1066523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

戸締り役 工場長 tori

戸締り役 工場長 tori

Recent Posts

Category

Archives

Comments

戸締り役 工場長 tori@ Re:お盆休みツーリング(08/20) HONDAさんへ ライム先輩の荷姿見ましたよ…
HONDA@ お盆休みツーリング(08/20) 戸締り役 工場長 toriさんへ ばくおんのア…
戸締り役 工場長 tori@ Re: お盆休みツーリング(08/20) HONDAさんへ 「ばくおんのライム先輩」← …
HONDA@  お盆休みツーリング(08/20) 今年はどこさいくんだべと思ってました 走…
戸締り役 工場長 tori@ Re[1]:レイド 再び(07/25) しろくま♪さんへ しろくまさんに頂いた由…
しろくま♪@ Re:レイド 再び(07/25) 最近はブログ内で見ていないので、もう手…
戸締り役 工場長 tori@ Re[1]:テネレ 最終(05/20) 山形のテネレ乗りさんへ お久しぶりです…
山形のテネレ乗り@ Re:テネレ 最終(05/20) ご無沙汰しております。 少し寂しくなりま…
戸締り役 工場長 tori@ Re[1]:T200 (05/14) こき☆さんへ 実際の現状は、ブログ記事よ…
こき☆@ Re:T200  いつも楽しくブログ拝見させていただいて…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年10月22日
XML


トップカバーをパカッと開けまして・・・
ん~、、キレイ~♪ (*^^*)

3_480

ピストンの高温になる部分以外、内部の肌に油焼けなどの変色は一切無し。
約6万kmを乗った元オーナーさんの、3000km以内だったという、
そのオイル管理の良さの証でしょう。
加えて、家に来てから約5千kmの間は、
インジケーターの窓越しに見て透明度が無くなるか、
もしくは数百kmでオイル交換してきた、その成果だと感じます。



4_480

少し堆積したカーボンの質感も、あまり回さず乗っているので、
こんなもんでしょう。



5_480

シリンダー壁は、ピカピカ。



6_480

弱々しい手ごたえで折れた、M6のスタッドボルト。



8_480

いました~、、オイルを吸出すキレキレアブラ虫、発見。



11_480

12_480

油膜保持のスジスジがはっきり残っていて、まだまだ使えそう。



14_480

シリンダー壁には、ホーニングの痕がまだ残る。



トップリングの角は、まだ充分に丸みがあり、
テーパーフェイスのセカンドリングも、まだ未しゅう動面が残る。
シリンダー上部の、リングしゅう動面と未しゅう動面の境目も、
触診で確認できるほどの段差らしきものは、まだ発生していない。
このままのオイル管理の在り方で、オイル漏れさえなければ、
おそらく10万kmぐらいは軽くいけたでしょう。

いい感じで減っている。
充分にアタリが出切って、摩擦損失も低く、
シリンダーとピストンに関しては、まだまだ好調な時期ってとこでしょう。
おそらくエンジン全体としても、そう言えるんじゃないかと感じます。
もし、オイル管理が並だったり、少し不足だったら、
明らかな摩耗のお手本を公開することになったかも。

充分な締め付けが得られない状況下で、揺さぶられて切れていたガスケット。
それ以外は、まだまだ使えるのだけれど、滅多に分解することは無いので、
ピストンとピストンリングは、セオリー通り新品にする予定。

思ったより遥かに良い状態なので、バルブは点検のみのとしたい。
さて、部品の値段や、、いかに・・・。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年05月16日 13時37分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[SUZUKI XC250 ジェベル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.