675138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.15
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 12日(土)、遊山トレッキングサービスのツアーで長野県松本市の乗鞍高原をスノーシュー
で歩きました。山頂を目指すのではなくて、Mt乗鞍スノーリゾートのある標高1500~1800
mくらいの東向き斜面を歩くのです。前泊・後泊付きで疲れることなく楽しめます。(宿泊先は
源泉かけ流しの温泉があるので、なお極楽~です。)
 目的は二つの大氷瀑と原生林。

 予報通り当日は、「乗鞍ブルー」と言いたくなるくらいピーカンの晴天。

   鈴蘭橋付近から高天ヶ原と(乗鞍岳最高峰)剣ヶ峰

 時間短縮のため、しばらくゲレンデの端を歩いて夢の平クワッドリフトに乗り、三本滝
レストハウス前まで上がります。そこでスノーシューを履いて日本の滝百選の一つ、三本滝
に向かいます。
 斜面を緩やかにカーブしながら「かもしかの径(こみち)」を下って行きます。小大野川に
掛かる橋を渡って、少し登ると

   三本滝
に着きます。ちょうどここで三つの沢が合流し、水に含まれる成分がそれぞれ異なることから、
氷瀑も異なる色で凍るわけです。


   中・左の滝


   落ちて来て刺さったら・・・








   左の滝

 三本滝を見た後は、レストハウスに戻り、ゲレンデから離れて小リスの径を下って行きます。
 林道を横切った後は、原生林の径に入ります。


 休暇村近くで雪に埋もれた牛留池に出ます。安心して横断出来ます。

   牛留池から乗鞍岳


   白樺林を行く

 休暇村から10分強下ると、

   善五郎の滝
です。


 滝壺はぱっくりと口を開けていますが、その中にまた氷瀑が。


 こちらの滝はアイスクライミングしたと思われる足先の窪みが。

 反対側の岸を上がると、

 滝見台から善五郎の滝と剣ヶ峰
が一緒に眺められます。
 ここからすぐ上に鈴蘭橋横の駐車場に戻ってゴールです。
 天気が良いのに暖かく、絶景を大いに楽しむことができました。
 今シーズンのスノーシューハイクはこれが最後かな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.15 21:52:42
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.