1928996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/04
2019/10/31
XML
カテゴリ:株式
10月も本日で終了、明日からは11月で今年も残すところ2ヶ月ですか。早いものです。10月から消費税が上がりましたが、「外食」以外でわたくしが購入するものと行ったら、ほとんど税率が変わらない食料品ですし、それもコンビニで買ったりすれば、キャッシュレス還元で2%引いてくれますので、今のところ増税前より減税になっている気がします。まあ、コンビニ以外のキャッシュレス還元の店でのポイント還元みたいなものはまだこれからだと思いますので、実感していませんが。

さて、本日は10月のIPOです。10月は12銘柄新規上場し、11勝1敗の成績でした。



上表は初値の上昇「幅」順に並べてあります。すなわち、単元株に当選し、初値売りをした場合に上にあるものほど利益が大きいという順番になっております。また、一番右の欄は個人的興味などによるIPO銘柄のランク付けで、AAは最上位、Aは出来れば買いたい、Bは買うかどうかは当選してから考える、Cはいらない、くらいの目安です。Cは滅多につけないで、ほとんど参加し続けていますが、AA, A, BはSBI証券以外ではたいした意味を持ちません。力を入れたり抜いたり出来ないためです。SBIではIPOポイントを使ったり、単元のみでなく、株数を増やしたり多少は加減できますので、ランクに応じて申込数量等を加減してます。なお、初値売りを目指すほか、配当銘柄などは中長期で保有してもよいと感じるものはA評価をつけることがありますので、地味目の銘柄でそうなっているものは、配当狙いということです。また、日興証券では、当選後にキャンセルするとペナルティがあるようですので、B銘柄は当選してから考える系でしたが、あらたにB-というランクを作り、B-は日興ではブックビルに参加しないという方針にしました(他証券では相変わらず当選してから考える)。

公募割れはBASEでしたね。最強セクタのマザーズの情報通信でしたが、前評判も良くなかったし、やはりといった感じですかね。ネットショップ開設支援なんかで、最近テレビCMでも見るようになりました。大部分売出しだったとはいえ、新規公開株もありましたので、そういった資金でCMなんか始めたんでしょうか。まあ、ちょっとイタイのはずっと赤字続きってところでしょうか。まあ、先行投資なんでしょうけど、印象は悪いわな。

10月の稼ぎ頭はジェイックでした。上昇率で言えば、なんとバイオのセルソースでしたが、上昇幅で言えば、単価の高いジェイックに軍配が上がりました。ジェイックは人材サービスみたいな会社で全然目新しくはないものの、公開株数が極少でしたので、その分、初値は上がりやすかったと思います。セルソースはわたくしの嫌いなバイオ系ですが、ここは何かの薬が一発当たればでかいが、そうで無ければぽしゃるみたいな、万年赤字企業ではなく、黒字経営が続いているところがいいですね。

当初はジェイックの他、公開株数の少なかったインティメートマージャーも評価していたんですが、ここは、仮条件が目論見価格より下振れしたというところが難点で、それで、多少手控えられたのではないかと思います。

来月ですが、まだあまり新規上場のアナウンスがありません。すでに判明している2つについては、まあ、基本中立かなってくらいですかね。今のところスゲー欲しいって感じのものは無いですな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/10/31 05:47:09 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.