443953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

闘病日記(うつ病)

闘病日記(うつ病)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こぶたのちきん@うつ病治療中

こぶたのちきん@うつ病治療中

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

こぶ@うつ病治療中@ Re[1]:今日は8時に家を出発して作業所に行きました。ちょっと早めです。(02/27) okasantaroさんへ こんばんわ。 いつも…
okasantaro@ Re:出勤時間を変更してみました。(02/26) こんばんは。 出勤時間の変更は良いアイデ…
こぶ@うつ病治療中@ Re[1]:今日できたこと(2月25日)(02/25) okasantaroさんへ こんばんわ。いつもブ…
okasantaro@ Re:今日できたこと(2月25日)(02/25) こぶさん、こんばんは。 ここ数日は精神…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.26
XML
今日も午前中から精神不安定。ずっとソワソワ・イライラ・不安感と
格闘中。寝逃げもできないから、なかなかやっかい。
気持ち悪くなるまで我慢してエビリファイとワイパックスを投入。
もしかして我慢せずに飲んでもいいのかな。

服用タイミングは嫁が聞いてくれていたので、私が聞いていない。
今日嫁が帰ってきたら服用タイミングの確認をしたほうがよさそうだな。

夜になるとまた不安感が出てくると思うからできる限り、午後から飲んだ方が
いいのかな?と思って午前中を我慢していたら、午後になってから
気持ち悪くなってきて、結局我慢できなくなってから薬を投入した。

今月は作業所を休んでいるからそれまでに服用方法を克服していきたい。
副作用が強いっていう部分だけは覚えているので、気をつけて飲まないと。

だから我慢していたのだけれどね。

結局、アムカをしてから飲んでいては意味がないよね。

アムカを防止するための薬なのに、もっと早く飲むべきだったな。

作業所を休んでしまっているという自己嫌悪が残っているから、なかなか
気分転換が難しい。

とりあえず、今できること(ブログの入力)をしています。
あとは、WindowsPCのメンテナンスをしています。

勉強とかもしたいと思うけれど、今はやめた方がいいかなと思って、
手を出さないようにしています。
以前10分間学習を行っていたイラストレータの学習を再開しようかなと
思っているけれど、これって作業所で使うスキルの学習なので、少し
作業所からは離れたほうがいいかなと思って、手をださないようにしている。

手話の学習はもっと苦痛だし。
すぐ隣に手話の本が置いてあるだけで苦痛。
ちょっと手話の本は本棚にしまっておくか。

とりあえず本棚にしまってきた。
なんか後ろめたさはあるんだけれどね。せっかく昨年頑張ろうと思っていたことが
今年になって苦痛になってしまったことが後悔。
まぁ、もともとできるところまでやってみようという思いだったと思うので、
挫折してしまうこともある程度、予想はしていたけれど、その通りになってしまった
ことが苦痛になってしまった。

まぁ、また元気になってから手話講習には参加できるようになればいいかな?
とりあえず、トラウマになっていなければいいんだけれど。
本当にそれだけは願う限り。

「できることをできる範囲で行う」って実は結構難しいのですよ。
負担になってしまっては意味がないので。



自分にできることと考え、この本に挑戦をしたいけれど、一応1周は読み終わって
いるので、2周目だからそんなに負担にはならないかな?とは思っているけれど、
今は作業所のことから離れたほうがいいと考えると、どうしようかなと思う。

ちなみに読めていない本が溜まってきています。


10冊くらいですかねー。全て作業所に関する書籍ではありますが。
これを読んで気分転換ができるかどうかが分からない。

もともと作業所に通所するのも「できることをできる範囲で行う」という目的と
リハビリを行うという目的で通所していたのですが、今の自分にとっては負担に
なっているということですよね。

何か他にできることはないかな。
まだパソコン関係の作業をしていたら気分転換になりそうなので、普段使って
いないWindowsPCのメンテナンスを行なっています。

バックアップを取ったり、ディスクのファイル整理をしたりと。

せめて着替えくらいはできるようになりたいな。今もパジャマで過ごしています。
朝起きてからパジャマで1日を過ごしていることがダメだよね。
せめて私服に着替えるくらいはしないといけないな。
それくらいならできそうだし。

なんか、休んでいるのだろうけれど、だらけているみたいで嫌だな。
休養だと認識させるのが結構難しいみたいです。
だらけているようにしか見えない。

気持ち悪さと格闘しながらそんなこんなをしていると、薬が効いてきたのか
やっと気持ち悪さはなくなってきたな。
少し落ち着いてきたみたいです。
一応、薬の効果はありそうな感じです。

あとは飲むタイミングだね。これを克服していきたいな。
気持ち悪くなる前に飲んで苦しい時間を少なくしていきたいです。

結局何かをしようかと悩んでいたけれど、何もできず、コタツムリ。

ベッドとこたつを行ったりきたりして、ほとんど寝逃げもできず、苦しんで
いましたね。

やっぱり、薬を飲むタイミングが遅かったんだわん。

明日は早めに飲むことにしよう。というか、今の状態がどこまで持つかだな。

薬の効果が何時間持つかも試さないと。夜まで持ってくれたら嬉しいのだが。
苦しんではいるけれど、落ち着いてはいます。
苦しんでいるのは何かできないかと悩みすぎたからだろうし。

あと1週間を何か有効に使っていきたい。せっかく(?)休みなわけだし、
何か行動できるようになりたいな。
雪も一応とけてきているから車も出せるようになってきたし。
明日くらいは100円ショップにでもいこうかな。

長男も連れて買い物にでかけてみたいな。最近連れて行ってないものな。
まぁ、最近といっても今年に入ってから調子が悪かったから連れて行けて
ないだけなんですけれどね。

こんな考えが出てくるようになったということはやっぱり薬の効果はありそう。

随分調子が良くなってきた気がするな。

あっ、車にガソリンを入れないと行けないね。そういえば、休む前にガソリンが
なかったけれど、休んでからは車を運転していないからガソリンがないままだ。
明日はガソリンを入れに行ってみよう。

寝てばかりも嫌だし、何か行動をしておきたい。無理をしない程度に行動をしたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.26 21:41:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.