675143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.10
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 今年も9月22日から25日まで、東北地方の山へ登りに行って来ました。この夏は暑かった
ので、9月の最終盤で、昨年よりもう少し北の山を選びました。
 東北地方の山行なら、良い温泉にも入ることができるのでより楽しくなりますね。
 という訳で、22日の前泊は、藤七(とうしち)温泉彩雲荘(日本秘湯を守る会)に泊まり
ました。


   (日帰り入浴できる)西側混浴露天風呂(抜群の開放感、女性はバスタオルを使えます。)


   宿泊者用男女別露天風呂(洗い場はありません。ご来光入浴が楽しめます。)



 両方と内湯(洗い場で、ボディソープ・シャンプーが使えます。)と全部入って満足しました。

 23日は、少し岩手側に下って松川温泉から裏岩手縦走路上にある三ツ石山(標高1466m)
に登りました。この山は日本三百名山にすら列せられていませんが、東北の紅葉の名山として有名
なのです。


   紅葉の始まったオオカメノキ

 登山道には多く

    リンドウ
が咲いて、秋の気分を高めてくれます。
 アオモリトドマツの林を抜けると、

   三ツ石湿原
が広がり、よく手入れされた三ツ石山荘が建っています。


 ここから裏山とも言える三ツ石山頂まで約200m登ります。
 登りながら振り返ると、

色づき始めたカエデ越しに岩手山(南部富士)が。

 登頂して山頂の岩の上に立ってみると、

先に延びる裏岩手縦走路が見通しが効き気持ち良さそうで、少し歩いてみました。


   三ツ沼から覘標(てんぴょう)ノ台

 すぐ南西には

   秋田駒ケ岳と乳頭山
が望め、覘標ノ台まで来ると、これらの右奥に鳥海山が見えました。

覘標ノ台まで来ましたが、期待した紅葉は見られなかったので、引き返すことにしました。


   覘標ノ台から三ツ石山、岩手山
 黄緑色がカエデの葉で、これが真っ赤に紅葉すると、・・・たまりませんね。


   三ツ石山荘を振り返る

 下山後、レンタカーで県境を越え、秋田県に入りました。
 続きの山行記は、次回で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.10 21:55:56
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.