アイドリングストップで燃費改善・向上
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走行条件 | BC編集部周辺の市街地 |
走行距離 | 約5Kmを5周 |
備考 | ミラはアイドリングストップ機能付き |
車種 | アイドリングストップ なし | アイドリングストップ あり | 効果 |
ミラ | 12.4km/L | 14.3km/L | 11.5%UP |
ティーダ | 12.5km/L | 13.0km/L | 9.6%UP |
1 何回もエンジンをかけたり切ったりするので、バッテリーやセルモーターに負担UP
2 走行する時に、エンジンをかけないといけないので、周囲の状況に気配りしていないと
他の車に迷惑をかける(精神的な疲労もUP)
1 短時間での実践は避け、踏み切り待ちや長めの信号待ちなどでアイドリングストップをする
2 普段から利用している道で、だいたいの車が停車する時間が予想できる場所で
アイドリングストップをした方が、心にゆとりが持てる
3 グッズを利用して負担を減らす
管理人はセルモーター負担を減らす為に、安くて便利で効果的な商品をつけてます。
ワンタッチエンジンスターターキットという商品です。 レビューにも書いてますので参考にして下さい。
どういう商品かと言いますと、キーを一瞬スタートに回しさえすれば、エンジンがかかるまで
取り付けた商品がセルモーターを回し、エンジンがかかればセルを回すのを止めます。
セルの回し過ぎにもならないし便利です。
興味がある方は見てみてください。動画で確認できます。
取り付けは、説明書を読めば簡単です。
L端子(オルタネーターの動作信号)を見つける事が少し悩みました。
DIYを行っている人なら簡単だと思います。
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バッテリーの負担を減らすアイテムとしては
発電量の大きなソーラーバッテリーチャージャーがお勧めです。
管理人は小型のソーラーバッテリーチャージャーを付けてますが効果はイマイチ
ランキング1位
発電能力が135mAで取り付けが簡単です。
最近の車は、暗電流や車内の電化製品の消費電力が大きいから、これぐらいの発電能力が大きいもが売れているのでしょうか?レビューも90件もありました。
【送料無料】ソーラー発電バッテリー充電器【バッテリーチャージャー】バッテリーセイバーシリ...
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