5028555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.23
XML
テーマ:便利な小物(590)
カテゴリ:習い事
私が選んだ物に対して、
たいてい、何かいかんところを見つけて一言ケチをつける母ですが、
これに関しては、文句なし。
 
 
「こらーよか。」
といって、毎日使っているので、ほっとしました。
 
 
 
実は、元気な母も最近は耳が遠く、
自分用の電話は、操作が簡単で、音の大きい高齢者用にして、
門のところのチャイムも、自分に聞こえるように、
工事の人を呼んで、自分がいつも座る場所に聞こえるようにしました。
(おかげで、二階には、聞こえにくくなったのですけどね。) 
 
 
 
テレビの音も聞こえにくいというので、
以前、テレビに外付けのスピーカーを私が取り付けたりしたのだけど、
どうも、良くない、といって、すぐに外してしまっていたの。
 
 
次第にテレビ本体の音を大きくするようになったので、
私たちの声がなおのこと、聞こえにくくなったようです。
 
 
 
顔を見て、確認してから、話しかけるようにしていました。
 
 
 
四月の終わり頃に、ふと思いついて、
ア〇ゾンで、ワイヤレスの手元スピーカーを探して注文。
 
 
これです。(本体は、今母が使用しているので、箱の写真ね)
 
23-6.jpg 
 
テレビの横に、充電器を置き、テレビの音声の穴(赤白)につなぎ、
コンセントに差し込んだら、準備完了です。
 
あとは、この本体に持ち運び用のスピーカーを載せれば、
自動的に充電が始まります。
 
 
23-7.jpg 
 
お年寄り用なので、スイッチ類がとてもシンプル。
 
プレゼントした日から、ずっと愛用してくれています。
 
 
テレビ本体の音を大きくしなくても、
座っている場所のすぐ横にスピーカーを置けるので、
こちらの声も聞き取りやすいとか。
 
これに関しては、一言もケチをつけなかったので、
本当にうれしかったです。
 
 夜寝る時には、充電器の上にきちんと戻して、
翌日また、気持ちよく使っているようですよ。
 
 
そのうち、私が使うようになるかもしれませんけど・・・・
 
 
 
 
買ってよかったです。 
 
 
 0-3.jpg
 
 
では、そろそろ取り掛かっている「かな書」の作品作りについて。
 
 
毎年秋に、同じ書道会の人たちの作品展があるので、
その時に、どんな和歌を書こうか・・・と、考えているのです。 
 
23-2.jpg 
 
作りおきしていた和綴じノートに、いろいろ考えを書いたり、
メモを貼ったり、筆文字の練習をしたりしています。 
 
 

昨年は、大伴家持が国司として赴任した越中の国に旅行したので、
それにちなんだ和歌を書きました。
 
今年は何にしようかな・・・といろいろ考えて、
まずは、家持と人麻呂にしぼり、
万葉集を眺めて、これにしましたよ。
 
23-8.jpg 
 
23-9.jpg 
 
この矢印の和歌です。
 
 
昨年旅行した場所で、
石上神宮の中の「山辺(やまのべ)の道」 に歌碑があったのです。
 
ただ、もともとの万葉集の和歌が、
 
未通女子が 袖布留山の瑞垣の 久しき時ゆ 思ひきわれは
 
という形なのに対し、平安朝あたりからは後半が、
 
久しき世より 思ひそめてき
 
と、変わって伝わっているんですね。
 
 これを、どちらにするのかをまだ決めていません。
 
 
 さて、ノートの中身ですけれど、こんな感じです。
 
 
 
まずは、和歌とその意味、説明を書いてみて、 
 
23-3.jpg 
 
 
どんな風にちらし書きにするか、大まかに考えて、 
 
23-5.jpg 
 
 
筆で、単語ごとに書いてみたりしているところ。
 
23-4.jpg 
 
 
先生に相談して、ちらしの配置が決まったら、
今度は、どこで墨をつぐか、とか、どの仮名文字を使うか、
とか、いろいろ考えていきます。
 
 
 
去年のは、これ。
 
23-10.jpg 
ちゃんと表装をしていただきました。
 
 
さて、今年はどんな風に書こうかなぁ・・・
 
楽しみです。
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.23 16:28:37
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

田舎のシルビア@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! こんにちは ほんと、猛暑を超えて酷暑に・…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! naomin0203さんへ 切り戻すときは、(なん…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! 小芋さんへ 我が家では、誰も「わさび」を…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! ごねあさんへ 普通の価格だったら、ちょっ…
naomin0203@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! 切り戻したお花が、いっぱい咲いてくれた…
小芋さん@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! ねこちゃん、並んでるだけで、可愛くて、…
ごねあ@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! 通販で「根昆布だし」というのを盛んに宣…
kororin912@ Re[1]:怪我をしたら、台所、ネコ型鍋しき、(07/04) Photo USMさんへ エアコン室外機のファン…

Favorite Blog

炎天下の庭仕事 New! nik-oさん

楽しい夢 New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

暑さで思わずクラク… New! scotchケンさん

まだまだ好奇心絵を… New! たくちゃん9000さん

居間の夏仕様。 New! naomin0203さん

文月 五日 まあ、… New! 小芋さんさん

元気がない花たち New! ごねあさん

17歳になりました Sarah-wanさん

怪我は大丈夫でした… mamatamさん


© Rakuten Group, Inc.
X