“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録
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トップバリューの「塩分ひかえめ 骨取りさばの味噌煮」と「塩分ひかえめ 骨取りさばのみぞれ煮」を試食 今日は顧問先の売場でも商品化したトップバリューの「塩分ひかえめ 骨取りさばの味噌煮」と「塩分ひかえめ 骨取りさばのみぞれ煮」を試食します。塩分10gあたり0.07gってよくわからないですね。パックあたりにしたほうが良さそうですね。2切れ入って税別258円。味も悪くなく、便利ですね。塩分10gあたり0.08gってよくわからないですね。味噌煮より0.01g多いですね。こちらも2切れ入って税別258円。むしろこちらのほうが私は好みかもしれません。塩分控え目の商品化、外食でもキーワードになりそうですね。
2023.04.03
イオンのPBの天然だしパックイオンのPBの天然だしパックがなんと180円で売っていました。16袋で税別180円ですよ。早速、実験にお出しをひいてみましょう。経時、いりこのニュアンスが出てきますね。
お陰様で11,800投稿達成しました! いつもありがおうとうございます。お陰様で宮本くんがこのブログを開設してくれてから11,800記事の投稿達成しました。アクセセスも593万アクセスを突破して継続は力なりですね。大久保一彦の本善の循環経営【電子書籍】[ 大久保一彦 ]誰も言わなかった!飲食店成功の秘密/大久保一彦【3000円以上送料無料】
商品研究 「スーパー三和」の自家製餃子今日は「スーパー三和」の自家製餃子を試食します。12個入り本体価格380円ですが、本日は20%引きです。スーパーの惣菜売場の店内調理の力のいれどころとしては、寿司、お好み焼き、ピザ、厚焼き玉子、おはぎときて、餃子とくる感じです。マイカルの時代、餃子の子会社を作っていましたしたね。肉と野菜のバランスタイプですね。そんなに個性があるわけではないですが、これくらいのほうが利用の連続性ができるのだと思います。
2023.04.02
減塩オムレツ試作減塩オムレツ試作しました。トマトソースにスクランブルエッグで下無塩バターと白飯です。本日のおすすめなかほら牧場 グラスフェッドバター 国産 【送料無料】 100g×3個 無塩バター 放牧バター 青空レストラン マツコの知らない世界 お取り寄せ [冷蔵 / 冷凍可] nov
本日の試作 ~豚肉のクリーム煮 食品売場にあるソースを使って豚肉のクリーム煮を試作しました。舞茸を入れてみました。舞茸と豚とクリームがあいます。最初はパスタにしようと思ったのですが、パスタは別でつくります。パスタはぺぺローチーノ。ぺぺローチーノには鳥取の『とくよし』の七味をかけます。薬局の七味です。
ハンバーガーを試作 今日はハンバーグを焼いてハンバーグを試作してみました。まあ、試作したものの原価計算をすると売価は1,000円くらいになるのでフードコートでは提供は難しいですね。
ジェームズオオクボ植物記 春へずっとお花が綺麗だったローズマリーも新芽が出てきていますね。
ありがとございます! 本ブログ593万アクセス達成しました!! いつもありがとございます!本ブログ、593万アクセス達成しました!!最近は春休みということで、地方のお店の記事のアクセスが増えています。ありがとうございます。大久保一彦の本もよろしくお願いします。【中古】 行列ができる店はどこが違うのか 飲食店の心理学 ちくま新書/大久保一彦【著】 【中古】afb【中古】 いつも予約でいっぱいの「評価の高い飲食店」は何をしているのか/大久保一彦(著者) 【中古】afb
商品研究 「マルエツ」の「マルゲリータクワトロフロマッジ」本体価格448円「マルエツ」の「マルゲリータクワトロフロマッジ」本体価格448円マルエツも力を入れているピザです。いろいろな売場でハーフアンドハーフが増えていますね。スーパーの食品売場やピザーラではクワトロフロマッジにハチミツをつけますね。
2023.04.01
朝食メニュー研究朝食セットの研究です。茹で玉子サービスってありますが、上質なコンフィチュールと温野菜で。少し寂しいかな。こちらはタンドリーチキンとキウイフルーツを添えました。珈琲はデカフェにしました。カフェイン中毒の私にはものたりませんが・・・
飲食店の開業をめざす人向けコラム 開業ガイド 目次 飲食店の開業者を目指す人向けにコラムをスタートします。このページは索引としてご利用ください。第0章 はじめに(準備 基礎知識) 自分の知識や経験以上のもの(価値)は売れない 市場にないものを売ろうとするな 店舗経営には「やりたいこと(やるべきこと)を実現する」ということと同時に「資金が絶えることがないようにやりくりをする」という、ある意味二面性がある 何をやりたいかを決めるには、やりたいことに近い店を探すのが近道 飲食店の経営構造 お店のタイプ 食事需要の店 日常的な店ほどスピードが重要 時間をすごす店 劇場型の店 劇場型の店の店が成功するには 劇場型の店は人気商売 専門店と幅広くメニューを品揃えする店 専門店の強み 専門店経営のポイント 大差と微差 本当の質とは微差の中にあり、その微差は量をこなしてはじめてわかる 微差は記憶にある既知の比較が必要なのでわかりにくい第1章 メニューの知識売れちゃう商品と売ろうとしないと売れない商品マーケットインかマーケットアウトか看板商品の役割 看板商品にとって理想の出店場所は一見さんしか来ない場所おししさとは(ふたつのおいしさ) おいしさの設計 本当のおいしさとずらしたおいしさ味のインパクトはお客さんの利用頻度にあわせて品揃えの商品スペシャリテ スペシャリテは模倣厳禁商品カテゴリーと価格の幅行列ができる店の料理コース料理で最初に出す料理のポイントコース料理のつかみの料理食事需要の店のメニュー第2章 お客様づくりの基礎知識お客様の種類見込み客の来店 見込み客は失敗を嫌う 新規客の来店は見込客の発見→魅力(ニーズ)→来店誘導 買ってくれ光線 目の前の見込み客の量と質商圏 商圏を決める要素 交通手段お客様の評価をあげてお客様を増やす 新規客かどうか見分ける お客様の評価改善 お客様は既知と経験から評価する お客様の既知とおいしさの印象(おいしさ感)新規客はインパクトを求める新規客のお店の評価は減点方式リピーターを増やすには人間関係を構築するインパクトから微差へ近くの見込み客を集客するには戸別訪問(訪宅)リピーターのお客様の失客要因顧客情報は把握するがポイントカードはやらない思いだしツール 自然な接触 事務的な接触 水打ち会員制のレストラン第3章 サービスサービスの段階作業とサービス 良いサービスをするには繁盛店の心を持て来店前、来店時に予想していたよりサービスを超えるふたつのタイプのサービスホスピタリティ・サービスの現場落とし込み接客台本 接客台本とロールプレイングについて高級飲食店は得てして偏差値が高い人が相手になるので教育産業となる第4章 教育訓練新人スタッフの教育は入社日から・新人スタッフの教育の基本ステップ ①オリエンテーションを実施して仕事への意識を高める ②マニュアルをトレーニングツールとして使いながらトレーニングを実施する ③日々、進捗状況をフィードバックする第5章 空間作りクローズドキッチン、オープンキッチン汚くて高い店=うまい店外観 開放度、透視度、深度第6章物件探し物件探し家賃設定居抜きかスケルトンかスタートダッシュを狙わない目的来店の店は家賃はないほうが良い第7章 業種業態別個別的な展開法ひとまず食の店をやるなら個室のある日本料理はお祝いを攻めろ無名の高級寿司店で一見客(新規客)に高いと思わせないためにはいきなり鮑を出せカフェをやるなら内装はしっかりとした質感で蕎麦屋は古民家が良いそば屋の外観と看板客単価1万円以上のレストランを開業する場合はおいしさの落としどころを決める第8章 開業後いろいろメニューの見直しのポイント 定番メニューをブラッシュ・アップメニューブックの作り方 メニューブックのつくり方は一品完結型と多品種チョイス型で大きく異なるABC分析の結果はやり方次第で変化する第9章 経営よもやまばなし家賃の大小がそっくり利益の差になる大久保一彦の本【中古】 繁盛の天才2時間の教え / 大久保 一彦 / 三笠書房 [単行本]【ネコポス発送】
蕗味噌のおにぎり 姫路のかよさんさんに蕗味噌を送っていただきました。蕗味噌というとみなかみの『ラ・ビエール』の蕗味噌のピッツァを思い出しますが、やはりおにぎり一番でしょう。使っている味噌は手前味噌かな、フンドーキンの塩分ひかえめの合わせ味噌に味わいが似ていますね。本日のおすすめ【宅配便送料無料】 フンドーキン 無添加あわせみそ 850g×3個 フンドーキン醤油 こだわり 大分 生詰 味噌 白味噌【予約販売 5月〜6月発送】 国産 天然 ふきのとう味噌 無添加 白砂糖不使用 山の宿の料理人手づくり 75g×1 フキノトウ ふきのとう ふきみそ フキ味噌 ふき味噌 蕗の薹 蕗の薹味噌 フキノトウ味噌 ばっけ味噌 ペタシン 山菜蕗味噌おこわ 約30g×12個入 24031 販売期間 2月末頃-4月(冷凍食品 業務用 旬の素材 春食材 ふきのとう ふきみそ 笹 程よいボリューム感 お凌ぎ 軽食 和食 季節感)
遊輪 @川崎市麻生区片平 ~『味ん味ん』と並ぶ焼肉の人気店 コロナ禍も落ち着いてきて外食産業のお客様の動きも良くなってきています。ただし、レジャー消費の要素が高くて、多くのお店は平日と週末に集客の差があると思います。また、週末はスタッフの確保もままならい店も多いようでして、平日でもレジャー性の高い店をつくるということと、人材が辞めない店をつくるというのは私たちのやるべきことかもしれません。 今日は会員向け冊子の企画で人気店はどんな感じか、『味ん味ん』と並ぶ焼肉の人気店の『遊輪』で研究したいと思います。一般論として、焼肉、開店寿司はレジャー性が高い業種ですが、開店寿司がトラブル続きなので焼肉業態は食事需要でもあるので良いはずなんですが。 まずはタンから。キムチチョレギサラダ焼きすき(一人前940円)玉子は卵が高騰していますが、人数分提供されます。和牛赤身ロース(一人前940円)ブリスケ私は、カイノミ、ブリスケ、ツラミしか注文しないのですが、今日はツラミが売り切れでブリスケのみでした。でもツラミが少しあったのでということで提供いただきました。なんと素晴らしい。臨機応変な店ですね。最後にタン切り落とし(一人前490円)うまっ!ただし、ナトリウム制限の私は血圧上昇するかも。開店寿司や焼肉店には減塩対応という必殺技がありそうですね。とても接客も感じ良くて、楽しい時間を過ごせました。遊輪〒215-0023 神奈川県川崎市麻生区片平2丁目25−1 サンパレス日向電話 044-987-4429