481777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一番亭食単

一番亭食単

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは~♪スマイル

義父の容態も少々安定してきたようで、ほんの少し安心して
います。ののママは病院に詰めきりで、週末はほぼクレイマ
ー状態でした。そんな中でも進めないといけないキムチ作り
と毎日の食卓。今回のキムチは白菜2把。多かったです(笑)
夕食はミートボールシチューでした。ちょき

ヤンニョム+漬け野菜
ヤンニョム+漬け野菜

白菜キムチ
白菜キムチ2把分

今日の晩御飯
今日の晩御飯

ミートボールシチュー
ミート

トマトスープ
トマトスープ

キムチレシピは以下になります。

ヤンニョム(薬念)

にんにく摩り下ろし 130g
生姜摩り下ろし    80g
砂糖         45g
醤油         大匙4
韓国産粉唐辛子    45g
日本産一味唐辛子   45g
コチュジャン    125g
昆布出汁      200cc
擂り胡麻       55g
烏賊塩辛(叩いて刻む)240g

白菜漬け

白菜       2把6.3kg
粗塩        450g
重し          12kg

漬け野菜

大根千切り     400g
人参千切り     100g
韮微塵切り     200g
長葱小口切り      1本

白菜はは株の根元に十字の切れ目を入れてから手で1/4に割き
ます。切り口を上にして新聞紙の上に広げて丸一日陰干しして
下さい。それから重しをして2日ほど水があがるのを待ちます。

その後水洗いしてから笊に空けて水切りをした後ヤンニョムと
漬け野菜を混ぜ合わせたものを白菜の葉っぱの間に詰めて漬け込
みます。一週間くらいから食べられますが、酸味の出る10日目
位からが食べごろです。グッド

ミートボールシチュー

合いびき肉     500g
微塵切り玉葱      1個
パン粉       2カップ
胡椒・ナツメグ・オールスパイス 少々
砂糖         大匙3
コンソメ        5g

じゃが芋        4個
人参          2本
ブロッコリ       1個
小麦粉        大匙3

1.微塵切りにした玉葱とパン粉を合わせ、合いびき肉を入れた
  ら香辛料を振って良く混ぜます。

2.全体を12等分してから団子に丸めます。手にオリーブオイ
  ルを塗ってからすると丸め易いです。

3.揚げ油を熱し(180度)団子を揚げます。後で煮込むので周
  りが固まって焦げ目が付けばOK。

4.じゃが芋は縦1/4、人参は縦1/8等分して面取りをして、 
  水から弱火で20分茹でます。ブロッコリは茎の皮を剥いて
  適当な大きさに切り分け、茎はじゃが芋・人参と一緒に茹で
  ます。

5.鍋に肉団子を入れ、デミグラスソースを入れて30分ほど煮込
  みます。我が家のデミソは自家製です(レシピ外)。その後野
  菜類を入れて更に30分程煮込んだらブロッコリの葉の部分を
  入れて混ぜ合わせ、茶漉しに入れた小麦粉をふるいながらか
  き混ぜてとろみをつけます。

トマトスープは先日の中番茄鶏蛋湯の油をオリーブオイルにして
、潰したニンニク4片を刻んで炒め、チキンスープをコンソメに
換えて投入。切れ目を入れた月桂樹一枚、オレガノ少々を投入す
えばOKです。

デミソのレシピも載せたいのですが、余りにも長くなるのでまた
の機会にしたいと思います。デミソは大量に作って小分けで冷凍
しておくと色々と便利に使いまわし出来ます。ミートボールは明
日の娘のお弁当にも入れる予定で~す。大笑い

ののパパ  拝






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.25 12:00:09
コメント(3) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

一番亭亭主

一番亭亭主

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Comments

一番亭亭主@ Re[1]:キムチキン(ヘルシーヤンニョムチキン)(12/19) subject mさんへ いやあ~お久しぶりです…
subject m@ Re:キムチキン(ヘルシーヤンニョムチキン)(12/19) 久しぶりにお邪魔しました。 一つの趣向だ…
一番亭亭主@ Re[1]:麻婆豆腐(マアポゥドウフ)(01/24) zmaさん おはようございます。美味しく作…
zma@ Re:麻婆豆腐(マアポゥドウフ)(01/24) こんにちは、こちらにお邪魔するのは2回目…
一番亭亭主@ Re:腰果鶏丁(ヤオグオチーディン)(07/14) zmaさん 書き込み並びに美味しく作ってい…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.