142048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴゅあの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴゅあ-01

ぴゅあ-01

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

saltyfish@ Re:静かな雨音・・(09/30) 今年は充実していたのですね。もう3ヶ月で…
りりこ8448@ こんばんは。 こんばんは。今年は、気持ちがおちついた…
ぴゅあ-01@ Re[1]:「ZARD」を練習中・・・ 嫌好法師さん >そう言えば最近行ってな…
嫌好法師@ Re:「ZARD」を練習中・・・(09/13) そう言えば最近行ってないなあ。 奥さん…
ぴゅあ-01@ Re[1]:「ZARD」を練習中・・・(09/13) saltyfishさん >練習の時間、いいですね…
ぴゅあ-01@ Re:izumiちゃん(09/13) りりこ8448さん >こんばんは。カラオ…
saltyfish@ Re:「ZARD」を練習中・・・(09/13) 練習の時間、いいですね。そして本番はい…
Oct 26, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



これは五木寛之が選んだ30人の作家のエッセイを載せたものです。

すでに単行本で刊行されていたものを文庫化したものなので、
もう読まれているかもしれませんが、意外と面白かったです。
こころの羅針盤(コンパス)「こころの羅針盤(コンパス)」五木寛之選

何が面白かったか?というと、

こう個性の強い、老若男女の三十人分を一度に読まされると、
スタンスの違い、生活感のちがい、文体の異なりかた、・・
などなどが、浮き彫りになって楽しめたことです。



皆、短文ばかりなので、内容の紹介は省きますが

この中で、私が印象に残ってるのは、

「ロールキャベツを遠く離れて」 村上春樹
「ハゲについて」 浅田次郎 (※これは大爆笑ものです!!)
「Xへの手紙」 辻 仁成
「貧乏臭き追放月間」 山田詠美
「知る余地のこと」 江國香織
「人生観の訂正」 ビートたけし


と、こんなところかな。

興味あるものからランダムに読んだので、飛ばしてる人のもありそうだけど。



☆  ☆  ☆

数日前にスーパーに行ったとき、本屋さんに寄って6冊ばかり買いました。
読みたかった本はあいにく店頭には無かったので、気分任せの文庫本ばかりです。


「こころの羅針盤」を選んだのは、読んでみたい作家名がいくつかあったのと、
本のカバーに抜粋されていた著者のまえがきの言葉にのせられて・・

「声に出して笑ったり、ため息をついたり、なるほどなぁとうなづいたり、と
私自身、人生を三十回生きたような感じがした。
才気あり、含蓄あり、厭味あり、教養あり、風格ありと、活字を読む楽しみ
この一冊に尽きる。」



いや~こういう要素は、三十人も読まなくても、いい小説には一冊でも
だいたい含まれているものですよね。

マーケティングを意識した、ちょっと大袈裟なことばです。

と、今は思うものの・・ 
閉店チャイムが鳴って、わずかの選択タイムに走り読みして、
まぁ結局、そのキャッチフレーズにまんまと捕まったわけです。^_^;








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 28, 2005 01:33:40 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.