5021662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.09
XML
カテゴリ:生き物
​​​​​​​​​​​​​

昨日の仮名書道教室で、私達の先生が指導してもらっている大先生のDVDができたからと、持ってこられたので、さっそく購入しました。
筆遣いとか、墨の付け方とか、とっても参考になるはず。

上の写真は、先生が書かれた作品の一つ。

古事記に出てくる歌でした。

 〇倭(やまと)は、国のまほろば たたなづく 
       青垣 山籠れる やまとし麗し
 
​やまとは美しい。盆地を囲む山が重なりあって美しい。​
​​
 〇命の 全(また)けむ人は たたみこも 平群(へぐり)の山の 
    熊樫皮(くまかしかは)を
 髻華(うず)にさせ その子
 平群の山で髪を飾って遊ぶ子はきっと命を全うできることだろう。
  (それに対して、自分の命はもう尽きようとしている)
 〇​​愛(は)しけやし 我家(わぎへ)のかたよ 雲居たちくも​
 愛おしい私の家の方向に立ち上る雲は、こちらに向かってくるようだ​


大先生は書かれていませんが、この三つの歌のあとに、
 〇少女(をとめ)の床の辺に 我が置きし
      剣の太刀 その太刀はや
  美夜受比売(みやずひめ)のところに置いてきてしまったあの剣
  あの太刀がありさえすれば、こんなことにはならなかっただろうに
と、詠まれてすぐに、倭建命は亡くなったらしいです。
  ※この剣の太刀というのは、草薙剣のことですよ。


 「まほろば」は、すぐれて良いところ
 「たたなづく」は、山が重なるという意味
 「くま」は、動植物につけて(大きな)(りっぱな)という意味。
 「はしけやし」は、愛おしい


古事記に使われている言葉は、今も残っているやまと言葉の根幹にあるものなので、読んでいると、わくわくします。

古事記は、無料の青空文庫で全文が読めます。

 青空文庫より 「古事記」全文



 


では、つぎのお題。
昨日見つけたナミアゲハの1齢幼虫が無事かどうか、山椒の葉っぱを調べたら、ちゃんといました。よかったね。自然界では、蝶の幼虫は、いろんな生き物のえさになっていますから、無事成虫になれるのは、ほんの一部。


で、ついでに卵を見つけてしまいました。





昨年は、大量に見つけた卵を部屋にもってきて、たくさんの幼虫になったのを見届けたあと、一匹だけ残してあとは庭の山椒の葉にもどしたのでした。
そして、一匹だけ残したナミアゲハの幼虫を「ナミちゃん」と名付けて育て、無事、羽化するところまで見届けることができたので、大満足だったのですが、今年はどうしようか・・・


さしあたって、実体顕微鏡で観察しました。






今は、このケースに入れて、パソコンの横に置いています。
さて、どうしようか・・・



では、庭の花の写真を。
















​​​​​​​​​​​​
私が、この、中心が赤いユリの写真を撮っていたら、母が居間から出てきて、
「袋の写真ば見て買(こ)うたけど、いかんやった。なんか、ぽやーっとしとう」

不満げでしたよ。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.10 08:03:58
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

naomin0203@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! ニイニイゼミ、無事羽化したのね!!!! …
小芋さん@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! 透明感が違いますね! セミの目の所の透…
kororin912@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! Photo USMさんへ 私も「光る君へ」は、ど…
Photo USM@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! 光る君へは3回から4回見ていますよ。 7月7…
Photo USM@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木32〕を…
kororin912@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) New! naomin0203さんへ レモンステーキは、業務…
kororin912@ Re[1]:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) 小芋さんへ 毎日雨なので、花ガラ摘みとか…
naomin0203@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) キキョウのつぼみって、何度見ても紙風船…

Favorite Blog

明日を信じて! New! たくちゃん9000さん

食べ物の好みが違う… New! naomin0203さん

文月 朔日 今日は… New! 小芋さんさん

木が折れた New! ごねあさん

スッキリ、イライラ… New! nik-oさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

7月になりました( … New! scotchケンさん

5つだけ mamatamさん

高齢者は元気でない… デコちゃん6902さん

炎の城・・・(7) mw金糸雀さん


© Rakuten Group, Inc.