1660437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マドゥライから

マドゥライから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

J_mammy

J_mammy

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

カテゴリ未分類

(16)

マドゥライを訪れる方へ

(2)

観光-マドゥライ

(56)

観光-マドゥライのレストラン

(78)

観光-チェンナイ

(40)

観光-コダイカナル

(75)

観光-南インド

(20)

観光-ムンバイ

(27)

南インド-お祭り

(53)

南インド料理

(42)

南インド料理-レシピ

(12)

南インド生活

(214)

南インド文化

(19)

南インド文化-儀式

(35)

南インド生活-マンゴー

(18)

南インド生活-引っ越し

(10)

南インド生活-政治

(5)

南インド生活-フェア

(26)

南インド文化-タミル語

(2)

南インド文化-チューリダー

(16)

南インド文化-サリー

(3)

南インド文化-ビンディ

(7)

買い物

(42)

買い物-ポストカード

(11)

インド滞在ビザ問題

(15)

インド生活における謎

(3)

インドで育児

(286)

インドで妊娠生活

(66)

インドで不妊治療

(84)

海外生活-事件簿

(27)

海外生活について

(39)

海外生活-スポーツ観戦

(26)

日本一時帰国リポート

(58)

日本一時帰国リポート-インドからのお土産

(10)

日本一時帰国リポート-日本からのお土産

(2)

母のインド滞在記

(42)

インフラ整備-電力不足問題

(42)

インフラ整備-側溝設置工事

(6)

インフラ整備-その他

(5)

国際結婚-結婚に関する儀式

(2)

国際結婚-生活

(46)

国際結婚-初インドで初対面

(3)

看板

(1)

ビジネス

(19)

インド - テロ

(1)

インド・ニュース

(7)

映画

(20)

映画-インド映画

(1)

日本語学習

(6)

Recent Posts

Free Space

free counters
  世界中から、ようこそ

Favorite Blog

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

最後の提出なんだけど しゃべる案山子さん

パンダの庭 ちゃーき777さん
不良中年・天国と地獄 中年ジュリーさん
GO GO Ashlee! Safina.R.Cさん
2014.07.10
XML
カテゴリ:インドで育児
こんにちはスマイル

今日も、1歳7ヶ月の息子RISHIのプレ・スクール・ネタです学校


毎朝プレでは、先生&スタッフ(お手伝いさんのような高齢女性)が子供たちに「ハッピー・モーニング手書きハート」と声をかけてくれますどきどきハート

最初は、「ファスト・フードの挨拶みたいスマイル」と、ちょっと笑っていた私ですが、

英語を習ったことが無いであろう高齢スタッフたちが「ハッピー・モーニング」と言えるのが素晴らしいと思いますし、RISHIに「ハッピーなモーニング(幸せな午前中)手書きハート」を過ごして欲しいと思うので、私も最近は、毎朝、RISHIに「ハッピー・モーニング」と挨拶ウィンク


休み明けの6月30日(月)晴れ

プレ4日目のこの朝、


↑すでに泣きそう!?

プレに持参するおやつは、


↑こちらの表に従いますグッド


月曜日は「child's choice(子供による選択)」なので、


↑RISHIの大好きな「かっぱえびせん」を持たせましたどきどきハート

前週金曜には、プレに慣れ始めたように見えたRISHIスマイル ただ、園長先生から、「週末を挟むため、月曜日はまた泣くと思うので、まだ1時間半にしたほうが良い」とひらめき

この日は、旦那の車でプレ近くまで行ったのですが車 案の定!? プレの近くで車を降りた瞬間に泣き出し、プレに向かって歩こうとしないバイバイ

抱っこして、スタッフへ引き渡し、私は「楽しんでね~バイバイ」とスマイル

出迎えに居た先生に「4日目なので、お迎えは他の子と同じ12時で」と言われたのですが、園長先生に確認してもらうと、やはり、「週末をはさんでいるので、今日だけは1時間半で切り上げたほうが良い」と時計

と言う事で、10時20分ごろ、前日に購入した


↑こちらのバギーを押して出発歩く人

ベビーカー自体が高級品&珍しいマドゥライにおいて、さらに珍しい外国人の私が、子供が乗っていないバギーを押していたため、いつも以上に通りすがりの人にジロジロ見られました目

最近では、警備員など毎日会う人は、私がバギーを押していると「子供の迎えだねウィンク」と微笑んでくれますオーケー


一週間ほど、バギーを開いて押してプレまでお迎えに行っていたのですが、昨日、ちょっとだけ近道をして、バギーを開かずに楽に引っ張っていく方法を発見ひらめき なので、バギーはプレの前で開くことにグッド

このバギー、ちょっと問題がありまして雫

たたんだ時に、


↑フードがすぐに外れてしまうショック


正しくは、ここオーケー上向き矢印


↑ロックも、いつも外れるほえー


正しくは、ここオーケー上向き矢印


10時半にプレへ到着すると、泣いて担任の先生に抱っこされて登場号泣

ただ、泣いたのは最初と最後の5分ずつだけのようで、おやつも完食してましたウィンク


↑泣き疲れ!?

このバギー、RISHIを降ろすときに、足が引っかかって、なかなか下ろせないバイバイ 日本で使用していたバギーは、安全ベルトをはずすと、RISHIが簡単に飛び出せて便利だった~オーケー
(後日、楽におろす方法を発見ひらめき

やっぱり、日本製品は素晴らしいわきらきら


↑帰宅後はすぐに、車のおもちゃで遊んでました音符


ちなみに、「プレへのお迎えは私の運動にも良い」と思ったのに、すぐに暑さとRISHIの体重に挫けた私泣き笑い

本当は、スクーターが欲しくて、旦那も「スクーター買う!?」と言ってくれたのですが、日本ですら「事故に逢いそうで怖い」と、車の免許もスクーターの免許すら所持していなかった私は、ここで免許所得できるはずもなくバイバイ

ただ、旦那は、「バギーを買っても、どれくらい使用するの!? ベビーカーだって、買ったけど、そんなに使ってないでしょ!?」とも言ってましたうっしっし

けど、このバギーのおかげでお迎えは、かなり楽になりましたグッド

住居区内だけの移動なので、「スクーター買ったら、燃費も維持費も掛かるし、壊れたら困る」「バギーで歩いたほうが運動になる」と、歩く毎日です歩く人


プレ5日目の7月1日(火)、この日からフル3時間滞在オーケー

この日のおやつは、「wheat based items(小麦製品)」なので、


↑「たまごぼうろ」にしたのですが、よく見たら、原材料は、「じゃがいもでん粉、砂糖、鶏卵、脱脂粉乳」だったので、今週は、日本から送ってもらった他の「ビスケット」にしましたウィンク

ま、先生方にはバレてないですけどねあっかんべー

後日、園長先生と話したときに、「(このぼうろを)美味しそうに一気にたくさん口に入れて食べていたので、「一度に口に入れる量」を家でも気をつけてください!」と別の注意を受けましたひらめき

この日も、車から降りたときから泣き始め、プレの敷地へ入ることすら嫌がったRISHI涙ぽろり

けど、3時間頑張りましたグッド

お迎えの時間には泣いていたけど号泣

園長先生は、「時々泣いたけど、楽しんでましたウィンク」と言ってたので、OKOK

プレは、6月は「プレに慣れよう期間」で、7月1日からお勉強を始めた らしいくノート

後日行われた保護者会で、プレで使用しているノートを見せてもらったら、この日は、


↑クレヨンでお絵かきをしたそうですグッド RISHIはまだ、クレヨンをちゃんと持つことも、長い線を引くこともできないので、先生か誰かが一緒にクレヨンを持って、お絵かきをしたのだとウィンク


この日の夜遅く星


↑内田康夫「江田島殺人事件」を読んでいたRISHIでしたノートうっしっし


プレ6日目の7月2日(水)


↑日本で購入した「タコちゃんTシャツ」着用のRISHIウィンク

この日のおやつは、「fruits(果物)」なので、


↑煮りんご食事 プレの指示により、毎日2枚、タオルを付けてますちょき RISHIが自分で食べれるように新たにフォークを購入したのですが、このフォークは使いにくそうショック 持ち手が長いほうが良いのかな!?

この日は


↑絵の具を水で溶かして指に色をつけ、お絵かきを楽しんだらしい音符

こんなこと家でやったら、準備も片付けも面倒なので、やっぱりプレに行かせて正解でしたウィンク


この日の夜は


↑ダイニング・チェアからテーブルによじ登り、「Yahoo Japan ページ」を6つも開いていたRISHIでした泣き笑い


では、お迎えへ行ってきます歩く人

昨日のお迎え時は、3時間滞在開始後初めて泣いていなかったRISHIウィンク

今朝は鼻水小僧だったRISHIですが、今日も楽しい時間を過ごしていると願うばかりです音符


こちらのランキングに参加していますスマイル
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
応援クリック上向き矢印 宜しくお願いしますウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.10 17:43:08



© Rakuten Group, Inc.