エンジンオイル交換で燃費向上・改善エンジンオイル交換で燃費向上・改善
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走行条件 | 高速道路7割 速度は100Km/h 一般道路3割 速度は交通の流れにそって |
走行距離 | 約250Km |
製品名 | カストロール エッジ |
テスト結果 | 純正オイル0W-20 14.1Km/L ↓ ↓ カストロール エッジ 0W-20 14.7Km/L |
コメント | スピードののりは、交換後の方がよく、滑るように加速する感覚で、ストップ&ゴーが多いと効果はより大きいとコメント。 また、低粘度オイルで心配されがちなフィーリングの悪化は感じなかったとの事。 |
検証車 アウトランダー 2.4(4WD)
0W-20 → 15W-50
10.6Km/L→9.7Km/L
コメントとして、吹き上がりもやや重たい印象との事
以上がベストカーの検証結果です。
エンジンオイルについては、情報が多いかと思いますがエンジンオイルは車の大事な部分を潤滑させる役割があります。
安易に考えていると、後でしっぺ返しがきたら大変です。潤滑不良によってエンジンの損傷、焼き付きを起こします。
最悪の場合、エンジン破損に至ってしまいます。この場合修理になると数十万から百万単位の金額がかかってしまいます。
エンジンオイルは、奥深いですので、他のサイトや書籍などでも確認してから是非慎重に検討して方がいいですよ。
まずは、メーカー指定の交換時期を守る事が前提です。メーカーが指定した交換時期は丁寧にのった時の条件であり通常、自家用車として乗る場合は、シビアコンディション(悪路走行・長距離走行・山道走行・坂道走行・短距離走行・高地走行)にほとんどの方はあてはまると思いますので、メーカーが指定した交換時期の半分が目安になります。
シビアコンディションをネットで検索すれば、詳しく知ることができます。
一般的に、シビアコンディションを踏まえてエンジンオイルの交換目安時期
ガソリンエンジン | 5000~10000kmまたは6ヶ月 早い方での交換 |
ガソリンターボエンジン | 3000~5000kmまたは6ヶ月 早い方での交換 |
ディーゼルエンジン | 5000~7500kmまたは6ヶ月 早い方での交換 |
ディーゼルターボエンジン | 3500~5000kmまたは6ヶ月 早い方での交換 |
オイルフィルター | エンジンオイル交換2回に1回交換 |
注意 上記目安は一般的な見解であり、オイルの品質や走行条件によって変わってきますので、あくまでも目安に。
自分のクルマの使用条件はシビアコンディションではないとはっきり言いきれる場合は、もう少し長くても良いと思います。
省燃費オイルで燃費改善・向上を目的なら0w-20のエンジンオイルが、現在もっとも省燃費性能に優れたエンジンオイルです。
しかし、高負荷、高速運転の多用や高回転エンジン、ターボ付きのエンジンには適していないエンジンオイルなので注意しましょう。
車を使用する地域や季節、車のエンジンによって、エンジンオイルを選ぶ必要があり、メーカーが指定した範囲から、大幅に違うエンジンオイルを選ぶのは遠慮した方がいいと思います。
例えば、夏の使用時には5w-30、冬には0w-20など、季節によってエンジンオイルの粘度を使い分けるのもいいかもしれません。
管理人は、めったに雪も降らない南国高知に住んでいて、ターボ車に乗っているので、低温粘度指数よりも高温粘度指数を重視し10W-40のオイルを使ってます。
API規格やILSAC規格
ランクが高いほど、高性能で省燃費オイルになります。価格もランクが上がると高くなる傾向ですので使用条件やお財布との相談になりそうです。管理人は、最高ランクは使ってなく、少しランクが下で自分の車に使用しても大丈夫な安価なオイルを小まめに交換してます。
API規格やILSAC規格も知っている方が、オイル選びには失敗がないと思います。
省燃費オイルで燃費改善・向上を目的なら、ILSAC規格ランクが高いオイルを選べばいいと思います。
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カストロール∇Magnatec-FE(SM/5W-30/4L) | BP バービスグリフィン SM/GF4 5W-20 4L | BP バービスキュート 0W20 1L SM/GF4 6缶 |
SM/GF4 最高ランク |
SM/GF4 最高ランク |
SM/GF4 最高ランク |
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有名メーカー 人気のオイルを超特価販売中!!SUNOCO(スノコ) オイル Svelt(スヴェルト) 0W-20 ... | 有名メーカー 人気のオイルを超特価販売中!!SUNOCO(スノコ) オイル airy(エアリー) 5W-20 4L(... | 【153】カストロール エッジ/0W-20(4L缶) |
SM/GF4 最高ランク |
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