1660422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マドゥライから

マドゥライから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

J_mammy

J_mammy

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

カテゴリ未分類

(16)

マドゥライを訪れる方へ

(2)

観光-マドゥライ

(56)

観光-マドゥライのレストラン

(78)

観光-チェンナイ

(40)

観光-コダイカナル

(75)

観光-南インド

(20)

観光-ムンバイ

(27)

南インド-お祭り

(53)

南インド料理

(42)

南インド料理-レシピ

(12)

南インド生活

(214)

南インド文化

(19)

南インド文化-儀式

(35)

南インド生活-マンゴー

(18)

南インド生活-引っ越し

(10)

南インド生活-政治

(5)

南インド生活-フェア

(26)

南インド文化-タミル語

(2)

南インド文化-チューリダー

(16)

南インド文化-サリー

(3)

南インド文化-ビンディ

(7)

買い物

(42)

買い物-ポストカード

(11)

インド滞在ビザ問題

(15)

インド生活における謎

(3)

インドで育児

(286)

インドで妊娠生活

(66)

インドで不妊治療

(84)

海外生活-事件簿

(27)

海外生活について

(39)

海外生活-スポーツ観戦

(26)

日本一時帰国リポート

(58)

日本一時帰国リポート-インドからのお土産

(10)

日本一時帰国リポート-日本からのお土産

(2)

母のインド滞在記

(42)

インフラ整備-電力不足問題

(42)

インフラ整備-側溝設置工事

(6)

インフラ整備-その他

(5)

国際結婚-結婚に関する儀式

(2)

国際結婚-生活

(46)

国際結婚-初インドで初対面

(3)

看板

(1)

ビジネス

(19)

インド - テロ

(1)

インド・ニュース

(7)

映画

(20)

映画-インド映画

(1)

日本語学習

(6)

Recent Posts

Free Space

free counters
  世界中から、ようこそ

Favorite Blog

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

最後の提出なんだけど しゃべる案山子さん

パンダの庭 ちゃーき777さん
不良中年・天国と地獄 中年ジュリーさん
GO GO Ashlee! Safina.R.Cさん
2015.12.31
XML
カテゴリ:インドで育児
今晩は星

今年も、ぜんぜん大晦日の雰囲気のない南インドから、今年最後のブログですオーケー

そして、楽天ブログでは最後の更新になりますグッド

2009年11月13日にブログを開始し、6年と一ヶ月と言う、小学校生活より少し長い期間、楽天ブログでお世話になりましたウィンク

その間、

ひらめき 旦那実家からの独立
ひらめき 同じマンションでの悪がき・バカ親との対決
ひらめき 政府の対応が酷かったVISA問題
ひらめき 不妊治療の切なく、辛かった日々
ひらめき 1日13時間の停電の日々
ひらめき 停電&暑さと闘いながらの妊娠&出産
ひらめき 今のマンションへの引越し
ひらめき 育児

などなど、色々なことがあり、そんな中で、あまり知られていない南インド生活や、インドの文化・街並み・生活などを紹介してきましたきらきら

このブログによって知り合えた方、仲良くなった方、ブログを始めたことで学んだこと・知ったことなどもたくさんありましたウィンク

楽天ブログは、気楽に始めるには、とっても良いのですが、

「文字数制限」「下書き保存」の方法が不便なのが困りもので雫

ラ威厳から「文字数制限」は改善されるらしいですけど、「下書き保存」が改善されないし雫

というか、既に、引越し準備完了しているのでうっしっし

来年より、ブログを引越し、新たな気持ちで、ブログをばりばり更新しようと思いますグッド


ということで、今日は、2015年&楽天ブログ最後の更新ですきらきら

たいした内容でも無いですがあっかんべー

愛息RISHIの2015年の様子ひよこ

プレに通い始めて2年目なのに、ほぼ毎朝泣くRISHI号泣

でも、プレに居る時間は楽しんでいるようで、毎日、「今日は、~の歌を歌った」とか、色々と報告してくれますグッド

8月25日は、帰宅後に、「今日、こんなエクササイズしたよ~」と見せてくれた


↑こんなポーズをしてくれましたウィンク

10月26日には、いつも休憩するベンチで、突然


↑「ヨーガ」といって見せてくれた「ヨガのポーズ」ウィンク

ちゃんと、本場の発音で「ヨ~ガ」と言うのが素晴らしいぽっ

ヨガは、寝る前にもベッドの上で見せてくれたり、突然、道端でこんなポーズをすることもあります雫

映画「ポーラ・エキスプレス」の1シーンを真似ていると思うのですが




↑(必要では無いと思うけど)両腕を広げてバランスを取りながら、幅20cmほどの場所を行ったりきたり大笑い


南インドの内陸地マドゥライでは、めったに雨が降らないのですが、今年は珍しく雨が多く雨

12月7日に、初めてお迎え時に傘を差していったら、

RISHI:「マミィ、アンブレラ雨 ネクスト・タイム、フォト、フォトカメラ大笑い
(マドゥライは暑い&日差しが強いので、日傘を指している人が多いのですが、手が塞がるのが嫌な私は、日傘を使用せず、帽子&サングラス着用ですグッド

初めて傘を手にしたRISHIは


↑自分で傘をさしたがりウィンク


↑雨が止むまで5分ほど傘を差して歩いてました足跡 その間、私は濡れてます泣き笑い そんなに降ってなかったので、良いのですけどねオーケー


毎朝泣くRISHIにプレ生活を少しでも楽しんでもらいたくて、プレで習う歌を You Tube で見せてあげたら、


↑You Tube 大好きになっちゃってどきどきハート

私が家事をしている間などに You Tube を見せていると静かだし、You Tube で英語の歌をたくさん覚えてくれるのは良いですオーケー

また、「トーマス 事故は起こるさ」の歌を日本語版で見て、私が歌ってあげたりしたため、RISHIは、
「じこは ほ~ら おきるよ」のフレーズが日本語で歌えますオーケー

また、サイトのボリュームが大きいと、「ちょっと、This、うるさい(ので、ボリューム下げて)」と言ってきますオーケー

しかし、最近は、タッチパネルで自分で次々とチャンネルを換え、おもちゃの紹介サイトなどを見ていることが多く目

「マミィ、buy this(これ買って)」と言い出して、しつこい雫


今年もRISHIは、転ぶことは多かったのですが、大きな怪我もすることなくバイバイ

唯一、ものすごく焦ったのはびっくり


↑私のシャワー中に、ダディに付き添ってもらってトイレに行き、床が濡れていて、旦那が注意したのに、ジャンプしてひよこ 転んで、段差で後頭部をぶつけてしょんぼり 私が見たときには、卓球ボールを半分に割ったような大きさのタンコブができたときびっくり

すぐに、アイスノンで冷やしましたグッド アイスノンしながらも、 You Tube 大笑い

RISHIは、アイスノンが大好きなので、すぐに、「ピタッ、プリーズ(ピタッとして)」と言って来ますうっしっし

幸い、タンコブはすぐに小さくなり、その後も何の異常も見られませんでしたオーケー


今年も、家族の誰も大怪我することなく、大病もせず、無事に過ごせてよかったですぽっ

来年は、私もRISHIも新しいことにチャレンジする予定オーケー そんなことも含めて、来年は、もっとブログで色々なことを紹介していきたいですウィンク

引越し先は、明日、改めてご報告いたしますウィンク


と言う事で、


今年も、どうもありがとうございましたぽっ
2016年が皆様にとって、素晴らしい一年になりますように手書きハート



こちらのランキングに参加していますウィンク

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
応援クリック上向き矢印 宜しくお願いしますぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.31 20:09:30



© Rakuten Group, Inc.