796728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士YA日記

弁護士YA日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

YYY0801

YYY0801

Calendar

Category

Free Space

〒420-0837
静岡市葵区日出町5-3
TEL 054-269-4590
FAX 054-269-4591
http://hinodecho-law.jp/
日出町法律事務所
2019年6月より1年間、日本弁護士連合会客員研究員としてイリノイ大学アーバナシャンペーン校に留学後、弁護士業務を再開しました。
弁護士葦名ゆき(あしな・ゆき)
2019.10.11
XML
カテゴリ:留学
1ヶ月遅れで先週から合流したcomplex litigationの講義、今日が4回目です。初めの2回は、予習がほとんどできないまま臨んだので、何が何だか分かりませんでした。本当にさっぱり分からなかったです。あなた、アメリカに本当に4ヶ月いたの、何してたのって自分に聞きたいくらいでした。

そして、昨日の3回目は、予習はきちんとしたつもりだったのに、教授の話が予想外の判例の説明に移ってしまい、1、2回目ほどじゃないにしても、やはりついていけませんでした。
他の学生が教授の質問に答えたり、熱心に皆の前で質問したりしている姿を見ていて、こういう講義はアメリカらしくて本当に素敵だと思いはしましたが、自分も参加したいのに、という情けなさと悔しさが強かったです。

そして4回目の今日。予習した場所からずれなかった、教授がパワポのスライドを使った、などの要素はあるものの、初めて、授業の内容がある程度、6、7割くらい?分かりました。
細かいところまでは勿論聴き取れなかったので要、要、要復習ですが、でも、とっても嬉しかったです。

教授の言っていることも最初は何か英語圏ではない違う国にうっかり迷い込んでしまって呪文を聞かされているかのようだったのですが、今日は、仰っていることがsentenceになってちゃんと分かりました。皆が笑ったところで、意味が分かったので一緒に笑うこともできました(皆が笑っているときに意味が分からなくてしょんぼりしているのは本当に寂しいんです、笑)。
教授の質問の意味も分かりました。答えも分かりましたが、手をあげる勇気も英語で言う勇気も出なかったのが残念です。今後の課題ですね。

あと先週は、辞書を引いているうちに眠くなってくるくらいテキストを難しく感じて、読むのもノロノロ亀のスピードだったのですが、調べた語彙が増えてきて、言い回しにも慣れてきて、ウサギとはいきませんが、ペンギンくらいのスピードにはなってきたような気がします。一度調べたはずの言葉でも違う意味で出てきたりするので、いくら頑張っても、拾い読みで文意を取れる日本語のスピードにはならないと思いますが、でも、こうやって少しずつ速くなれば良い、いや、速くする、って思っています。

まだまだまだまだまだまだーーーー無限大、です。
それはよく分かっていますが、でも、それでも、ちょっとずつでも、進んでいこうと思います。

私は一杯勉強したいことがあるから、留学したんです。
だから絶対諦めません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.11 05:16:26



© Rakuten Group, Inc.