3104602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年03月27日
XML
カテゴリ:江戸川

 この時期、江戸川の土手が「菜の花ロード」になる。黄色に誘われて、江戸川下流方面へと菜の花ランする。小生の居場所を基準にして、上流・下流と勝手に決めているので誤解のないように。風が弱く、日差しあると大勢の人が散歩する。チャリダーには迷惑かもしれないが・・。ノンビリ菜の花の匂いを楽しめば良い・・。

 河口から約29km地点までを折り返すと約10kmなる。5月の春日部マラソンのトレーニングも兼ねている。道路の脇の菜の花は、風に揺れると笑って見える。黄色は希望、平和そして快活を連想されてくれるカラー。昔「なたね」を絞った油を、夜の明かりにした。匂いに敏感な人に、なたね油が好まれたという。

 菜種のほとんどが安価な輸入品(遺伝子組換)だ。国内の収穫量は1500トン前後(自給率約ゼロ)。北海道(4)・青森県(2)、続いて熊本県(0.5)。 日本の菜の花は観光用。その名所を旅行社に尋ねると、1位が山中湖村・花の都公園、2位が鴨川市・菜の花畑ロード、3位が横浜町・菜の花プラザとか・・。

 江戸川CR菜の花ロードは、10数年前が広がった。玉葉橋から流山橋まで間を地域自治会などが種まきをしてきた。但し、堤防の管理は国土交通省なので、その協力を得た活動。堤防の草刈時期を調整してもらうことだ。タイミングを見計らって、トラクターなどで耕起する必要がある。翌年も続けて咲くための最低条件だ。

1.江戸川土手とツリー.JPG

 写真-1  河口より29km付近の江戸川CR菜の花ロード。

2.流山橋の上流.JPG

 写真-2  流山橋・武蔵野線鉄橋とスカイツリーとを見て、引き返す10Kmランコース。

3.流山市クリーンセンター.JPG

 写真-3  土手斜面に咲き誇る菜の花と白い煙突(クリーンセンター)

4.常磐道路橋梁.JPG

 写真-4  常磐道の江戸川橋梁を下流から眺める。

5.梅と土手ラン.JPG

 写真-5  堤防の天端ロードを走る人。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年03月27日 07時52分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸川] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.