5021668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.08
XML
カテゴリ:生き物
​​​世の中には、ナミアゲハの飼育をしている人がいっぱいいらっしゃるようで、検索すると、いろんな記事を読むことができます。
そんな中、​前蛹になってから、17時間半で脱皮を始めて、サナギになる​、というのがありました。

昨日、ミナちゃんが前蛹になったのは、朝の6時から7時の間です。
(前蛹の形になったのが6時で、手を離したのが7時)

ということは、脱皮してサナギになるのは、夜の12時くらいのはずですからね、十分に見ることができそう。(昨年のナミちゃんは、私が寝ている間にサナギになっていた)
夜の11時半くらいから、わくわくしながら待っていましたよ。



するとね、12時近くなったころに、この前蛹のミナちゃんが、​少しもぞもぞ​し始めたの。
これは、期待できる、

すぐにカメラを準備して、様子を見ていました。



背中が割れるところを、ちゃーんと見て、パキッパキッというような音も聞きました。
ミナちゃんの模様がだんだんと下に下がっていくので、皮がむけているのがわかりやすいですね。



皮を下に落とす瞬間をどうしても見たくて、カメラの動画で撮りましたよ。
ここにのせているのは、動画をキャプチャした画像です。

上半身は帯糸で引っ掛けているだけ、お尻を竹箸にくっつけて留まっているのに、いったいどうやって脱いだ皮を落とすのか、本当に興味津々でした。
失敗したら、だらーんとぶら下がってしまいそうですもの。

動画に撮ったもので確認したら、脱いだ皮を下の方に寄せたあと、今度はお腹の方にまとめ上げて、お腹で何度も押して固めて、それから体をよじってぶん投げるようにして落としていましたよ。
お腹で押し付けている間に、お尻を竹箸にくっつけ直しているのでしょうね。

これは、無事サナギになって、大人しくなったところ。


体の前面が、まっすぐです。
それが、しばらくして見たときには、下腹を突き出したような姿勢になっていました。







確か、サナギは、もっとスリムだよねー、と思いつつ、昨夜は安心して就寝。

そして、今朝見たら、ミナちゃんは、こんな感じ。


下半身がちょっとスリムになりましたね。






昨夜からの体形の変化を見てみてね。


ナミアゲハになったときの、眼玉の位置や、触角、前脚の場所、翅が格納される場所なんかも、わかりますね。


羽化の予定は、18日から19日頃。羽化が近づくと、中の翅などが透けて見えるようになりますよ。

楽しみです。​



それでは、別のお話もね。

昨日書道会の冊子が届いたのですが、大筆で書いた私の作品が掲載されていました。



これは、「大禹惜寸陰」…​大禹は寸陰を惜しむ​、と書いています。

中国古代の伝説の聖王・禹は、大聖人であったけれど、それでもなお、わずかな時間も惜しんで努力した、ましてや、我々凡人は、時間を大切にして、努力を惜しんではいけない

という意味だそうですよ。  出典は「晋書・陶侃(とうかん)伝

常語人曰、「大禹聖者、乃惜寸陰。至於衆人、当惜分陰。豈可逸遊荒酔、生無益於時、死無聞於後、是自棄也」
陶侃が常に人に言っていたのは「大禹(夏の禹王)のような聖人であっても「寸陰」を惜しんだ、普通の人などは、当然「分陰」を惜しむべきだ」

一寸が十分なので、分陰は、寸陰の1/10の短い時間ということでしょうかね。

この陶侃という人は、東晋時代の名将だったそうです。いつもこの言葉を部下たちに言い、みずからにも厳しくしていた人らしいです。
その精励ぶりは、たとえば仕事中は一日中膝を崩さずに事務仕事をし、その日の仕事を翌日に延ばすということがなかった、だから、部下が酒や博打で仕事をなまけているのを見ると、酒器や博打の道具をとりあげて川に投げ込んで、「ばくちなどは、人間のクズのやることだ!」と諫めたとか。
今なら「パワハラ」とか言われるかもしれませんね。



それから、以前階段の壁にかけていた掛け軸を、ここにかけ直しました。


見慣れたせいか、この紫色も、まあいいかな、と思えてきた。




今度の作品展には、自詠の歌を作品にして出品するつもりですからね、それも楽しみです。



​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.08 14:31:52
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

naomin0203@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! ニイニイゼミ、無事羽化したのね!!!! …
小芋さん@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! 透明感が違いますね! セミの目の所の透…
kororin912@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! Photo USMさんへ 私も「光る君へ」は、ど…
Photo USM@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! 光る君へは3回から4回見ていますよ。 7月7…
Photo USM@ Re:ニイニイゼミ発見! かぼちゃ、なす(07/01) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木32〕を…
kororin912@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) naomin0203さんへ レモンステーキは、業務…
kororin912@ Re[1]:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) 小芋さんへ 毎日雨なので、花ガラ摘みとか…
naomin0203@ Re:鬼百合、キキョウ、万両の花(06/30) キキョウのつぼみって、何度見ても紙風船…

Favorite Blog

明日を信じて! New! たくちゃん9000さん

食べ物の好みが違う… New! naomin0203さん

文月 朔日 今日は… New! 小芋さんさん

木が折れた New! ごねあさん

スッキリ、イライラ… New! nik-oさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

7月になりました( … New! scotchケンさん

5つだけ mamatamさん

高齢者は元気でない… デコちゃん6902さん

炎の城・・・(7) mw金糸雀さん


© Rakuten Group, Inc.