空気抵抗の燃費への影響
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状態 | 燃費 |
窓全閉時 | 15.3km/L |
窓全開時 | 12.5km/L |
前席両側開放 | 12.8km/L |
前右+後左開放 | 12.7km/L |
前席右のみ | 13.7km/L |
窓を開けての走行はやはり燃費に良くない事が、一目瞭然ですね
走行すると、空気つまり向かい風が、前へ前へと進む車に対してかなり大きな抵抗となっています。空力抵抗を考えてメーカーは車を設計し販売してます。
一般的にスピードが上がれば上がるほど空気抵抗は増していきます。
今回の実験では高速走行しか検証してませんが、市街地での走行の方が空気抵抗による燃費悪化は少なくなると予想はできます。
結論から言いますと、空気抵抗軽減に効果はあるそうです。車のレースではよく使われているテクニックですね。
国沢光宏氏によると、車間距離保持の違反するからオススメはしないけど、かなり効果はでる。テストコースなんかで実施した場合は100Km/hだと、だいたい10%~15%ぐらい燃費向上が期待できるそうです。
スリップストリーム走行をするには、かなり前車に接近しないと効果はないそうです。
一般道や高速道路でやる場合は、命がけの走行になります。
前車により、前方が見えにくく、ちょっとした前者のブレーキやエンブレ(ブレーキランプは点灯しない)による減速などにも即座に対応しないと玉突き事故にもなる可能性があり、事故を起した場合に他人まで事故に巻き込みますので管理人もオススメできませんね。
はっきり言って走行状態によって変わってくると思います
基本は、空気抵抗は少しでも少なくですね。
窓を開けず、スキーキャリアなどのキャリアを屋根に積まない事が、最も空気抵抗の少ない状態ではないでしょうか。
ドレスアップでエアロをつけている方も多いと思いますが、見栄えはかっこいいけど空気抵抗を増大させるエアロならエアロの重量も加わり、燃費はさらに悪くなります。
一般的に、エアコンを使うよりも窓を開けて走行した方が、燃費は良いと言われてます。
エアコン、窓開け走行にもそれぞれメリット、デメリットがあるので、時と場合にあわせて選択するということが前提です。
エアコンONしますと、車の状況(停車や走行)に関係なく、エアコンは作動します。
そしてエンジンの回転数が少し上がりますので燃料消費もUPしていきます。
エアコンが作動中は、エンジンの回転数が少し上がりっぱなしです。
信号待ちなどのアイドリング中や市街地走行、高速道路での走行、山などの上り坂でも下り坂でも関係なく、元々のエンジン回転数に少しプラスされているのです。
信号待ちなどのアイドリング中ならば窓を全開にしても空気抵抗の影響で燃費が悪化する事はないですよね。走行してませんからね(笑)
低速走行中も空気抵抗があまり大きくないので燃費への影響は少ないです。
速度が速くなればなるほど、空気抵抗の影響で燃費が悪化してしていきます。
逆に快適さは、信号待ちなどのアイドリング中は風が通らずに車内が暑く、
速度が上がれば風が徐々に車内に通り涼しくなっていきますよね。
要するに、エアコンが作動中は常に燃費を悪化させ続けるのに比べて、窓を開けての走行による燃費の悪化や快適さの度合いは、走るスピードにより変化するという事です。
1 市街地走行(STOP GOが多い)は窓を開けて走行する方が良い
2 高速走行ではエアコンを使用(もしくは送風のみ)し窓を閉めての走行が良い
3 信号待ちなどのアイドリング中は、窓を開けても風が全く通らず暑い場合はエアコンを使用し、信号などで止まった後の発進、加速時にエアコンスイッチをOFFにして車が安定した速度に入ってから再度エアコンをONにする
4 エアコンを使用する場合は内気循環にする
5 窓を開ける場合は、開ける面積を少なくする(窓の開閉による燃費テストの結果より)
あくまで、管理人の主観的考察ですので、皆さんも基本をしっかり守り、走行状態や天候に応じてエアコンや窓をコントロールすれば、燃費の改善、向上につながると思います。
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