◆意味不明なお隣さん・韓国
●何やらお隣のお国・韓国つくづく意味不明な国民というか国民性? って感じだね?なにしろ、コロナ禍がおわり、昨年、海外から日本を目指して来た訪日外人客3000万人のうち韓国人が圧倒的に多いそうだ。確か700万人近くだったかな?他は、次が台湾とか米国とかベトナムだったかな?円安の影響もあるが、韓国内の観光地に行けば、大した見どころもない割に、ぼったくりが常でサービスも見劣るらしく、同じお金を使うなら、食事も観光も日本に行くしかない・・・という感じらしい。●前政権時にノージャパン運動で、排斥された日本製ビールもまたシェアがトップになったそうで、ユニクロやレクサスなど売れ行きが好調らしいね?●韓国内で日本の雰囲気を味合うには、日本食を出す店に行けばいいが、いまは日本語の店舗名看板を出して、メニューまで日本式の店が流行ってるらしく、店主が大阪まで出かけて模倣したそうだが、全然悪びれる様子もない。え~此処ソウル?て感じらしい。●実は韓国では、店の名前には必ずハングルを表記しないといけないらしいが、罰則規定がないのでこんな現象が起きるのだとか。またメニューこそハングルだが、代金が円表示になっており、ウォンの支払いは最後に0を加えて(10倍にして)くださいとか書いてある。意味が解らないね?●このこころ・・はいったい何だろうね?あれだけ反日運動やってた国が、豹変する現象は理解できないね?●TVのレポートで、若い女性が話してたが、なにか特定の食べ物を食べたいとかではなく、日本の雰囲気や情緒を楽しみたい…って感じじゃないですか?・・・とそれなら日本が好きなんだろうと思えるが、反日教育を受けて育った人には素直に表現ができないようだ。とにかく政権が代わるとこうも変わるのか? ならば、次の政権が反日なら、また茶ぶだい返しになるのかしらね?