796580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士YA日記

弁護士YA日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

YYY0801

YYY0801

Calendar

Category

Free Space

〒420-0837
静岡市葵区日出町5-3
TEL 054-269-4590
FAX 054-269-4591
http://hinodecho-law.jp/
日出町法律事務所
2019年6月より1年間、日本弁護士連合会客員研究員としてイリノイ大学アーバナシャンペーン校に留学後、弁護士業務を再開しました。
弁護士葦名ゆき(あしな・ゆき)
2019.11.07
XML
カテゴリ:留学
昨日のComplex Litigation の講義は、連邦裁判所と州裁判所に当事者や争点を同じくする事件が同時に係属している時に、どのような併合ルールが形成されているかという内容でした。
予習の段階から難しくて分からなかったのですが、講義を聴いてもちっとも分からず、結構落ち込みました。

こういう時は、あー、研究もどう進めたら良いのかな、と常にある課題も重く感じられて、ますますどんよりしますね。

基本的には、少しずつでも前に進んだら良いんだよね、と思うようにしているのですが、そう思いつつも、本当に前に進んでいるのかどうか分からなくなる時もあります。

家に帰って、家族と過ごしてご飯を食べて、その後、緑茶を入れてみました。
ユタで仲間の弁護士が持ってきてくれた緑茶です。あー美味しい!ってとてもホッとしました。紅茶派の私ですが、懐かしい味は本当に良いものです。その後、先日、近くの市立図書館で借りてきた冒険ファンタジーを読みました。子供のために借りたのですが、息子がめちゃくちゃ面白いよ、と勧めてくれたのでこういう気分の時に良いかなと思い。疲れていると英語が頭に入らなくて、苦行になってしまうんです。

そして、これは面白いです!!!止まらないです!!!
ネズミさんたちの冒険劇なんですが、ハラハラドキドキワクワクという感じ。良質なファンタジーの力を感じました。はてしない物語とか、はなはなみんみ物語とか、グリックの冒険、とかに没頭していた子供時代を思い出しました。




ゆっくり寝た後は、いつも通り早起きして英語の勉強をしました。
やることはほぼルーティンで決まっていて、オンライン英会話、英作文、新聞、TEDという感じです。余力があればと思い、重いテキストを持ち帰っていたのですが、朝からどっと疲れそうなので、大学行ってから読むことにします!

今日見たTEDは、アフリカのウガンダから養子になってアメリカの大学に通った青年のお話です。
十分弱と短いのですが、全部自分の言葉で彼の感動がダイレクトに伝わってきて、そこに聴衆の暖かい励ましと拍手が融合して、とても素敵なトークでした。スタンディングオベーション、私も一緒にしたかったな、という気分になるトーク、日本語字幕もあります。お勧めです!

https://www.ted.com/talks/christopher_ategeka_how_adoption_worked_for_me/transcript

今日も頑張ろうという気になってきました!
今から朝ご飯を作ります。今日はお味噌汁にしよう!昨日に引き続き、懐かしい味の力を借りて、エネルギーをチャージしたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.07 21:36:07



© Rakuten Group, Inc.