5028610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.17
XML
カテゴリ:料理・おやつ

金曜日の夜から、三日がかりで作ったお菓子。

オランジェです。

オランジェ

今回は、一部、チョコをかけないものと、
全部、チョコがけにしたものの、
二種類を作りました。

 

右手におはし、左手にスプーンを持って、
くっついた余分のチョコを形よく整えながら、
がんばって作りました。

 

今回は、ピールを作る時だけでなく、
チョコを湯せんで溶かしたときにも、
グラン・マルニエ(お酒)をちょっぴり入れたので、
もう、風味がよくて、大満足。

 

母が、一番喜んで食べていました。

 

 

今回は、晩白柚で作ったので、
白い部分は、いわゆるザボン漬けにしました。

 

蜜柑たち

手前のバットに入っているのが、
ザボン漬け、いや、晩白柚漬けですね。

 

これは、大きいままで作っていますが、
食べるときには、1cmくらいに切ります。

そうすると、切り目に透き通ったゼリーが見えて、
とっても綺麗なんですよ。

 

以前は、母が、ザボンの皮でよく作ってくれましたから、
その真似です。

 

このザボン漬け、
母が試食してみて、
「こら(これは) おいしか。
店で売っとうとのごたあね(売っているものみたいね)。」

などと言ってくれましたので、
あとで、お隣に、おすそ分けに持っていきました。

 

お隣は、95才と90才のご夫婦なんです。

95才のご主人は、今でも、毎日、
自転車で、近くのスーパーまで
買い物に行かれるんですよ。

それに、毎日、うちの前の道も、掃除してくださる。

 耳は遠くなったけど、
まだまだお元気です。

奥さんの方は、少し足が弱ってらっしゃるけど、
それでも、家の中は、大丈夫。

坂道の上り下りがちょっと大変なだけ。

目が大きくて、はっきりとした顔立ちの、
美人のおばあちゃまです。

 

ザボン漬けと、ピールとオランジェを、
小鉢に入れて持っていったら、
とても喜んでくださったので、
ほっとしました。

 

職場に持っていく分も、ちゃーんと確保して、
明日の荷物に入れています。

 

チョコをくれた同僚に、
ちゃーんとふるまわないとね。

 

明日が楽しみです。

 

 

そうそう、前回の間違い探しの答えは、
明日の夕方ね。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.02 00:18:26
コメント(5) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

小芋さん@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! 切り戻しをしないといけない季節ですね。 …
Photo USM@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…
田舎のシルビア@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! こんにちは ほんと、猛暑を超えて酷暑に・…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! naomin0203さんへ 切り戻すときは、(なん…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! 小芋さんへ 我が家では、誰も「わさび」を…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! ごねあさんへ 普通の価格だったら、ちょっ…
naomin0203@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! 切り戻したお花が、いっぱい咲いてくれた…
小芋さん@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! ねこちゃん、並んでるだけで、可愛くて、…

Favorite Blog

炎天下の庭仕事 New! nik-oさん

楽しい夢 New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

暑さで思わずクラク… New! scotchケンさん

まだまだ好奇心絵を… New! たくちゃん9000さん

居間の夏仕様。 New! naomin0203さん

文月 五日 まあ、… New! 小芋さんさん

元気がない花たち New! ごねあさん

17歳になりました Sarah-wanさん

怪我は大丈夫でした… mamatamさん


© Rakuten Group, Inc.
X