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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
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 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2005年06月29日
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カテゴリ:日本映画
朝だけ雨。

バイト。
昼食。サンマルクカフェ、ビーフシチューパン、十勝あんぱん、アイスカフェラテ。

新宿へ。
時間が中途半端になってしまい、無駄にぶらぶら歩く。

テアトル新宿、三木聡監督「イン・ザ・プール」。
水曜1000円、しかも最終週なので超満員。立ち見も居た。
そんなに早くから並んだわけでもないのに、運良く、前のほうの真ん中の席に着けた。
今日は寝不足で眠ってしまわないか心配で、案の定、予告編の時点でうとうとしていたのだが、なんのなんの、本編では一睡もせず。
結論から言えば、ものすごく面白かった。
これはもう、傑作と呼んでさしつかえないのではないか。
三木聡といえばシティボーイズライブだというのは衆目の一致するところであろうが、どこか憎たらしい感じがするシティボーイズライブとは違って、この映画はじつにさわやか。エレガントと言ってもいいくらい。
奥田英朗の原作は知らないが、精神を病んでいるひとたちの話なのに清涼感すら感じるのである。ブラックジョークや艶笑ジョークがふんだんに散りばめられているにもかかわらずだ。
それはキャストによるところが大きいのかもしれない。
継続性勃起症のオダギリジョー、強迫神経症の市川実和子、プール依存症の田辺誠一。主要登場人物の3人が3人とも涼しい顔をしている。きっと、血圧も低い。
狂言回しである精神科医・伊良部に松尾スズキ。この伊良部というひとは少しアツい。アツいのだが軽い。ひたすら無責任でいい加減。
緻密にギャグを積み重ねていくと息苦しくなりがちなところを、この伊良部の存在が風通しの良いものにしているように思う。
あのでたらめぶりは本当に可笑しかった。
そうゆう意味では、ふせえりの暑苦しさはちょっと気になった。ま、さほど問題ではないが。
ラストが美しい。粋で都会的。
大瀧詠一「ナイアガラ・ムーン」、シュガー・ベイブ「DOWN TOWN」という選曲の妙。うーむ、やっぱり憎たらしいかも。
この調子なら「亀は意外と速く泳ぐ」も期待大。三木聡は信用して良し。

横浜西口。すき屋、ビビンバ牛丼。
路上で。通りすがりのホームレスに、カラオケ屋の呼び込みが紙くずを丸めたようなものを後ろから投げつけるのを目撃。厭なものを見た。

帰宅。日記更新のみ。





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Last updated  2005年07月04日 23時34分49秒
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