811564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士YA日記

弁護士YA日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

YYY0801

YYY0801

Calendar

Category

Free Space

〒420-0837
静岡市葵区日出町5-3
TEL 054-269-4590
FAX 054-269-4591
http://hinodecho-law.jp/
日出町法律事務所
2019年6月より1年間、日本弁護士連合会客員研究員としてイリノイ大学アーバナシャンペーン校に留学後、弁護士業務を再開しました。
弁護士葦名ゆき(あしな・ゆき)
2014.04.15
XML
カテゴリ:東日本大震災
重い話を書く前に、相馬出張の楽しい思い出、もう少し書き留めておきます。

今回の出張では、相馬ひまわりの事務局さん&弁護士会相馬支部の事務局さんとも、1時間程度ではありましたが、この上なく楽しい時間をご一緒し(笑いが絶えない女子会)、とても素敵なお土産まで頂いてしまいました。

ひとつめ。摘み立て苺!
あまり知られていませんが、苺は相馬市の特産品なのです。

事務局さんたちは、早い時間に相馬を辞さなければならない私のために、苺園に交渉して、本来営業時間ではない朝一の時間帯に摘み取ってきて下さったそうです。帰路、甘い苺の香りに包まれ、幸せな気持ちになりました。ありがとうございます!

つやつやキラキラ、食べるのが勿体無い程綺麗な苺。
でも、完熟しているので、とても柔らかい!そして甘い!勿体ない、なんて言っている場合じゃありません。
止まりませんー。

相馬苺

ふたつめ。りんごジャム!
相馬支部事務局Hさんは、ご実家が経営されている林檎園の看板娘でもあります。
林檎の季節は終わっているので、ということで手作りジャムを作ってきて下さいました。「甘さ控えめなので、お口に合いますかどうか」とのことでしたが、林檎の甘みと酸味が凝縮されていて、すごーく美味しいです!
これまた止まりませんー(食べ始めてから写真を撮ったので穴が空いています・・・)。

林檎ジャム

皆様、大変にお忙しい中、暖かなお心遣い、本当にありがとうございます。大切に頂きますね。
といいつつ、猛スピードでなくなっていますが(笑)。

笑いの絶えない時間ではありましたが、私が帰還困難区域付近まで行った話をした際、皆さんの顔が、きゅっと一斉に引き締まったことが忘れられません。
私と同世代の皆さんがいつも心に抱えることを余儀なくされている重いもの、少しでも分かち合いたいと思いました。どんなに遠く離れていても、私はいつでも想っています。

忘れないで 私のことより あなたの笑顔を 忘れないで
(by中島みゆき、一期一会)

またお会いできる日を楽しみにしています。
どうぞお元気で!
この度は、本当にありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.15 09:34:05
[東日本大震災] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X