5024613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.14
XML

 もう、こんな時間になってしまいました。今夜は、眠らないで、日記をしあげよう!!

 土曜日、ジュリ友の皆さんと別れ、ホテルに戻ったあと、しばし、ライブの余韻に浸ったあと、次なる計画を練り始めた私。

 さて、日曜日は、何処へ行くか・・・・・

 

 今回は、「太秦映画村」に行くことだけは決めていたのだけど、まさか、それだけではもったいない。朝から夕方までずーーーっとそこにいるわけにはいかないものね。

 それで、持っていっていた「るるぶMAP京都」を取り出して、検討し始めました。

 京都は、高校の修学旅行と、大学生の時のアンノン族旅行、そして、昨年の桂春団治ツアーの3回、やってきたことがあります。

 だから、高校の時の主な観光地めぐり、大学生の時の、女性向きのおしゃれスポットめぐりは、済ませているんですよね。

 昨年は、人力車で「ねねの道から金閣寺まで」は、じっくり見せてもらったし・・・・

 

 というわけで、太秦映画村に行く前に、まずは、本物に行くことにしました。

 

 ホテルから、前日のオークラの前を通り過ぎて、地下鉄東西線に乗り、二条城前で降りました。

 そう、まずは、二条城に行かなくちゃ!! (行ったことなかったんだもん!!)

 

 二条城は、1603年に、徳川家康が京都御所の守護と、将軍上洛の際の宿泊所として造営し、家光が1626年に完成したもの。1867年の15代将軍慶喜の大政奉還を発表した場所でもあります。

 その後、ここは、二条離宮となり、大正天皇即位の大典が行われたりしたそうですが、京都市に下げ渡され、今は、ユネスコの世界遺産にも登録されているということですよ。

 

 では、写真で紹介しましょうね。

 入口

これは、唐門。

 

唐門
なかなかに凝った文様ですね。
離宮ですから、ちゃんと、菊の御紋がついていますが、
もとは、葵の御紋だったのでしょうね。

 

 二の丸

右側は、車寄せ。

中は、撮影禁止でしたから、私の写真はありません。

二の丸

もちろん、これだけが二の丸なのではありませんよ。

ここは、二の丸の入り口。

二の丸

ここから入ると、でーっかい靴箱が並んでいたので、
私は、一番上の、326番に入れましたよ。

それから、延々と、暗い廊下を歩き、
次々と現れるお部屋と天井の装飾を見てまわりました。

ここが、「大政奉還」が大名たちに発表された場所です、
という説明を受けたときは、なんか、感激しました。

 途中、松の絵が描かれた廊下があったときに、高校生たちが、

「ねぇ、ここ、松の廊下だね。」
「あぁ、赤穂浪士とかの?」
「うん。」

という会話をしているのを聞き、
思わず、「違うだろ!!」と、突っ込みを入れたくなりました。

 しかし、がまん、がまん。

 

二の丸説明

 

無事、二の丸の見学を終え、庭に出たら、
雨が本格的に降り出していました。

庭

庭

この庭を、将軍様や諸大名、
天皇家の人たちも眺めたのねー
と思いながら、じっくりと見ましたよ。

本丸

そして、この普通の日本家屋みたいなのが、
本丸です。

本丸

とっても、簡素な感じ。

本丸説明

説明を読むと、もともとの本丸ではないようですね。

天主閣から

せっかくなので、天主閣跡にも、登りました。

雨が降る中、コロコロ旅行バッグも持ったまま、
傘をさしての行動ですから、
そりゃあもう、大変。

それに、二条城って、広いの。

二条城説明

この広い敷地を、玉砂利のところは、バッグを抱え、
ずーっとうろうろした私。
無謀だったかも・・・・・

天主閣から

 

こうして、写真で見ると、雨の様子はわかりませんね。

この頃、すでに、私の靴はぐっしょりでした。

 

梅林

この近くで、私は、しゃがみこんで、あることに熱中。

雨のせいか、辺りには、めったに人が現れません。

じっくりじっくりと・・・・

 

二条城の四つ葉

じゃーーーーん、

四つ葉です。

こんなところに来てまで、四つ葉さがし。

それも、雨の降る中、鞄は濡れるまま、ほったらかし、

傘をさして、しゃがみこんでの、探し物。

 

うれしかったよー。

 

ちゃーんと、押し葉にしています。

 

では、そろそろ写真がいっぱいになったので、

今回の日記は、ここまで。

 

まだまだ続く、「雨の京都、女ひとり旅」です。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.24 20:04:12
コメント(12) | コメントを書く
[国内ミニミニ観光旅行] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 小芋さんへ この電気圧力鍋は、本体は重い…
小芋さん@ Re[2]:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! kororin912さんへ いえいえ、それが、前々…
kororin912@ Re[1]:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 小芋さんさんへ 小芋さんの場合、生ごみ乾…
kororin912@ Re[1]:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! Photo USMさんへ ももちゃんは、今が元気…
小芋さん@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 仲の良い親子でなきゃ、言えないねぇ。 …
Photo USM@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! こんにちは(USM) カボチャのおみおつけ…
kororin912@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! nik-0さんへ この食器棚は、一番使う物を…
nik-o@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 我が家も日常の2人分の食器専用置き場を…

Favorite Blog

怪我は大丈夫でした… New! mamatamさん

食器の断捨離:タチ… New! ごねあさん

文月 三日 朝のう… New! 小芋さんさん

東京の空の下に New! nik-oさん

源氏物語〔2帖帚木33… New! Photo USMさん

小指が痛い( ^ω^… New! scotchケンさん

マイペースで生きる♪ New! たくちゃん9000さん

初トウモロコシ。 New! naomin0203さん

はじめてのパーソナ… アラネアさん

高齢者は元気でない… デコちゃん6902さん


© Rakuten Group, Inc.
X