1660934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マドゥライから

マドゥライから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

J_mammy

J_mammy

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

カテゴリ未分類

(16)

マドゥライを訪れる方へ

(2)

観光-マドゥライ

(56)

観光-マドゥライのレストラン

(78)

観光-チェンナイ

(40)

観光-コダイカナル

(75)

観光-南インド

(20)

観光-ムンバイ

(27)

南インド-お祭り

(53)

南インド料理

(42)

南インド料理-レシピ

(12)

南インド生活

(214)

南インド文化

(19)

南インド文化-儀式

(35)

南インド生活-マンゴー

(18)

南インド生活-引っ越し

(10)

南インド生活-政治

(5)

南インド生活-フェア

(26)

南インド文化-タミル語

(2)

南インド文化-チューリダー

(16)

南インド文化-サリー

(3)

南インド文化-ビンディ

(7)

買い物

(42)

買い物-ポストカード

(11)

インド滞在ビザ問題

(15)

インド生活における謎

(3)

インドで育児

(286)

インドで妊娠生活

(66)

インドで不妊治療

(84)

海外生活-事件簿

(27)

海外生活について

(39)

海外生活-スポーツ観戦

(26)

日本一時帰国リポート

(58)

日本一時帰国リポート-インドからのお土産

(10)

日本一時帰国リポート-日本からのお土産

(2)

母のインド滞在記

(42)

インフラ整備-電力不足問題

(42)

インフラ整備-側溝設置工事

(6)

インフラ整備-その他

(5)

国際結婚-結婚に関する儀式

(2)

国際結婚-生活

(46)

国際結婚-初インドで初対面

(3)

看板

(1)

ビジネス

(19)

インド - テロ

(1)

インド・ニュース

(7)

映画

(20)

映画-インド映画

(1)

日本語学習

(6)

Recent Posts

Free Space

free counters
  世界中から、ようこそ

Favorite Blog

待機な気分 New! しゃべる案山子さん

今日ものんびり自分… New! masatosdjさん

パンダの庭 ちゃーき777さん
不良中年・天国と地獄 中年ジュリーさん
GO GO Ashlee! Safina.R.Cさん
2015.04.01
XML
カテゴリ:インドで育児
今晩は星

今日から4月さくら と言うことは、あと一週間で日本帰国飛行機

早く涼しい日本へ帰りた~い飛行機

最高気温38度&最低気温25度の毎日で、元気いっぱいで家の中でも走り回っている2歳の息子RISHIは、着替えても、シャワーを浴びても、すぐに汗だく雫

代謝が良いのか、夜、寝ている間にエアコンを止めるとすぐに汗だくで雫 汗をかいた服を着がえさせないまま、再びエアコンを入れると、汗をかいた服&冷風が冷えたのか、今朝から少し乾いた咳をしているようなびっくり

寝ている間もこまめに着替えさせるか、エアコンを高度設定で入れたまま寝るか!? この時期は、毎年、悩む~雫


では、今日も、息子・RISHIのプレ・スクールのイベント紹介ウィンク

ちょっと古い話ですが、息子の2歳の誕生日でもあった11月20日、

Mother's day celebrations(母の日イベント)」がありましたクール

インドでは、日本のように、父の日・母の日が特定の「○月△日」「○月第△曜日」と決まっているわけではないようですバイバイ

息子が通うプレでは、

6月に新規入園→7月に「父の日イベント」
10月に追加新規入園→11月に「母の日イベント」

という、新規入園者に対するイベント設定らしいきらきら

ちなみに、6月下旬からプレに通い始めたRISHIは、7月の「父の日イベント」では、私と旦那がプレへ行くと、他の子たちが2階で待機している中、保護者を迎えるために1階へ下りてきた担任のG先生についてきて、1人だけ1階でゴロゴロし雫

イベントが始まって、皆が歌を歌い始めても音符


↑保護者側で一人だけゴロゴロしちゃって泣き笑い なかなかの大物!? ダメダメちゃんぷりを見せ付けてくれて、情けなかった~雫

「父の日イベント」の詳細はこちらで→1歳7ヶ月プレ・スクール「父の日イベント」


さてさて、プレへ通い始めて5ヶ月経ったこの日は!?

この日は、イベントなので、スクール・シャツを着るのですが、お誕生日だったので、「お誕生日には新しい服を着る」南インド的習慣に従い


↑私の親友Aちゃんからのプレゼントの新しい服、アニメ映画「プレーンズ」のポロシャツで登園歩く人

その後、私は一度帰宅家

「子供のお気に入りスナックを作って持参し、皆でシェアする」という面倒な企画のために、「アップル・パンケーキ」を作ったものの、この日に限って焦がしてしまい、再び作り直して雫

洗濯物を干したら、すでに10時近いダッシュ

バギーを引っ張りながら、小走りしてマラソン 汗だくになりながら、10時10分にプレに到着オーケー

「10時開始」との案内でしたが、インドなので雫 まだ半分も来てなかった泣き笑い

待っている間、壁に書かれていた「ママへのメッセージ」を見ると


↑RISHI「マミィに投げキッスをあげるどきどきハート

担任の先生の話によると、「マミィに何をあげたい?」と聞いたら、RISHIは「(義姉が教えた)投げキッスどきどきハート」をしたらしいうっしっし

ちなみに、昨夜、この写真を見たRISHIは、「(この絵は)マミィとRISHI~」だってスマイル


イベントが始まるまで、あまり話す人も居ない私は、各部屋の監視カメラ画像を満喫目 RISHIは青いシャツなので、見つけるのが簡単ウィンク

父の日イベントと違って、今回はちゃんと 他の子と一緒に2階で待機 していたRISHIグッド 後ろのほうに座っていたRISHIにAS君が近寄って何か話しかけ、二人で四つん這いになりながら部屋中をウロウロしたりして歩く人

AS君と仲良くしている様子を初めて見たので、すっごい嬉しかったですぽっ


そして、10時20分にやっとイベント開始きらきら

2階から子供たちが降りてきて、


↑歌を歌うのですが、ママを見て、ママのところへ行こうとする子も歩く人

RISHIも私のところへ来ようとしたのですが、「こっちに来ないで、クラスの子と一緒にいなさい」と3回言うと、ちゃんと皆のところへ戻りましたウィンク

10月から通い始めた子のうち3人が、ママと一緒にいたくて泣いちゃってましたけど涙ぽろり

今回は、RISHIのクラスのみなのに、なぜか、1つ上のクラスのV君も居て雫 しかも、生意気に1人だけ椅子に座っているしダッシュ
母親の都合かな、と思いきや、翌日の、V君クラスの「母の日イベント」にも参加したみたいだし雫

↑写真右の青いチューリダーの母親は、子供が心配すぎて、最初から先生達の前に立って、先生方の邪魔になった上、彼女の息子が余計に母親を恋しがり、結局、泣いちゃったし涙ぽろり

この2人の困った母親たちは、以前、私に、嫌な感じの表情で「あなたの息子は~」とコメントした人たちパンチ

人の息子にコメントする前に、自分の態度を考えろっ!! て、思うよねムカッ


そして、先生達が歌を始めても


↑子供たちが、あまり興味を示さずバイバイ

子供たちの背後にいる、水色のサリーを着た高齢のお手伝いさんスタッフは、いつも私にタミル語で話しかけてきてましたうっしっし 担任の先生と同じくらい、ものすっごいRISHIがお世話になった方で、彼女を含めRISHIのクラスの子達を世話してくれた2人のお手伝いさんスタッフには、心から御礼を言いたいどきどきハート


さて、ぜんぜん歌を歌わない子供たちを見た園長先生が

「子供たちが飽きているわよぷー もっと楽しい歌にしなさい!!」と一言!!

当日に、親の前でプログラムを変えるのは、無計画だよね雫 事前に、どの歌が子供たちが楽しめるか分かっている上で、どの歌を歌うか、事前に決めているはずなのに雫

先生達が手や体を動かす歌に変えると音符


↑子供たちも先生と一緒に歌い始め音符


↑歌にあわせてジャンプし始めたりして(特に、AS君はノリノリ)ダッシュ

泣き始めた(写真右の)青いシャツの男児もみんなの中に戻って、楽しそうにしてました音符
彼は、3月の発表会のダンスショーの最中に、問題児K君に顔を叩かれて泣き始めたのに、すぐに泣き止んでダンスを再開した、なかなかガッツのある子ですグッド

終盤は


↑RISHIは、背後の園長先生の机の上のものが気になって仕方なかったらしい雫


歌の後は、外でのゲームダッシュ


↑子供は裸足のまま足跡

「子供を抱っこして、片足でジャンプしながら鬼ごっこ」という無理な設定を園長先生が言い出したのですが、最初に鬼になったAS君ママが「無理!!」と言ったため、

「子供を抱っこして鬼ごっこ」に変更オーケー これも、無理なんだけど雫 13kgの子を抱っこして走って、転んだら、危なくない!?


↑青いトップス&ジーンズが私青ハート RISHIが重いので、抱っこせず、手を繋いで逃げたり、追いかけたりしてましたマラソン

写真が多いので、続きますノート

こちらのランキングに参加していますスマイル
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
応援クリック上向き矢印 宜しくお願いしますウィンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.01 20:35:02



© Rakuten Group, Inc.