5024707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.21
XML
カテゴリ:庭の花
今日もとても良いお天気。
気持ちが良いです。

八重桜の落ち葉がずいぶん減ってきたので、今日はヒイラギを剪定しました。
敷地側の小枝は、なるべく切って、通りやすくしているの。
ちょっと油断すると、すぐに枝から小枝がニョキニョキ伸びてきます。

以前は、厚みが80cmくらいある茂みの壁になっていたような。
内部がすごくて、花が咲いても見えなかったなぁ。


私が庭を担当するようになってから、
このヒイラギの生垣をどんどん薄くしていきました。
今は、一番分厚いところでも、30cmくらいかな?
庭師さんに尋ねたら、
病気とか虫の住処にしないためには、薄くするのは良いことだ、と言われたので、
安心して、自己流の剪定を続けています。

写真は、南側の道路から撮ったもの。
ヒイラギの下の方を、レースのカーテンみたいに、丸くしています。

こんな形にしたら、庭の端っこが乾燥して、コケが生えにくくなりました。


ついでに、庭仕事の恰好のまま、ご近所を散歩。(カメラは持っています)

これは、我が家の前から、西側の坂道を下ったところ。
振り返って、うちの方を写しました。


ここまでで、柑橘類の木を三本発見しましたよ。


柑橘類は、実を見ても、何なのかよくわかりません。

これは、元の坂道に戻り、坂の一番上から我が家の方を見てパチリ。


うちから、二軒分坂を上ると、この住宅地の一番上になります。
うちが標高46mでしたから、このあたりは、標高50m近く?

鍵をかけずに出てきたので、すぐに戻ります。

上の家は2階建てなので、せっかく南側にあるうちの庭に、その影が・・・
でも、道路がある分、全く日が当たらないわけではないので、ま、いっかー。


次に、うちの前の道路を、東側に向かって歩きました。
ここは、上の家の二軒先の家が建っていた敷地です。


手前側には、屋根付きの駐車スペースが作ってありましたが、それも壊してあります。

こんな風に壊されると、たいてい二軒建って、新しい人がやってくる。
ここは、どうなんだろう。



本当に、少しだけのお散歩でした。


では庭の花。

名前のわからない薄紫の小菊は、まだまだ元気に咲いています。


遅れて咲いた黄菊は、だいぶ花が増えました。


花の中心が、艶々しています。



こちらは、バラの新芽。カクテルみたいなオレンジのバラです。



ミニバラれんげの小さなつぼみが、少し大きくなって、
もうすぐ咲きそうな雰囲気になりました。




今日は、午後から、母が入っている施設で、家族も入っての会議があるそうです。
内容についてはよくわかりませんが、今後の方針とかを決めるのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.21 11:52:35
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 小芋さんへ この電気圧力鍋は、本体は重い…
小芋さん@ Re[2]:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! kororin912さんへ いえいえ、それが、前々…
kororin912@ Re[1]:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 小芋さんさんへ 小芋さんの場合、生ごみ乾…
kororin912@ Re[1]:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! Photo USMさんへ ももちゃんは、今が元気…
小芋さん@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 仲の良い親子でなきゃ、言えないねぇ。 …
Photo USM@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! こんにちは(USM) カボチャのおみおつけ…
kororin912@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! nik-0さんへ この食器棚は、一番使う物を…
nik-o@ Re:ガーーーン、残念。叱られて。(07/03) New! 我が家も日常の2人分の食器専用置き場を…

Favorite Blog

怪我は大丈夫でした… New! mamatamさん

食器の断捨離:タチ… New! ごねあさん

文月 三日 朝のう… New! 小芋さんさん

東京の空の下に New! nik-oさん

源氏物語〔2帖帚木33… New! Photo USMさん

小指が痛い( ^ω^… New! scotchケンさん

マイペースで生きる♪ New! たくちゃん9000さん

初トウモロコシ。 New! naomin0203さん

はじめてのパーソナ… アラネアさん

高齢者は元気でない… デコちゃん6902さん


© Rakuten Group, Inc.
X