936064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CRYSTAL DEW

CRYSTAL DEW

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

祈る naocho1014さん

下半身麻痺ねこ、宝… 宝ープ母さん
ニャンコ好きママ テントワさん
とりあえず・・・日… ゆき☆だるまさん
3匹物語 mie1969さん
この指とまれ~ブロ… だれ〜〜だ(^ v^)。さん
7パパの【親馬鹿ち… 7パパ。さん
画像修正・画像加工… 画像修正の職人さん
しあわせ・さがし隊 miu_918さん
自然のたまて箱 donjoyoさん
2021.02.09
XML
カテゴリ:わたし
髪のカット&カラーもだけど

去年の3月から半年後の9月に予約していた検診もそう。

感染拡大の一途をたどっていたコロナに不安を覚えていたから。

いつ収束するともわからないので、今は行かないでおこうと「通院も自粛」していた。

でも・・・

三度の日にち変更を経て、昨日、思い切って行ってきた。

耳に関して気になることはなかったが、調べてほしいことがあった。

専門外かもしれないけど一応相談してみようとおもったのは右頬の痛み。

これはなんなんだろうって。

かかりつけの内科で相談すると歯科医に相談されては?と言われ

歯科医院のカルテには去年から複数回右頬の痛みがあると記入されている。

歯茎が腫れているときはもちろん痛いし、腫れてなくても痛みがある。

副鼻腔炎の症状が少しだけあるから

とりあえず耳鼻科で診てもらっては?と言われた。


耳鼻科では気導検査(普通の一般的な聴力検査)、骨導検査のほか

今回は気になる鼻のCTも撮ってもらった。

画像診断の結果、一点の曇りもなくとてもキレイで副鼻腔炎の発症は見られなかった。

となると、やはり「歯」からきてるんだろうなぁ。そうなんだよね。

歯の根っこがなんかなってるのかなぁ。

耳鼻科の検査結果をもって今度診てもらおう。



耳鼻科の検診結果は、25デシベル以上40デシベル未満の「軽度の難聴」である。

小声で会話することが苦手だし、会話の聞き間違いや聞き取り困難を自覚している。

車のドアをバタンと閉める音や階段を上がってくる足音など、

家の中でみんなが反応するものに私だけ聞こえないことがある。

・・・  ・・・  ・・・


最後に

耳歯科衛生士さんからのアドバイス耳

プラウト(小さい歯ブラシ)を使って、歯と歯茎の境目に当てて、

丁寧に磨くようにしてください。

プラーク(歯垢)をしっかり除去して炎症がおこらないようにしましょう。

体調も整えて、ストレスレスで過ごせるようにしてください。


ストレスレス・・・

はい。

そうします。



髪を切った日の帰り道に「ええ!? なになに?」と思わず車を止めて見入った空。

雲の切れ間から差し込む太陽の光はよくあるけど、こんなのはじめて。

画像を見たマーちゃんは「逆さにすると富士山やねぇ」と。

なぁるほどぉ~~スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.09 21:38:25
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.