936492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CRYSTAL DEW

CRYSTAL DEW

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

祈る naocho1014さん

下半身麻痺ねこ、宝… 宝ープ母さん
ニャンコ好きママ テントワさん
とりあえず・・・日… ゆき☆だるまさん
3匹物語 mie1969さん
この指とまれ~ブロ… だれ〜〜だ(^ v^)。さん
7パパの【親馬鹿ち… 7パパ。さん
画像修正・画像加工… 画像修正の職人さん
しあわせ・さがし隊 miu_918さん
自然のたまて箱 donjoyoさん
2022.09.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
伊勢湾台風に匹敵するくらいの大型台風になるとの予報に
とてもびびっています。
伊勢湾台風は父母から聞いたのみでよく知らないのに、です。
現在こちらは暴風警報が出ています。
午前中は台風特有の生温い風がゆる~く吹いていたのですが、
午後からは雨とともに強く吹き始めました。
ときどき静かになり、虫の声が聞こえたりします。
台風情報によると
おそらくyuriso地方においては寝ている間に通り過ぎていくものとおもわれます。

先日久しぶりに友人とランチをしたとき、
「そういえば私、詐欺に遭いそうになったのよ」と聞いた。

普段は出ない固定電話に出たときの事。
「わたくし、〇〇市役所の山本と申しますが、
介護保険の払い戻しがあり連絡をさせていただきました。
以前青色の封筒を送りましたが、ご確認されましたでしょうか」
「いえ・・・ちょっと・・・」
「受け取り期限が今日までとなっていますのでお電話をかけさせて
いただいております。
お近くの銀行でお手続きができますが、取引銀行はどちらになりますか?」
「△△銀行です」
「それでは今から△△銀行にこちらから電話をいたしますので、
15分後くらいに△△銀行から連絡が入るようにさせていただきます。
一度電話をきってお待ちいただいてよろしいでしょうか」
「あ。はい・・・」

友人は青い封筒など覚えがないし、不審におもったものの電話の主があまりにも
優しく丁寧な口ぶりだったため、役所に確認の電話を入れると疑っているみたいで
本当にそうならば失礼にあたるとおもいそのまま待つことにした。
それでもやはりどこか不安がぬぐいきれず警察署の相談室にかけて話をすると
「市役所から電話がかかってくることはありません。
それは詐欺です!」ときっぱり断言されたそうです。
相談室との電話中にプップッと着信音が聞こえたらしく、
15分くらい経っていたことからたぶん、詐欺師からの電話だったとおもう。
それきり電話がかかってくることはなかったそうです。

そのことを友人に話したところ
「11月なんて〇〇ちゃん、まだお誕生日まえでしょ?
介護保険の徴収は65歳になってからあるのよ。
過払いとか払い戻しとか、払ってないんだもの。
あるわけないじゃないの。」と言われたそう。
あれだけ還付金詐欺とかテレビでやってるの見てるのに、
実際自分の身にふりかかってくるとわからないもんだわ。
医療費や保険の払い戻しがあるってきくと、しかも期限が今日ですって聞くと
あわててしまう。冷静になればわかることなのに
欲をかくとろくなことがないよね(笑)と話してくれた。

私もね、Amazonの名前を語った詐欺まがいのメールが何十件も来てた。
「ご利用のクレジットカードが使えなくなる可能性があります
24時間以内にクレジットカードの登録情報確認をおねがいします」ってね。
決済後もおなじ内容のメールがきてたから、無視、無視。
削除しまくったわよ。
あの手この手で情報を得ようとする悪い人がいるよね。
迷惑この上ないわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.19 23:03:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.