477451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一番亭食単

一番亭食単

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

皆様おはようございます。雨

相変わらずの大荒れ天気で、関東では竜巻まで起きる始末。

東京も午後2時過ぎくらいから大雨が叩きつけたかと思う

と帰りがけには夕焼けが出ていました。風が吹き渡る林の

中でヒグラシが物憂げに啼き声を響かせていました。

昨晩は秋刀魚の干物をいただいてましたが、付け合せに中

華風、正確には台湾風ですが、冷奴の皮蛋拌豆腐をいただ

きました。作り方はいたって簡単ですが、食べ方が変わっ

ています。

皮蛋拌豆腐
皮蛋豆腐

食べ方
皮蛋豆腐2

材料:1人前

皮蛋  1個
豆腐  半丁
小葱  少々
削り節 少々
甘醤油 大さじ2
胡麻油 少々

1.甘醤油は大さじ2の煮切り醤油に大さじ1の砂糖を溶かして
  作ります。

2.器に豆腐半丁、殻を剥いて縦4つ割にした皮蛋、小葱、削り
  節をかけたら、胡麻油少々と甘醤油をかけます。

3.食べる時はこれを徹底的に崩してかき混ぜてからいただきま
  す。食べにくい方はスプーンやレンゲをお使い下さい。

台湾ではごく一般的な食べ方になります。口直しには甘酢生姜、

いわゆるガリが合います。初めていただいたときは!?!?でし

たが皮蛋と豆腐、甘醤油の味がマッチしてはまります(笑)。削

り節と葱は最後にかけても構いません。香港(広東)では前菜に皮

蛋の4つ割と厚切りのガリを添えて出すものがありますが、こち

らも大変美味。皮蛋とガリを一緒にいただくのが美味しく食べる

コツです。どちらも是非一度お試し下さい。

ののパパ  拝バイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.28 04:23:18
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

一番亭亭主

一番亭亭主

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Comments

一番亭亭主@ Re[1]:キムチキン(ヘルシーヤンニョムチキン)(12/19) subject mさんへ いやあ~お久しぶりです…
subject m@ Re:キムチキン(ヘルシーヤンニョムチキン)(12/19) 久しぶりにお邪魔しました。 一つの趣向だ…
一番亭亭主@ Re[1]:麻婆豆腐(マアポゥドウフ)(01/24) zmaさん おはようございます。美味しく作…
zma@ Re:麻婆豆腐(マアポゥドウフ)(01/24) こんにちは、こちらにお邪魔するのは2回目…
一番亭亭主@ Re:腰果鶏丁(ヤオグオチーディン)(07/14) zmaさん 書き込み並びに美味しく作ってい…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.