられたらお前ら俺を助けろ」は通用しないだろ?
「オレは金出さないけど他の村人でカンパして堤防作っとけ」も通用しないだろ?
例えばそれで村で金集めたけど、土木作業をできる知識持ってる人がいなくて、そこに土建屋を知ってる村人が「腕のいい職人紹介してやってもいいけど、まぁ紹介するのもタダってわけには」と言われて少しばかり金包んでやって頼んだとしても結果オーライじゃん?これを利権とみるか必要経費とみるかは人それぞれだけど。

今回の台風で特に被害受けなかった人達。
それはね、運が良かったわけでも事前の報道が大袈裟だったわけでもない。
強風と大雨の中、停電復旧のためにずぶ濡れで転落の危険もある中で復旧作業してた電力会社の作業員とか…
ダムの水位と下流の降水量と河川の水位と今後の予想データを睨めっこしながら放水を制御してた技師とか…
泥だらけになって救助活動してた自衛官とか…
過去の犠牲を教訓に長い時間と金をかけて地元住民の反対を説得しながら治水事業進めてきた自治体の役人とか…
ダムを造るために沈んだ集落の住人とか…
そういう数えきれないほどの人達のおかげで無事だっただけだということを、時々でいいから思い出してあげて欲しい。

今回の台風で民主党政権時代の事業仕分けを叩く流れが増えてますけどね…

忘れちゃいけないよ?

メディアの報道に流されて麻生太郎を首相から落として民主党に政権取らせたの、有権者のあなたたちだからね?
政治に関心もなくメディアに流されて事の真贋も見抜けずボンクラに権力渡したのは日本の有権者だ。
それを教訓にするなら、少しは自分達で興味持って政治やってる連中を判断できるくらいの予備知識は持つほうが将来の自分達を守る事に繋がるよ。

消費税増税にもメリット、デメリットはあるよ。
オレは正直、安倍晋三も本音じゃ増税はしたくなかったと思うけどね。だから2度も延期したんだし。
じゃあなぜ増税したか?
民主党政権時代に出された増税計画に当時野党だった自民党も賛成した経緯があるからだろう。
だから安倍晋三本人としては気が進まなくても、党として合意した以上は反故にはできんと。
まぁ言い出しっぺの旧民主党から増税批判されてるのを本人がどう感じてるか心中察すると「どの口が言ってんだ」だろうけど。
まぁ高齢者優遇の政策になるのは仕方ないよ。だって若いヤツ選挙いかないもん。
ジジババは投票してくれるから政治家はそっち大事にするのは当然だし、むしろ「投票行く人間を優遇するべき」だとはオレも思うしね。

外国人参政権?
寝言は寝て言えバカヤロウ。そんな国どこにあんだよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月16日 16時51分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.