675236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.26
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 21日(土)、徳島県の日本百名山、剣山(標高1955m)に登って来ました。
 四国山地の紅葉は余り遅れておらず、見頃との情報があったからです。
 夜中車を走らせ、明け方近くに見ノ越登山口の駐車場に着きましたが、既にリフト前1F駐車場
はほぼ満車、2F駐車場や民宿下の駐車場に向かう車が見られました。

 夜が明けて、周囲を見ると

   丸笹山西尾根
に朝日が当たり、山が紅葉しているのが分かりました。

 支度をして、剣神社から山道に入ります。
 リフト下を潜り、北尾根に乗ると、真っ赤な

   ナナカマドの実
が歓迎してくれます。


   紅葉と塔丸


   笹と黄葉

 登って来ると

   紅葉越しの次郎笈(じろうぎゅう)
が見えて来て、リフトの上の駅、西島駅を過ぎると、

   北東尾根の紅葉
が見下ろせます。


   落葉松(からまつ)
の黄葉も見られ、
山頂手前では、冷たい空気を感じ

   霧氷(樹霜)
も見られました。冬の入口も見られたのは、ラッキーでした。
 山頂周辺は眺望の良い縦走路なのですが、今回は紅葉が良いので、斜面ばかりの写真です。

   剣山山頂西下から次郎笈

 剣山から弟分の次郎笈(標高1930m)に向かいます。

   次郎笈峠から剣山北西面




   ジロウギュウ谷の紅葉(2枚)
が素晴らしく、デジカメでは紅葉が色飽和し(滲み)そうです。
 次郎笈の登りあたりから、北西風に乗ってガスが流れ込み、遠望は効かなくなりました。
 剣山山頂に戻り、頂上ヒュッテの売店・食堂に入ってみましたが、既に満員でいそいそと退出
し、外のベンチで休憩しました。
 その後、西側下の大剣神社から西島駅に戻ります。

   西島駅
 北西風が当たる、剣山北西面は紅葉が良いですね。


   散り敷く紅葉


   剣山北西面


   西島キャンプ場から

西島から少し下り、自然観察路、祖谷川源流を通って下山します。
すぐ北の

   丸笹山の紅葉
を見て、リフトを潜るパイプトンネルに合流し、紅葉に十分満足して下山しました。
いつか、剣山ー三嶺の笹尾根の縦走(避難小屋又はテント泊)をしたいなと思ったのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.03 09:22:39
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.